はじめに
はじめまして、一般社団法人 日本大富豪連盟と申します。
私たちは「日本発のトランプゲーム大富豪を世界に普及させること」を掲げ、2011年に有志により立ち上げられた団体です。これまで15年以上に渡り公式ルールの普及・啓蒙、公式ルールに基づく競技大会の運営、交流イベントの開催などを地道に続けてきました。
2012年から開催してきたフラッグシップ大会「天下一大富豪大会」は、皆さまの熱量に押されるように回を重ね、今年ついに——第十回記念大会を迎えます。まだまだ参加者の規模は数百人程ですが、これを何千人、何万人の大会にすることを夢見て私たちは活動を続けて参りました。
この節目の年に、私たちは決めたのです。
「第十回を、ただの「いつもの大富豪大会」にはしたくない」と。
過去最大規模で、参加者も観戦者もそしてスポンサーも、そしてこのクラファンの支援者の皆さまの胸が熱くなる本物のドラマが生まれる大会にしていきます。
大富豪連盟の「公式ルール」について
大富豪(あるいは大貧民)は地域ごとにルールが多様で、それが魅力である一方、大勢で遊ぶほど「事前のルール合わせが難しい」「本当に強い人を決めづらい」という課題がありました。
そこで私たちは、誰もが公平に競える土台として、公式ルールの普及を続けてきました。連盟公式ルールの核となるのは、「革命・8切り・都落ち・スート縛り・スペ3返し」の五大ルールです。
お陰様でルールの普及は徐々に拡がり、お正月には毎年多くの方が公式ルールを確認するために連盟ウェブサイトを訪問するようになりました。大会でのルール確認もほぼ必要がないくらい、参加者の皆さまの間では周知が進んできました。
このプロジェクトで実現したいこと
たかがトランプじゃない。読み、駆け引き、胆力、そして一瞬の決断で勝敗がひっくり返る。だからこそ、天下一の舞台では、毎年必ず物語が生まれます。私たちはこの感動をもっと多くの皆さまにお伝えしたいと考えています。これまでもメディアで多く取り上げられてきましたが、まだまだ露出が低くスポンサー企業からお声がけ頂くこともなかなかありません。なので、今年は連盟の進退を決する覚悟で臨みたいと考えています。
そのために第十回記念大会を、大きな規模で成功させます。具体的には——
参加者が安心して実力を出せる、運営品質と競技環境の強化
初参加でも迷わない、導線・案内・受付/進行のアップデート
独自開発のオンラインゲームを通じた競技・交流イベントの開催
「競技としての大富豪」の魅力が伝わる、演出・記録・発信の強化
オンオフ問わず年間を通して盛り上がるコミュニティ体験の拡充
大富豪プレイを盛り上げる数々のグッズの制作
私たちが目指すのは、仮想空間のゲームプレイだけでは決して得られない、「リアルの場で生まれるドラマ」です。
プロジェクト立ち上げの背景
第1回から、私たちはずっと参加者の皆さまに背中を押されてきました。「次もやってほしい」「もっと大きくしてほしい」「全国でやってほしい」その声が、運営の原動力でした。
毎年全国から参加頂き、当日のすべての部に参加されるコアなプレイヤーの皆さまが多くいらっしゃいます。大富豪大会でスポットライトを浴びて喜んで浴びる方の中には老若男女いろんな方がいらっしゃいます。小学生がファイナルに出たことも何度かあります。
そして今、節目の第十回。ここで一段ギアを上げ、「競技としての大富豪」を、もう一段広い層に届けたい。記念大会をきっかけに、新しいプレイヤーも、久しぶりにカードを手に取る人も、また戻って来られる場所をつくりたい。そのために、クラウドファンディングという形で広く仲間、支援者を募ります。
現在の準備状況
会員サイトをリニューアルし、スマホから登録情報を確認しやすくしました
初の試みとして、大富豪連盟公式オンラインゲームラウンジを立ち上げました
これからオンラインイベントを増やし、レーティング/ランキング/過去記録の閲覧などを拡充していく予定です
「大会当日だけ」ではなく、年間を通じて楽しめる土台づくりを進めています。
リターンについて
リターンは、各種スポンサー企業さま向けのメニューはもちろん、参加者・ファンの皆さまにも楽しんでいただけるよう、大富豪グッズなど幅広くご用意します。
「支援して終わり」ではなく、「大きな節目となる第十回を一緒につくった」と胸を張れる体験として、届くリターンにしたいと考えています。
ご支援の使い道
皆さまからのご支援は、主に第十回記念大会を「過去最大規模で、安全かつ快適に」実現するために活用します。
・会場・設備・備品(進行、掲示、受付、導線整備)
・大会運営(スタッフ体制、オペレーション強化)
・記録・発信(大会の魅力を伝える制作/広報、記録の整備)
・会員サイト/オンライン施策(イベント運用、ランキング・記録など体験拡充)
スケジュール(*随時更新)
3月5日:クラウドファンディング開始
3月10日:会員サイト ローンチ
4月末:クラウドファンディング終了
5月中旬:大富豪倶楽部(オンラインゲームラウンジ)正式ローンチ
5月16日:東海予選@名古屋 開催
5月17日:関西予選@奈良 開催
6月:リターン発送開始
7月5日:関東予選@東京 開催
10〜11月:天下一大富豪大会・最終予選会・決勝大会 開催
(*上記以外にも九州の予選開催が決まっており、北海道・東北・大阪・中国・四国予選も検討中です)
最後に
大富豪は、世代も職業も超えて、同じテーブルで笑い合えるゲームです。そして、公式ルールで競えば——そこには確かに、勝負の「ドラマ」が生まれます。
第十回記念大会は、私たち運営だけの挑戦ではありません。これまで支えてくださった参加者の皆さま、初めて知ってくださる皆さま、そしてスポンサーとして背中を押してくださる皆さま——「みんなで作る「天下一」」にしたい。
全国の大富豪ファンに、そしていずれは全世界に大富豪ファンを。
これからももっと広く、もっと深く楽しんでいただけるよう尽力します。
どうか、第十回の節目に、あなたの一手を貸してください。スタッフ一同心よりお願い申し上げます。
一般社団法人 日本大富豪連盟
代表理事 立入 勝義





コメント
もっと見る