# 天王寺に「レッスン・個人練習専用」音楽スタジオを作りたい
はじめまして。
本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。
私たちは大阪・天王寺エリアに、レッスンと個人練習に特化した音楽スタジオの開設を目指しています。
---
## なぜ今、天王寺に必要なのか
現在、天王寺周辺には音楽スタジオ自体の数が少なく、特に「個人練習」「マンツーマンレッスン」に特化した環境がほとんどありません。
さらに多くのスタジオでは、個人練習の予約は
「利用日前日まで受付不可」
という制限があります。
その結果、
- レッスンをしたいのに場所が確保できない
- 生徒はいるのに教室がない
- 練習したい日に予約が取れない
- 仕事終わりに練習できない
といった声が多く存在しています。

音楽を続けたい人にとって、
「練習場所がない」こと自体が大きな壁になっています。
---
## 作りたいスタジオのコンセプト
本プロジェクトで開設するのは、バンド利用ではなく、
・個人練習
・各種楽器レッスン
・ボーカルレッスン
・管楽器練習
・音楽指導
※防音設計の兼ね合いで、残念ですがドラム、ギターやベース等、アンプを使用する楽器の使用は出来なくなりました。
※アコースティックギター、アコースティックベースは可能です
ご注意お願い致します!
に特化したスタジオです。
各室は防音施工を行い、音漏れに最大限配慮した遮音設計を実施。
1〜2名利用に最適化した、集中して音を出せる環境を整備します。
---
## こんな方のための場所です
- サックス・クラリネットなど木管楽器、トランペットなど金管楽器奏者
- ボーカル練習をしたい方
- 音大受験・コンクール対策
- 音楽教室講師
- 副業でレッスンをしたい方
- 自宅で音が出せない方
「音を出したいのに出せない」
その悩みを解決する場所を作ります。
---
## スタジオ設備(予定)
- 防音施工個室 × 2部屋
- 譜面台・椅子
- Bluetooth/AUX再生環境
- 空調完備
- 無人入室システム
シンプルながら、個人練習・レッスンに必要な機能に特化した設計を行います。
---
## ご支援が増えた場合について
本プロジェクトは、まずは最小構成でのスタジオ開設を目標としていますが、
想定を上回るご支援をいただけた場合、追加防音室の増設を検討しております。
部屋数を増やすことで
- 予約の取りやすさ向上
- 当日利用枠の確保
- レッスン枠の拡張
が可能になります。
より多くの方が利用できる環境を整えるため、
ご支援は設備強化・部屋増設費用として大切に活用させていただきます。
---
## 天王寺という立地
天王寺は
- JR・地下鉄・近鉄の主要結節点
- 学生・社会人が多い
- 南大阪最大級ターミナル
にも関わらず、
音楽練習環境は十分とは言えません。
「通いやすいのに、練習できない」
この課題を解消したいと考えています。
---
## 資金の使い道
ご支援いただいた資金は主に以下に充てさせていただきます。
- 防音施工費
- 内装工事費
- 音響設備導入
- 空調・電気工事
- 追加室増設費(ストレッチゴール)
- 運営立ち上げ費
安心して音を出せる環境づくりに、大切に活用させていただきます。
---
## この場所が生む未来
このスタジオができることで
- レッスン開業のハードルが下がる
- 練習機会が増える
- 音楽を続けられる人が増える
- 地域の音楽文化が育つ
単なる練習室ではなく、
音楽活動の起点となる場所を目指します。
---
## 最後に
音楽は、場所があってこそ続けられます。
練習する場所があるから、
上達し、表現できる。
そしてご支援が増えれば、
より多くの人が使える場所へと広がっていきます。
天王寺に、
「音を出せる当たり前」を作りたい。
ぜひこの挑戦を、
一緒に実現していただけたら嬉しいです。
ご支援・ご協力、心よりお願い申し上げます。
最新の活動報告
もっと見る
開業までカウントダウン
2026/06/06 15:45みなさまこんにちは!スタジオ開業に向けていよいよカウントダウン!?壁紙も入荷できて貼り付けも終わりました!!タイルカーペットを貼って壁の下の巾木をつけて、窓枠の色をつけて!扉などもつけたら工事完了です!そろそろ機材を買い揃えたいというところです!順調に進んでいます!はじめは1部屋になりそうですが最終的にはふた部屋にしたいです。がんばります!皆様のご利用もお待ちしておりまっす! もっと見る
ついに!
2026/06/04 18:00先日ついにこの子が宙に舞いました!3階からの画像です!下から撮りたかったけど、説明を聞いていたらもうこの高さに上がってました(笑)綺麗に保護していただきピアノも丁寧に触って磨き方ももーやーっさしく撫でるようにと(笑)珍しい機種ですが、とても丸くて暖かいいい音!!話しかけながら磨き上げ!まだ内装終わってないけど、僕の個人的な理由で、無理言ってこの日に搬入してもらいました!簡単に調律してもらいましたが、工事が残っているのでその後すぐに、再度養生して囲んでもらって、また封印です(笑)天井も直してもらって壁も順調に!※2026/06/04現在はもう少し進んでいます!僕が選んだ壁紙が入荷待ちで仕上げはもう少し後になるそうです!!ですが6月半ばには間に合いそう! もっと見る
そんな!?
2026/05/26 17:00先日の出来事ですが、天井が出来てきたなーと写真を撮って、ピントを合わせて気付きました!(笑)天井の模様?めじ?がズレているではありませんか!なぜその場で気付かなかったのか^^;急いで大工さんに連絡。今日は別の現場でそっちに行けてなくてすみません!管理不足でと言うような感じで謝罪されてしまいました(T-T)そんなつもりはなかったのですが(笑)少しずつ形になってきました!! もっと見る





コメント
もっと見る