大阪 能勢町での農業と体験・食育活動を通じて日本の農業を活性化させたい!

田舎の農業と自然を都会につむぎ 田舎と都会の双方に活力を。 安心できる食と自然を次の世代へつないでいくための挑戦です。

現在の支援総額

20,000

4%

目標金額は500,000円

支援者数

6

24時間以内に3人からの支援がありました

募集終了まで残り

37

大阪 能勢町での農業と体験・食育活動を通じて日本の農業を活性化させたい!

現在の支援総額

20,000

4%達成

あと 37

目標金額500,000

支援者数6

田舎の農業と自然を都会につむぎ 田舎と都会の双方に活力を。 安心できる食と自然を次の世代へつないでいくための挑戦です。

自己紹介

はじめまして。

花岡つむぎ農園の花岡と申します。


(畑の横で撮影)

2025年 春に脱サラし、大阪最北端の町、豊能郡能勢町にてさつまいも農家として農業にトライしはじめました。

田舎では農家として

都会では八百屋&焼き芋屋として大阪を拠点に活動しております。


脱サラしたきっかけを与えてくれたのが妻でした。

転職を決意したタイミングで、妻に報告したところ

「今の時代、せっかくなら、世のため、人のためになる仕事についてほしい

特にやりたいことがないなら農業に関わってほしい」

と言われました。


妻の提案に最初はかなり戸惑いましたが、大阪最北端 能勢町の大規模自給自足コミュニティ 

”未来農園”の存在も教えてくれ、右も左も分からないのでまずは足を運び話を伺いました。

並行して、移住して地域活性化すべく農業に関われる”地域おこし協力隊”について担当の方に詳しく聞いたり、農家の元に泊まり込みで話を聞いたり、友人の農家の元を訪れて話を聞くなど情報収集を進めました。

その結果、まずは単身移住もせず通いで未来農園にお世話になりながら能勢町で農業にトライすることを決めました。


未来農園には農地の手配および農作業における全面的なバックアップまでしていただき

2025年5月より耕作放棄地(放置された農地)を開拓することができました。


草刈り・草回収


獣害対策の柵作り・ネットおよび金網設置


耕運、畝(うね)作り


さつまいも苗 (去年は1,200本)定植


ギリギリのタイミングである6/中に
1,200本のさつまいも苗を植えて

7月からは
箕面市、茨木市、大阪市、吹田市、池田市、生駒市
通算10回弱 マルシェ等で出店
仕入れたお野菜を販売





仕入れた野菜で飲食店への販売もトライしました。



栽培した さつまいもは無事に育ち、スレッズで10/中に芋ほり体験を告知したところ

56組  約160名様の方にお越しいただきました😂




この半年はガムシャラにやれること、興味あることにひたすらトライしました。

田舎(能勢町)と都会(大阪市内・北摂等) 

双方の課題と強みを目の当たりにしている私だからこそできることがあると実感しました。


このプロジェクトで実現したいこと
①自然豊かな里山、大阪府豊能郡能勢町を通じた農業活性化
②都会の人が農業に興味を持ったり、トライするきっかけを
 たくさん作る
③田舎と都会 双方の"人"と経済の活性化


プロジェクト立ち上げの背景

2025年に脱サラした都会在住の私でも

農業に関わりながら生きていけるということを証明したい

と思ったことがきっかけでした。

そして

農業に興味はありながらも二の足を踏んでいる人、諦めている人に新たな1歩を踏み出す

勇気を与えたい。

それが結果として微力ながらも日本の農業の活性化につながればという思いで日々奮闘活動しております。


作物は予定通り収穫できる保証など全くなく、年中安定した売上が見込めるわけでもない。

農業は1人で出来ることは本当にわずかです。

現地の人の協力、売場の確保、買い手探し、その他大勢の方の応援が不可欠です。

皆さんのご支援をもとに田舎(能勢町)と都会(大阪市内、北摂地域等)の循環を強固にし

農業の活性化、人と経済の循環を形にしてまいります。


現在の準備状況

・能勢町の生産者との有機野菜の共同栽培および定期便の準備

・来秋さつまいも収穫に備えた土づくり


リターンについて

・昨年 大好評だった芋掘り体験イベントの先行予約権利


・今年より力を入れている出張焼き芋屋の出張権利


などをご用意させていただきました!


リターンを通じて農・食・自然の尊さ、大切さを皆さんが感じていただき、それを踏まえ

皆さんが今後どのようにそれらと関わっていくか、歩んでいくのか、考えていただくきっかけになれば幸いです。


スケジュール

2026年3月  クラウドファンディング・さつまいも畑の土壌整備・有機野菜栽培

2026年4月  出張焼き芋屋で各地を訪問・さつまいも苗の定植・有機野菜栽培

2026年5月 出張焼き芋屋で各地を訪問・さつまいも苗の定植・有機野菜栽培および収穫

2026年6月 さつまいも畑の整備・有機野菜出荷対応・食育事業スタート


最後に

今回の皆さんの応援は私へのご支援としてありがたいことはもちろん、

必要生産量が増えることで耕作放棄地が減り、安心・安全な食の生産量が増える機会につながります。

また農業・自然体験を通じて心身豊かになる社会を少しづつ作りあげることができれば幸いです。


農業従事者の平均年齢は現在70歳弱。
全体の人口は横ばいにも関わらず、農業人口は今後10年で
現在の約1/2(約60万人)にまで減少する可能性があるといわれています。
誰かがやらなければ衰退の一方です。


皆さんのご支援が、田舎の素晴らしい自然を

未来に受け継ぐきっかけとなり、

さらには豊かな食を守っていくことにつながります。


そして今回のクラウドファンディングを通して
私のような活動をする仲間が、日本のどこかで1人でも増えてくれたらいいな、と切に願っております。
ご支援のほど宜しくお願いいたします。



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんばんは!皆様ご支援ありがとうございます!初日からご支援いただき嬉しいです☺お久しぶりの方ご無沙汰している方最近お世話になっている方など幅広い関係性の方にご支援いただき励みになります☺どれも貴重な支援です。大切に使わせていただきます。2日目に突入しました。引き続き宜しくお願いいたします!花岡洋輔 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に3人が支援しました