【西宮市】甲南大学 西宮キャンパスを応援したい!

  • 兵庫県西宮市
  • まちづくり・地域活性化
  • 兵庫県
キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

西宮市は10の大学・短期大学が所在しており、約37,000人の学生が学ぶまちです。市内大学・短期大学と連携し、大学の持つ知的資源を生かした魅力あるまちづくり、そして、学生にとって本市で学んで良かったと実感できる「大学のまち西宮」を目指しています。

現在の支援総額

70,000

7%

目標金額は1,000,000円

支援者数

3

募集終了まで残り

38

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

【西宮市】甲南大学 西宮キャンパスを応援したい!

  • 兵庫県西宮市
  • まちづくり・地域活性化
  • 兵庫県

現在の支援総額

70,000

7%達成

あと 38

目標金額1,000,000

支援者数3

西宮市は10の大学・短期大学が所在しており、約37,000人の学生が学ぶまちです。市内大学・短期大学と連携し、大学の持つ知的資源を生かした魅力あるまちづくり、そして、学生にとって本市で学んで良かったと実感できる「大学のまち西宮」を目指しています。

実施理由/背景

みんなで甲南大学西宮キャンパスの取組を応援しよう!

少子化が進み大学や行政を取り巻く環境が厳しくなる中で、西宮市は、大学と地域社会との連携、市民と学生の学びの充実等を目的に、ふるさと納税制度を活用した大学への補助制度を創設しました。
本補助金を活用し、それぞれの大学の特色を生かした取組を進めていきます。

このプロジェクトでいただいた寄附金のうち、7割は甲南大学西宮キャンパスが進める「学生の学びの支援」「地域貢献事業」「生涯学習事業」「産官学連携事業」などの取組に活用させていただきます。
残りの3割については、西宮市が実施する大学連携施策に活用させていただきます。

寄附の対象大学を指定することができるため、みなさまの応援が直接甲南大学西宮キャンパスに届く仕組みです。
どうぞ甲南大学西宮キャンパスの取組を応援してください!

プロジェクト内容説明

西宮で学ぶ、次世代を担う若者たちに、キャンパスを飛び出した学びの体験を!

 甲南大学西宮キャンパスで学ぶ学生たちの頑張りに、ぜひご支援をお願いいたします。西宮北口駅前の西宮キャンパス。ここには甲南大学マネジメント創造学部の学生たち約800名が通っています。キャンパス・学部の愛称はCUBE(キューブ)! CUBEの学生たちが学ぶ学問は、経済・経営・英語。そして、それらを「実践して学ぶ」こと。このようなキーワードで特徴づけられる特徴ある教育スタイルです。

 フィールドワーク ディスカッション 留学 プレゼンテーション 地域活性化 チームワーク リーダーシップ 課題解決 多文化共生 グローバル 自ら考え行動する ・・・

 CUBEの授業では、地域や国際社会、企業などで起こっている現実の課題を取り上げます。学生たちが現場に足を運ぶフィールドワークを重視し、そこで得た経験を踏まえて、仲間とディスカッションしながら解決策を考えます。
 このプロジェクトでは、西宮で学ぶ若者たちが、教科書を超え、キャンパスを飛び出し、貴重な学びの機会を得るために必要となる費用(交通費・宿泊費など)へのご支援をいただきたく、ぜひお力添えをお願い申しあげます。

目指すところ

国内外で開催されるフィールドワーク授業に、たくさんの若者を参加させたい!

 甲南大学マネジメント創造学部(愛称:CUBE)では、できるだけ多くの学生たちに、国内・国外の様々なところへ行くフィールドワークを体験させてあげたいと思っています。
 これまでにCUBEの学生たちは、ブータン、フィリピン、インドネシア、インド、シンガポール、ハワイなどへ赴き、現地の方々と親交を深めながら地域特性や課題を学び、地域課題の解決策や地元特産品のマーケティング戦略を検討してきました。
また国内でも、西宮市内公民館や図書館・商店街などの活性化、交通安全策の検討、学童保育での学習支援、農家生産体験と戦略検討、離島の生活改善、芸術文化施設の利用者拡大ほか、企業と連携したマーケティングや顧客開拓などの実績を積んでいます。

 しかしながら近年は、急激な円安や交通費・宿泊費などの高騰により「フィールドワークに行きたくても行けない」学生が増えてきました。
 このプロジェクトでは、一人でも多くの学生が社会の現場での実践的な学びを経験して成長し、次の時代の西宮、日本、世界に貢献する人材となることを目指しています。

寄付の使い道

西宮北口駅前にある甲南大学西宮キャンパスに通う、マネジメント創造学部(愛称CUBE)の学生たちのために活用させていただきます。
具体的には、CUBEの学生が、授業の一環としてキャンパスの外へ赴く際に必要となる経費(交通費・宿泊費・参加費・入場料など)の一部に充てることを想定しています。

自治体からのメッセージ

甲南大学西宮キャンパスにご興味をお持ちいただいた皆さまへ

西宮市は昭和38年に「文教住宅都市宣言」を行って以来、その理念に基づいたまちづくりを一貫して進めています。
その中で、市民が大学・学生を身近に感じながら大学が持つ知的資源に触れることができ、また、西宮で学ぶ学生が本市で学んで良かったと実感できる「大学のまち西宮」を目指しています。
本市としましては、甲南大学西宮キャンパスにおいて新たな学びの価値を創造し、若さと活力にあふれたまちを作り上げたいと思いますので、ご賛同よろしくお願いします。
なお、お礼状の送付等のために当該大学と寄附者情報を共有させていただきます。

西宮市長  石井 登志郎

事業スケジュール

2026年1月~ 寄附受付を開始
2027年4月~ 大学への補助制度開始、各大学が進める取組及び市が行う大学連携施策関連事業の開始

これから通年で寄附金を受け付けします。
みなさまから頂いた寄附金は、翌年度の各大学の取組に対する市からの補助金として活用いたします。
また、市が直接実施する大学連携に関連する施策についても活用させていただきます。

【寄付に関する注意事項】

目標金額に到達しなかった場合の寄付金の返還はございません。

目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄付金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。

目標金額を超過した寄付金の取扱いについては、各自治体の判断となります。

また、クラウドファンディングの目標金額到達前に、自治体またはさとふるの判断により、寄付の受付を停止する場合があります。あらかじめご了承ください。

お礼品をお受け取りいただける金額以上の寄付であり、且つ、お受け取り辞退のご希望がない場合は、目標金額到達の如何を問わずお礼品をお受け取りいただけます。

サイト上で表示される寄付金額の数値は、入金が確認できた寄付金の合計となりますため、即時反映されるものではないことをご了承ください。

受付終了後に入金が確認できたものについては、受付終了後に数字を更新いたします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて
地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」というふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるためのクラウドファンディングプラットフォームがここにあります。

CAMPFIREふるさと納税とは ふるさと納税のメリットと流れ ワンストップ特例制度 控除額シミュレーション よくある質問
新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!