自己紹介
私たちおおいた舞台芸術アカデミーは2024年12月に【STAGE ADVENTURE OITA 】と銘打って、別府市のビーコンプラザとタッグを組んで舞台人育成のビックプロジェクトを立ち上げました。
現在小学3年生から60ウン歳までの老若男女が、演劇・ダンス・バレエ・歌唱・殺陣などのレッスンを受けながら舞台人として経験を積んでいます。
2025年3月には記念すべき第1回公演「あかときの歌」をビーコンプラザフィルハーモニアホールにて上演いたしました。

別府市制100周年を記念してかつて別府に実在した女優歌劇団をモデルに、夢を追う少女たちの姿、社会にあるべき多様性など別府の地域性をも描いた歌あり、ダンスありの舞台でした。
舞台のラストを飾るラインダンスは圧巻でした。
アカデミー生たちの努力と汗、夢が、歌劇団の少女たちと重なって、ひとつとなった素晴らしい景色でした。


今回第2回公演はガラリと趣向を変えてまた新しい挑戦をいたします。
今回のテーマは「魔法のじかん」
新たな挑戦として、第1部がダンス、第2部が演劇という2部制での上演になります。

このプロジェクトで実現したいこと
演劇の「ピーカン魔法女学園のひみつ」では魔法の世界を描きます。

魔法女学園と魔界をつなぐの魔法の大鏡。
魔法の大鏡をくぐってたどり着く魔法の森。
そして魔女たちが繰り出す魔法の数々。
魔法学園の教室。
魔法の世界を描くのに欠かせない舞台装置・美術・小道具の数々。
アカデミー生たちの魔法の世界をかなえたい。
アカデミー生たちの魔法を助けて、観客の皆さまに魔法をかけたい。
そんな思いで立ち上げたプロジェクトです。
プロジェクト立ち上げの背景
アカデミー立ち上げ以来、我々は月々わずか3000円のお月謝で、演劇、ダンス、バレエ、歌唱、ボイストレーニング、殺陣のレッスンを行っています。





本公演や小発表会も費用はアカデミー負担で行っております。
当然、経営は赤字。
講師もスタッフも手弁当で奮闘しているのが現状です。
それでもひとりでも多くの舞台人のたまごに出会い、育てたいという思いでこれまでやってきました。
こうして私たちが心血注いで大切に育んできたレッスン生たちの年に1度の本公演です。
立派な舞台にしたい。お客様に満足いただける舞台にしたい。
舞台に魔法をかけたいのです。
*今回いただいた支援金は、赤字の補填などには一切使用されません。すべてこの舞台のために使わせて頂きます。
現在の準備状況
協賛広告の募集も始めました。
リターンについて
気軽に出きる応援メッセージからアカデミーの多様なレッスンのうちご希望の講座を体験受講できるアカデミー生体験コースなど参加型のものもご準備しています。
スケジュール
1月11,12日キャストオーディション
1~2月稽古、プログラム作成、衣装合わせ、大道具・小道具製作
3/7(土) ゲネプロ
3/8(日)本番
3/15 クラウドファンディング終了
4/30 リターン発送終了
最後に
舞台芸術が好き。そんな熱意だけで集まった大分を代表する講師陣そして優秀なスッタフたち。
ビーコンプラザの熱い支援をいただきながら全力で疾走しております。
私たちは自分たちの挑戦を、舞台芸術の大海原を冒険する船にたとえて【STAGE ADVENTURE OITA】と名付けました。
そんな私たちのもとへオーディションを経て集まってくれたアカデミー生たちもまた情熱にあふれ、まっすぐに舞台に向かう素晴らしい乗組員ばかりです。
どうか私たちの冒険の伴走者になっていただけませんか?
必ず素晴らしい舞台世界をお客様にお届けします。
それが私たちの冒険船の目指す宝です。
どうぞよろしくお願いします。
最新の活動報告
もっと見る
お座席指定いただきました!
2026/02/19 01:02お座席のご指定いただいています。指定席なら安心♪ゆっくりご来場いただけます。皆様もどうぞご検討ください。 もっと見る
2/15 稽古場リポート
2026/02/18 22:38本番までひと月を切りました。この日の演劇は通し稽古を行いました。いい表情ですね。どんどんお芝居に磨きをかけていきます。チームワークも大事です。息を合わせて、ひとつのシーンを作り上げるむずかしさも感じながら、一歩一歩進んでいます。なんといっても年齢や性別を超えて、同じ舞台に立てるのが演劇の魅力のひとつでもあります。年齢差なんて関係なく「仲間」になれる。演劇、最高です!長丁場の稽古。お昼ごはんには自然と輪ができていて、楽しそう!みんな真剣。みんなどんどんよい表情になっていきます。これは演技の相談をしているのかな?空き時間も惜しみなく使って、アカデミー生たちは向上心の塊です!本番の舞台が本当に楽しみです。 もっと見る
お座席指定いただきました!
2026/02/13 23:23舞台は座席によって見え方がずいぶん変わってきます。みなさんは、どこから見るのが好きですか?この機会にお好みのお席を確保されませんか? もっと見る





コメント
もっと見る