
はじめまして。本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
本プロジェクトは、親子向けコミュニティあんどままを運営するERIKAと、長年絵本を通じて親子と向き合ってきた絵本カフェたんぽぽMIKAの2人で立ち上げる居場所づくりです。
子育てって、笑っている時間のすぐ隣に、誰にも言えない不安や孤独があったりします。
あんどままERIKAは、4人の子どもを育てながら、そんな気持ちを何度も経験してきました。
だからこそ、「ママとこどもが安心して過ごせる時間と空間」を大切に、
親子イベントやマルシェの企画・運営、見守りサポート付きキッズスペース「まもりば™」の実施、子育てママの居場所づくりなどを通して、たくさんの親子と関わってきました。

MIKAは、子育てをしながら長年にわたり絵本を通して親子と関わり、自身にとっても居場所となった「たんぽぽ」を続けてきました。

立場や経験は違いますが、
子育てはひとりで抱えなくていい
安心できる居場所が、人を支える
という2人の想いが重なりました。
泣いてしまった日。
誰にも弱音を吐けなかった日。
笑っている自分しか、見せられなかった日。
「大丈夫?」と声をかけられるだけで、少し肩の力が抜ける。
そんな時間と空間を日常の中につくりたいと思い、今回、ぽぽままという新しい居場所づくりを始めることになりました。
完成された場所ではなく、話し合いながら、育てながら、長く続いていく居場所を目指しています。
このプロジェクトで私たちが実現したいのは、ママとこどもが、安心して「そのまま」でいられる居場所をつくることです。
子育て中は、ちゃんとしなきゃ、比べてしまう、ひとりで抱え込んでしまう──
そんな瞬間がたくさんあります。
ぽぽままは、何かを教える場所でも、正解を押しつける場所でもありません。
ただ、ほっとできて、誰かと同じ空間にいられて、「ここに来ていい」と思える場所。
ママたちの心の支えとなり、こどもたちが生き生きと成長できる場を提供することが、私たちの願いです。
このプロジェクトでは、絵本・親子スペース・ベビーコーナー・小さなワークショップなどの体験を通して、親子が安心して過ごせる空間づくりを実現します。

完成された場所ではなく、人と人との関わりの中で、少しずつ育っていく居場所を目指しています。
子育てをしていると…
誰かと話したいのに話せなかったり、頼りたいのに頼れなかったり、気づかないうちに、ひとりで抱え込んでしまうことがあります。
ここに来てもいいのかな?
迷惑じゃないかな?
申し訳ない。
そんなふうに思ってしまうママたちを、これまでたくさん見てきました。
私たち自身も、それぞれの立場で、孤独や不安を感じた経験があります。
だからこそ、ママとこどもが、理由がなくても立ち寄れて、安心してそのままでいられる居場所が必要だ。そう強く感じるようになりました。
親子向けコミュニティあんどままと、絵本を通して親子と向き合ってきた絵本カフェたんぽぽ。
活動の形は違っても、
子育ては一人で抱えなくていい。
安心できる居場所が、人の心を支える。
という想いが重なり、ぽぽままという居場所づくりが始まりました。
完成された場所をつくりたいわけではありません。
迷いながら、話し合いながら、人との関わりの中で育っていく、そんなあたたかい居場所を、地域の中につくっていきたいと考えています。

ここにいるのは、特別な人でも、できるママでもありません。ただ、子育ての途中にいる私たちです。

ぽぽままでは、ママとこどもが「そのまま」で過ごせる時間を大切にしながら、以下のような取り組みを予定しています。
▼親子で自由に過ごせる時間
遊ぶ・読む・話す・何もしない、どれもOK
▼絵本の読み聞かせや、絵本と過ごすひととき
こどもだけでなく、ママの心にも届く絵本の時間を大切にします。
▼親子向けのやさしいワークショップやお話し会
がんばらなくていい。できなくてもいい。親子で同じ空間にいるだけでいい、そんな時間を大切にします。
▼ママがひと息つける、安心できる空間づくり
話したい日も、話さずに過ごしたい日も受け止めます。
▼子育てにちょっと役立つミニ講座
正解を教えるのではなく、気持ちが軽くなるヒントを。
▼委託販売やチラシ設置に使える「一箱本棚」
地域で活動する方や、想いを持った方の発信の場としても少しずつ広げていきたいと考えています。
これまで私たちは、それぞれの形で親子と向き合う活動を続けてきました。
ERIKAは、親子向けコミュニティあんどままを立ち上げ、親子イベントや居場所づくりを通して、ママとこどもが安心して過ごせる時間と空間をつくってきました。
MIKAは、絵本カフェたんぽぽを通して、長年にわたり絵本を軸にした親子の関わりを大切にし、親子にとっての居場所を続けてきました。

これらの活動を通して、「安心して立ち寄れる場所の必要性」や「継続できる居場所づくりの大切さ」を、実感として共有してきました。
現在は、ぽぽまま立ち上げに向けて準備を進めており、拠点となる物件も決定しました。
空間づくりのイメージ整理や、運営方法・役割分担についての話し合いを重ねながら、無理のない形で長く続けていくための準備を進めています。
また、初期費用や運営費についてもまだ途中段階ではありますが、想いだけでなく、形にするところまで確実に進んでいます。
▼ぽぽままInstagramが完成しました✨️
「一から育てていく居場所」として、一歩ずつ2026年6月のオープンに向けて、着実に歩みを進めています。

今回のクラウドファンディングでは、モノを受け取るというより、ぽぽままの物語に関わってもらうことを大切にしたリターンをご用意しました。
無理のない形で、それぞれの距離感でこの居場所づくりを見守り、応援していただけたら嬉しいです。
【ちいさな応援プラン 1,000円】
ぽぽままの挑戦を気軽に応援していただけるプランです。感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。
【こころの応援プラン 3,000円】
まずは気持ちだけ応援したい!という方へ心を込めたお礼のメッセージをお届けします。
【親子で楽しむミニキャンバスアート体験付きお話し会 3,000円】
0歳〜入園前のお子さまと一緒にご参加いただける、ミニサイズのキャンバスアート体験とお話し会を組み合わせた、親子向けのやさしい時間です🎨

【我が子のキャンバスアートをぽぽままに残す親子アート体験 5,000円】
お子さまが製作したキャンバスアートをぽぽままの空間に展示させていただきます。
この場所と一緒に、お子さまの「今」を形として残す、記念になる体験です。
展示の際には、キャンバスアートの上に応援サポーターさんのお名前を記載した透明ボードを重ね、サポーターボードとして使用します🖌
(中心のお名前は一緒に育てる応援プランの方のお名前、裏に製作した親子のお名前を残します。)

【リサイクル絵本と出会える絵本の読み聞かせ体験3,000円】
ぽぽままで開催する絵本の読み聞かせ会にご参加いただけます。
あわせて、大切に読まれてきたリサイクル絵本を1冊お届けします📖
【プレオープンご招待 5,000円】
2026年5月に予定しているプレオープンにご招待します。完成前のぽぽままを、一番最初に体験していただけます✨️
【ぽぽままオリジナル絵本にお名前掲載 3,000円╱10,000円】
これから生まれる、ぽぽままオリジナル絵本に応援してくださった方のお名前を掲載させていただき、完成した絵本「ぽぽままの木(仮)」は1冊お届けいたします。
この木は、ぽぽままを応援してくださったみなさんの想いでできています。一枚一枚の葉っぱが、この場所を支えてくれる大切な存在です。
この場所の物語の一部として、名前を残していただけたら嬉しいです📖(絵本のお届けは10,000円のみとなります)
【一緒に育てる応援プラン 30,000円】
世界にひとつだけの「あなたの想い」が残る場所。ぽぽままの施設内に設置する「サポーターボード」に、あなたのお名前を残させてください。
このサポーターボードは、子どもたちが絵の具で自由に描く世界にひとつだけのキャンバスアートです。お名前は、キャンバスの中心に掲載いたします。
完璧じゃなくていい、上手じゃなくていい。
それでもここに、「この場所を応援してくれた人がいる」という想いが、そっと残ります。

ぽぽままは、一気に完成する場所ではありません。
だからこそ、できあがる前から一緒に育ててくれたあなたの存在を、大切に残したいと思いました。
ここに来るママや子どもたちが、「ひとりじゃない」と感じられるように…
その空気を、一緒につくってもらえたら嬉しいです🌿
※リターンは複数選択が可能です。
気になるものがありましたら、組み合わせてのご支援もご検討ください☺️
━━━━━━━━━━━━━━━
このクラウドファンディングは、完成した場所を応援してもらうものではありません。
一から育っていく場所を、一緒に見守り、関わってもらうためのものです。
どのリターンを選んでいただいても、その一つひとつが、ぽぽままを支える大切な力になります。
3月下旬 クラウドファンディング終了
3月下旬 物件の契約完了
4月 内装工事着手
5月下旬 プレオープン
6月下旬 オープン
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ぽぽままは、何かをがんばる場所ではなく、何もしなくてもいい時間がある居場所です。

ここに集まる人たちと一緒に、少しずつ、あたたかい場所を育てていけたらと思っています。
この場所が、誰かの心の支えになる日を願って。ぽぽままのはじまりを、見守っていただけたら嬉しいです。


最新の活動報告
もっと見る
▼クラウドファンディングをやってよかった
2026/03/06 22:36支援と一緒に届くメッセージを読むたびに、この場所は必要なんだと改めて感じています。実際に届いた声の一部です。「毎日子育てしんどいです。頑張らなくていい居場所がほしいです。」この言葉を見たとき、やっぱりぽぽままは必要なんだと思いました。ぽぽままは完璧な親子じゃなくていい場所。子育ての中にある小さな孤独を見て見ぬふりしない場所をみんなでつくりたいと思っています。現在支援者34人。あと66人の想いが集まったら100人。この居場所を一緒に育ててもらえたら嬉しいです^_^ もっと見る
▼目標金額の20%に到達!
2026/03/05 09:26╲4日で目標の20%を達成しました╱クラウドファンディング開始から4日。25名の方から16万円 のご支援をいただき、目標金額の 20% に到達しました。本当にありがとうございます(;;)支援してくださる方の中には、「今度は私の番」と言ってくださるママや、「わたしも産後の孤独から救われた一人なので応援したい」とメッセージをくださる方もいて、一つひとつの言葉に胸がいっぱいになっています。ぽぽままは、特別な人がつくる場所ではなく、こうして関わってくださるみなさんの想いで少しずつ形になっていく場所だと改めて感じています。あの日、誰かに支えてほしかった私たちが、今、誰かの支えになれたら。そんな想いでこの挑戦を続けています。※掲載許可をいただいたメッセージを一部紹介させていただいております。 もっと見る
▼ ご協力店舗さまのご紹介
2026/03/04 09:00クラウドファンディング開始後、近隣地域の店舗さまがチラシ設置にご協力くださいました。現在、以下の2店舗さまにぽぽままのチラシを置いていただいています。・名古屋市西区 cafe Le Lien・北名古屋市 とんこつラーメンよねろうもん本当にありがとうございます。ぽぽままは、完成された場所ではなく、人と人とのご縁の中で育っていく居場所です。こうして地域の中で応援していただけること、とても心強く感じています。引き続き、どうぞ見守っていただけたら嬉しいです♩ もっと見る









コメント
もっと見る