あと 37分 7秒で公開

2026年02月20日 19:00〜

プロジェクト公開の通知を受け取ろう

お気に入りに登録すると、プロジェクトが公開された際にメールで通知を受けることができます。

フィードバックを送る

岡山県北の湯郷温泉でサブカルチャーの祭典を開催&ご当地IPに活躍の場を! 公開前

岡山サブカル文化祭実行委員会です。 2026年3月7日(土)に岡山県美作市の湯郷温泉にて【岡山サブカル文化祭in湯郷温泉2026】を開催いたします。 ご当地IPを軸に、岡山の県北にサブカル文化を根付かせ、持続可能なコンテンツツーリズムを構築するきっかけのイベントにしたいと考えております。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は600,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

6

岡山県北の湯郷温泉でサブカルチャーの祭典を開催&ご当地IPに活躍の場を! 公開前

現在の支援総額

0

0%達成

あと 6

目標金額600,000

支援者数0

岡山サブカル文化祭実行委員会です。 2026年3月7日(土)に岡山県美作市の湯郷温泉にて【岡山サブカル文化祭in湯郷温泉2026】を開催いたします。 ご当地IPを軸に、岡山の県北にサブカル文化を根付かせ、持続可能なコンテンツツーリズムを構築するきっかけのイベントにしたいと考えております。

自己紹介

はじめまして。

岡山サブカル文化祭実行委員長の委員長をさせていただいております、山根と申します。

2024年10月19日&20日に開催されました、【岡山サブカル文化祭in湯郷温泉】は皆様の多大なるご支援を賜りまして、無事盛会に終えることができました。

この場をお借りしまして、改めて厚く御礼申し上げます。

https://camp-fire.jp/projects/770863/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_project_activities_show

前回開催の様子


前回開催時は事務局長という立場で関わっておりましたが、昨年末、諸事情により急遽実行委員長を拝命することとなりました。

まだまだ至らぬ点も多くありますが、「サブカルチャーの力で、地域と人をつなぐ」という想いは変わりません。

本プロジェクトでは、その想いを形にするため、皆様のお力をお借りできればと考えております。

どうか最後までお読みいただき、ご支援・ご協力を賜れましたら幸いでございます。


このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトの基本指針は、前回開催時の想いを引き継ぎ、

  • ・参加者はもちろん、主催者側も楽しめるイベントであること

  • ・岡山県北エリアをサブカルチャーの力で盛り上げること

  • ・持続可能なコンテンツを構築すること


この三本柱を、前回と変わらず大切にしていきたいと考えております。


なかでも今回は、『持続可能なコンテンツの構築』を最重点項目として位置付けています。

実行委員会のメンバーの多くは、もともとご当地キャラクターを活用した観光振興やまちおこしに携わってきました。

当時は、某有名コンテンツの版権をお借りする形での活動でしたが、その経験と知見を活かし、前回開催後から現在にかけて、私自身を含め数名がいわゆる『ご当地IP』の立ち上げに取り組んできました。


前回の【岡山サブカル文化祭 in 湯郷温泉】でデビューさせていただいた『湯鷺ほのか』ちゃんも、皆様のご支援のおかげで、現在では湯郷温泉観光協会の公式イメージキャラクターとして任命・活用していただいております。

イラストも全6種類まで増え、少しずつではありますが、確実に成長を続けています。


湯郷温泉観光案内所にいる、湯鷺ほのかちゃんSD浴衣パネル




ご当地IPは、単体では「地盤・看板・カバン」がなく、どうしてもコンテンツとして弱くなりがちです。

しかし、それぞれが連携し、点を線に、線を面にしていくことができれば、岡山県北エリア全体を巡る「ご当地IPによるコンテンツツーリズム」が構築できるのではないか、そう考えるようになりました。


そこで今回、【岡山サブカル文化祭 in 湯郷温泉 2026】を、その団結の旗印としたいと考えております。

本プロジェクトを通じて、岡山県北における「ご当地IP × サブカルチャー」による新たな観光・交流の形を育てていきたいと考えています。

その第一歩として、ぜひ皆様のお力添えを賜れましたら幸いです。

以下、現時点での参加メンバーです。現在は4名ですが、さらに1名の参画についても交渉を進めております。

①湯鷺 ほのか(ゆのさぎ ほのか)

版権所有者:湯郷温泉観光協会

誕生日:4月3日(美作国建国の日にちなむ)

年齢:21歳

身長:165cm

好きなもの:コスプレ、温泉、足湯

湯郷生まれ湯郷育ち

性格は大人しいがコスプレしたりお酒を飲むと豹変? 


②香々美 彩姫(かがみ さき)

版権所有者:KSP

原案絵師:神岡ちろる

誕生日:3月1日(鏡野町の発足日)

趣味:お散歩

好きなもの:自然、かわいいもの、温泉、はちみつ、からいもの


③桐島 菫(きりしま すみれ)

版権所有者:サブカル企画団体サブライ

身長:152cm

サブカル企画団体サブライさんは姫路を拠点に、コスプレと痛車を中心としたイベントを開催されている団体です。

桐島菫ちゃんは、長年公式キャラクターとして存在はしていたものの、活用できていなかったとのことでした。

今回、【岡山サブカル文化祭in湯郷温泉2026】において共催者のポジションになっていただいているのと、今後も湯郷を中心として岡山県内各地でイベントを開催されるとのことから、お声がけしたところ、参画していただける運びとなりました。

原案絵師さんとの契約上、商用利用は不可となっているため、当面の間は販促物を中心とした展開となります。


④四畳半 れいる(よじょうはん れいる)

版権所有者:湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館

原案絵師:あゆたそ🐥

年齢:17歳(高校2年生)

誕生日:12月20日(湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館がオープンした日)

身長:147cm(近辺を走っている鉄道車両にちなむ)

好きなもの:鉄道模型(特に気動車)


今回のイベントでは、パネル掲出とコラボグッズ販売(商用利用が可能なメンバーに限る)のみならず、将来的な岡山県北周遊キャンペーンの試金石として、ミニスタンプラリーなどのキャンペーンを実施予定です。


プロジェクト立ち上げの背景

今回のイベント開催にあたり、収支をできる限り透明化したいという想いがありました。

個人情報や機密事項に関わる部分を除き、本プロジェクトに必要な費用と収入の見込みについては、できる限り明確にお伝えしたいと考えております。


【現時点での支出予算】

■コスプレ&痛車の委託費・・・565,000円

■ゲスト出演費・・・123,000円(岡山おもてなし武将隊&香々美彩姫ちゃんほか)

■シャトルバスレンタル料(ガソリン代含む)・・・44,800円

■スタッフ人件費(ボランティアスタッフの昼食費、音響スタッフ、シャトルバス運転手)・・・99,000円

■広告宣伝費(景品代含む)・・・132,500円

■備品消耗品費・・・120,000円

■販売商品原価・・・80,000円

■雑費・・・20,000円

計1,184,300円


【現時点での収入予算】

■参加費(サブカル企画団体サブライと按分)・・・76,000円

■協賛品販売収益・・・90,000円

■物販売上・・・130,000円

■協賛金・・・30,000円

■湯郷温泉観光協会予算・・・400,000円

計726,000円


経費削減には最大限努めておりますが、
現時点では 458,300円 の不足が生じる見込みとなっております。


この不足分を、単なる赤字補填ではなく、イベントを継続し、次につなげていくための投資として、クラウドファンディングという形で皆様と共有したいと考えました。

本プロジェクトの想いや取り組みに共感いただけましたら、無理のない範囲でご支援を賜れましたら幸いです。


資金の使い道

上記の支出項目に充当させていただきたく存じます。

備品消耗品費の内訳としましては、

今回の開催に際しまして、サブカル企画団体サブライさんの公式キャラクターである、桐島菫ちゃんの等身大パネルを製作致します。

こちら制作費用が18,910円となっております。

今後、サブライさんが主宰・参加されるイベントで、文字通り看板娘として活躍していただきます。


こちらスタッフ用の腕章です。

想定ですと40個必要となりまして、製造費が55,660円となっております。

ボランティアスタッフはこちらで募集しております。


また、将来的な連携を見据えまして、各キャラ個別と4連ないしは2連(ほのか/菫ちゃん、ほのか/彩姫ちゃんなど)の幟を計10本程度作成する予定でして、注水台とポールも合わせまして計24,000円程度を見込んでおります。

これらは今後のイベントや地域連携企画でも継続的に活用していきます。


広告宣伝費につきましては、

当日パンフレット(A3二つ折り×400部)・・・9,000円

プレレシートラリー用景品の缶バッジ(100個×3種類)・・・34,000円

プレスタンプラリー用景品のポストカード(300枚)・・・3,000円

屋台ブースで300円以上の飲食物を購入するとプレゼントのコースター(400枚)・・・10,100円

などで活用させていただく予定です。

これらの施策により、会場ならびに地元店舗の回遊性向上や、屋台・企画ブースへの参加促進を図ります。


ご支援いただいた資金は、イベント当日限りの消耗ではなく、今後の岡山県北におけるサブカルコンテンツの継続的な展開にもつながる形で大切に活用させていただきます。


現在の準備状況

公式ホームページはこちらです。


◆参加エントリーについて

現在、以下の参加エントリーを受け付けております。


となっております。

会場は湯郷温泉街内にございます、美作文化センター、美作市営湯郷駐車場、湯郷地域交流センターの3か所で、いずれも隣接しております。


【美作文化センター】

■コスプレパフォーマンス

■古本市場物販ブース


【美作市営湯郷駐車場】

■痛車展示

■屋台ブース

・いこい食品(焼きそば)

・たこ乃みん(たこ焼き)

・ななほしや(おにぎり)

・Sho庵(焼き鳥)

・まる慶(から揚げ)


【湯郷地域交流センター】(1階多目的ホール)

■展示ブース

・『太刀 無銘 黒漆太刀 号 獅子王 写し』展示


■体験ブース

・岡山おもてなし武将隊(甲冑体験&手裏剣体験 ※無料)

・ポップカルチャーフェスティバル倉吉(3/22開催『ポップカルチャーフェスティバルin倉吉』タイアップ・VR体験)


■物販ブース

・本部(ご当地IPコラボグッズほか)

・OHK岡山放送(天晴ほかるちゃんグッズ販売)

・古本市場

・美作市移住相談(予定)

・美作ギフト(お菓子など)

・アトリエE.K(似顔絵制作・小物雑貨)

・paconie(レジン雑貨)

・Amanatsu Family(ハンドメイド鞄)

ほか

を予定しております。


◆レシートラリー・スタンプラリーについて

レシートラリーは、湯郷温泉で過去に何度も実施しており、前回開催時にも好評をいただきました。

前回は地域回遊性を重視するあまり、会場内の店舗が対象外となっておりましたが、今回は金額手書き式の領収書を新たに用意し、会場内店舗も対象とする形に改善いたします。

また、プレスタンプラリーにつきましては、会場内および湯郷温泉観光案内所などにスタンプを設置し、まちあるきを楽しみながら参加できる企画として実施予定です。


リターンについて

本プロジェクトのリターンにつきましては、商用利用規約の関係上、以下のキャラクターによる展開とさせていただきます。

  • ・湯鷺ほのか ちゃん

  • ・香々美彩姫 ちゃん

  • ・四畳半れいる ちゃん

あらかじめご了承いただけますと幸いです。


また、「当日会場にお越しになることが難しい方にも、何か“形に残るもの”をお届けしたい」という想いから、すべてのリターンに以下の特典を付属しております。

  • 開催記念として制作する横断幕へのお名前掲載 (支援者様のお名前/ハンドルネーム可)

  • 閉会式で放映予定のエンディングムービーへのお名前掲載 (支援者様のお名前/ハンドルネーム可)


横断幕のイメージはこんな感じです。

大きさは1000mm×1300mmを想定しております。

文字のサイズは支援者様の数で左右されることになるかと思われます。

こちらは後日、湯郷温泉内にございます『湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館』にて掲示させていただくことになっております。


◆オリジナルスタンプについて

このほか、当方が所有するレーザー彫刻機を活用し、オリジナルスタンプをご用意いたしました。

昨冬に開催された湯郷温泉クリスマススタンプラリーイベントにおいて、スタンプ制作を行った実績を活かしたリターンとなります。

  • ・湯鷺ほのか ちゃん

  • ・四畳半れいる ちゃん

上記2キャラクターのデザインでラインナップしております。

日常使いやコレクションとしてもお楽しみいただけるリターンとなっておりますので、ぜひご検討いただけましたら幸いです。


最後に

昨年末の委員長交代に伴う方針転換もございまして、開催間近ギリギリでのクラウドファンディング実施となってしまい、申し訳ございません。

実質約1週間少々という短期決戦となりますが、共にこのイベントを作り上げることに賛同いただけますと幸いでございます。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • イベント運営費など

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!