あま市に新しいコーヒー文化を。“味まで誇れるラテ”への挑戦

同じ豆でも、マシンが変わると味の到達点は大きく変わる。ラテアートから始まり焙煎にまで向き合ってきたmillky coffeeが、あま市で“納得できるラテ”を届けるためエスプレッソマシン導入に挑戦します。

現在の支援総額

69,500

8%

目標金額は800,000円

支援者数

3

24時間以内に3人からの支援がありました

募集終了まで残り

24

あま市に新しいコーヒー文化を。“味まで誇れるラテ”への挑戦

現在の支援総額

69,500

8%達成

あと 24

目標金額800,000

支援者数3

同じ豆でも、マシンが変わると味の到達点は大きく変わる。ラテアートから始まり焙煎にまで向き合ってきたmillky coffeeが、あま市で“納得できるラテ”を届けるためエスプレッソマシン導入に挑戦します。

自己紹介

はじめまして!!大学2年生で起業した愛知県あま市を拠点に活動している、

自家焙煎珈琲屋 millky coffeeです!!

オンラインショップ

イベント出店やオンライン販売を通して、スペシャルティコーヒーの魅力を少しずつ届けてきました。


あま市(名古屋市のすぐ西側にある田舎)には、喫茶文化やカフェはありますが、スペシャルティコーヒーや、ラテを軸にした場所はほとんどありません。

だからこそ、この地域に新しい選択肢をつくりたいと思っています。


今は大きな焙煎所だけでなく、僕たちのような小さなロースタリーも増えてきた時代です。

選択肢が増えたからこそ、「どれでも同じ」ではなく、味の違いを楽しめる文化が広がってほしいと感じています。


コーヒーやラテは嗜好品です。

なんとなく飲むのではなく、自分の好みを知り選び味わう楽しさを感じてもらえたら嬉しい。


少し生意気に聞こえるかもしれませんが、

僕たちはお客さんにも一緒に“味覚が育つ体験”をしてほしいと考えています。


苦いだけではない甘さやフレーバー、余韻。

一杯の中にある違いを感じる時間は、きっと日常を少し豊かにしてくれます。


コンビニのコーヒーやラテは、手軽で素晴らしい存在です。

でも、豆を選び、自分で淹れる一杯は、実は一杯あたりのコストを抑えながら、より豊かな体験にもなります。

嗜好品だからこそ、こだわる価値があると僕たちは思っています。


僕たちがコーヒーにのめり込んだきっかけは、ラテアートでした。

一杯のカップに模様が描けることが嬉しくて、そこからすべてが始まりました。


もっときれいに描きたい。もっと安定させたい。

そう思ううちに、「ラテの味はエスプレッソで決まる」ということを知りました。


そこから焙煎を始めました。

自分で豆を焼き、味を確かめ、何度も試行錯誤を重ねました。


苦さだけではない甘さやフレーバー、余韻。

豆によってここまで違うのかと知り、コーヒーそのものに強く惹かれていきました。


焙煎にこだわるようになり、

「美味しいエスプレッソ」が出せるようになって初めて、ラテの味も変わりました。


見た目だけではなく、味まで誇れる一杯に近づいていく感覚がありました。


そして現在、間借りでカフェを営業することも決まりました。

ここで、ひとつ正直にお伝えしたいことがあります。

今回の間借りカフェは、エスプレッソマシンがなくても営業自体は可能です。

これまでのイベント出店でも、今持っているマシンで工夫を重ねながら提供を続けてきました。


今使っているマシンでも「出せる味」はあります。


ですが、購入を検討しているエスプレッソマシンを実際にレンタルし、同じ豆・同じレシピで何度も抽出を試しました。


その結果、はっきりと分かったことがあります。


同じ豆でも、マシンが変わることで味の到達点がまったく違うということでした


甘さの伸び、質感のなめらかさ、余韻の透明感。

目指したいラテの完成形は、まだその先にあると感じています。


営業はできます。

でも、「本当に出したい一杯」は、今の環境ではまだ届きません。


だからこそ今回、エスプレッソマシン導入に挑戦します。


見た目も、味も、どちらも誇れる一杯を。

あま市から、“納得できるラテ”を届けるために。

資金の使い道について

本プロジェクトでは、

80万円を目標金額として設定しています。


 ・エスプレッソマシン・グラインダーの設備投資:64万円

 ・クラウドファンディング手数料・諸経費:16万円


いただいたご支援は、すべて今後の活動の土台となる設備に大切に使わせていただきます。

リターンについて

①コロンビア ピンクブルボン種100g&ミルコオリジナルロゴマグカップ&間借カフェ500円引きクーポン付きセット

②エチオピア ゲイシャ200g&間借カフェ500円引きクーポン付きセット

③豆3種セット(300g)エチオピア ゲイシャ&モカブレンド&ランダム1種&間借カフェ500円引きクーポン付きセット

④ラテベース1本(無糖or加糖)&間借カフェ500円引きクーポン付きセット

⑤ドリップコーヒーセミナー①(90分予定)

⑥コーヒー飲み比べセミナー①(90分)予定 

⑦ラテアートセミナー①(90分予定) 

⑧【5枠クラファン限定】ラテアートマンツーマンセミナー

⑨【限定1名様】ミルキーカード 

⑩【限定1名様】モカカード

⑪【限定1名様】ラテカード

⑫お気持ち応援プラン 

※⑤⑥⑦⑧のセミナーは公式LINEにて後日日程調整になります。   

ご支援頂いた商品には、間借りカフェで利用できる500円分のチケットも同封させていただきます。

また、何かご相談等ありましたら公式LINEや、 InstagramDMにてお答えします。


スケジュール

2月下旬 クラウドファンディング前半期間

3月上旬 クラウドファンディング後半期間   

3月中旬   クラウドファンディング終了

3月中、下旬 間借りカフェ プレオープン 前半支援分リターン発送開始(物販系)

4月下旬    後半支援分リターン発送 クラウドファンディング資金振込予定

5月上旬 マシン購入 ドリップコーヒーセミナー/コーヒー/飲み比べセミナー開催開始(予約制)

6月〜9月 エスプレッソマシン導入後ラテアートセミナー開催(予約制)

※セミナーのご予約は、millky coffee公式LINEより受け付けます。日程が確定次第、公式LINE、Instagram、CAMPFIREを通じて改めてご案内します。

※目標未達の場合も、現在使用しているマシンにてリターンおよびセミナーを実施します。

本プロジェクトはAll-in方式です。万が一、目標金額に達せず、エスプレッソマシンの購入が難しい場合でも、現在使用しているマシンを用いて、リターンおよびセミナーは実施します。その場合も、millky coffeeとして納得できる内容となるよう、可能な限り工夫し、誠意をもって対応いたします。


最後に

この挑戦は、

決して大きな一歩ではないかもしれません。


それでも、一杯一杯と向き合い、

考えるだけでなく、実際に動き続けてきました。

失敗や遠回りも重ねながら、

それでも「もっと良い一杯を届けたい」という想いだけは、変わらずここまで来ました。


一杯のコーヒーから、人と人がつながる。

そんな場所を、これからも作り続けたいと思っています。


もしこの想いに共感していただけたら、

この挑戦に参加してもらえたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に3人が支援しました