北千住に絵画教室を開きたい!

東京都北千住で、子どもから大人まで通える絵画教室を開くためのプロジェクトです。 物件の初期費用や画材・設備費の一部を集めることを目的にしています。

現在の支援総額

342,500

47%

目標金額は720,000円

支援者数

32

24時間以内に31人からの支援がありました

募集終了まで残り

18

北千住に絵画教室を開きたい!

現在の支援総額

342,500

47%達成

あと 18

目標金額720,000

支援者数32

東京都北千住で、子どもから大人まで通える絵画教室を開くためのプロジェクトです。 物件の初期費用や画材・設備費の一部を集めることを目的にしています。



〜はじめに〜


現在レンタルスペースで絵画教室を行っている

小栁湧志と申します。

——————

小栁 湧志 こやなぎ ゆうじ 

福岡県出身

2020年 九州高等学校造形芸術科 卒業

2022年 東京藝術大学美術学部彫刻科 入学

2025 東京都北千住のレンタルスペースを拠点に「はなのたね美術教室」をスタート

2026 東京藝術大学美術学部彫刻科 卒業予定

——————

講師歴

・絵画教室「美術教室Hibi」にて講師を3年間

・美大芸大受験予備校「すいどーばた美術学院」彫刻科講師として2年間

・小学校受験対策教室「学びの道」絵画制作講師として4年間


幅広い層の方に絵や立体制作を指導してきております。


〜絵画教室を開く理由〜


まず子供と過ごす時間が大好きです。

子供達の作る純粋で鮮度の高い作品にはいつも感動してしまいます。私が大学で制作してきた作品にもたくさん影響を与えてくれました。


そして最近では、私が運営する「はなのたね美術教室」を通して大人の方たちにも絵画指導をする機会も増え、子供たちといる時とは違った時間を過ごす経験を得られました。

大人の生徒さんからの「はじめてなのにこんなに上手に描けました!」や、「脳のデトックスになりました!」はとても嬉しい言葉でした。ありがとうございます!

そうしていくうちに、どんどん自分も教室を持ちたい!今の教室を店舗化したい!と思うようになりました。


はなのたね美術教室は、一人ひとりの「たね」を育てる教室にしたいと思っています。


絵を描くこと、立体を作ることを通し

どんどん成長を感じて欲しい、自分の得意なことを見つけて自信を持って欲しい。

そんな願いを込めて教室名を決めました。


教える立場でありながら、

生徒さんと一緒に成長していける教室にしていきたいです。



〜教室でできること〜


自由な絵画や工作はもちろん、基礎的なデッサンや水彩画、油絵など幅広く学ぶことができる場所を目指しています。

月謝制の定期受講コースに加え、現在行っている単発のワークショップ形式のレッスンも引き続き開講予定です。


さらに、公募展に出展できるような作品づくりをしたい!という方にも、東京藝術大学彫刻科で学んだ経験を活かし尽力して指導していきたいと考えております。




〜リターンについて〜


500円からの支援が可能となります。500円以上の支援をしてくださった方にはリターンとして教室立ち上げ支援者として教室ホームページに名前をクレジットさせていただきます。(記載不要も可)



1,000円以上の支援をしてくださった方には名前クレジットに加え、オリジナル複製ポストカードにお礼のメッセージを書いて提供いたします。


5,000円以上の支援をしてくださった方には、レッスンもしくはワークショップの3,000円引き割引券を提供いたします。こちらの券ははなのたね美術教室のワークショップや定期受講コースにてお使いいただけます。


さらに10,000円以上の支援をしてくださった方には割引券に加え、1点物の絵を提供いたします。

金額によりペン画、鉛筆画、木炭画と異なります。


【10,000円】ペン画作品コース↓


【22,000円】鉛筆画作品コース↓


【35,000円】木炭画作品コース↓


今回の最高額リターンは79,000円となり、かなり高額ですが、独自技法で制作した粘土絵画作品を提供いたします。


【79,000円】粘土絵画作品コース↓

普段は彫刻と絵画の中間領域について考え作品を制作しています。本リターンではデッサン作品とは異なり、作家作品として提供いたします。

動物に限らず、植物・静物・風景などもモチーフとして制作可能です。




〜最後に〜


今回のクラウドファンディングで集めたお金は全て大切に教室の開業資金に使わせていただきます。

皆様の思いを教室の一部へと変えて、

そしてできるだけ永く残すことができるよう

誠心誠意全力で頑張らせていただきます。


どうか応援していただけたら嬉しいです。

リターン作品に関しましては、2026年4月中に支援者様のお手元に届くよう制作させていただきます。また、教室ホームページへの教室立ち上げ支援者としてのお名前クレジットも同時期に実施予定です。


はなのたね美術教室をどうぞよろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に31人が支援しました