https://mkanagawajob15-del.github.io/pizza/
こんにちは!
私たちは、金沢美術工芸大学ホリスティックデザイン専攻1年生の5人からなる制作チーム、
コリコリゲームズです!

このたび、2026年春のゲームマーケットに出展するべく、クラウドファンディングを行うことにいたしました。
美大生が1から作り上げたオリジナルのリズムボードゲームを、ご支援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトは、私たちがオリジナルで制作したボードゲーム『残ったピザどうする〜!?』を、
ゲームマーケットで販売するための資金を集めることを目的としています。

これは、ゲーム制作の課題で、私たちが製作したボードゲームです。
制作期間は約1ヶ月。大学1年生最後の授業として、企画からルール設計、グラフィックデザインまで全てを自分たちの手で作り上げました。
今回、私たちはこのゲームをゲームマーケット2026春に出展し、スタンダードバージョン50個・プレミアバージョン10個の販売を目標としています。
しかし、箱やカードなどの印刷物を個人制作で用意するには大きな費用がかかります。そこで、クラウドファンディングを通じて制作資金を集め、外部の印刷会社に依頼して製品として制作することを決めました。
金沢美術工芸大学の学生によるデザインと発想から生まれたこのゲームを、より多くの人に遊んでもらいたいと考えています。ぜひ応援していただけると嬉しいです。
費用の内訳について
40万円のご支援金の使い道についてご説明させていただきます。
まず、ゲームマーケットの出店費用として充てます。具体的にはカードやピザ箱などのゲームコンポーネントの原価15万円と、それらの試作制作費・ブース等の制作費として、10万円を充てようと考えています。
また、ご支援いただいた皆様へ充分なリターンをご用意できるよう、15万円を充てる予定です。


このゲームは、「最後に1枚だけ残ったピザをどうするか」という、誰もが一度は経験したことのある日本人特有の遠慮の空気感から生まれました。
本当は食べたい。でも、がめついと思われるのはちょっと嫌。
そんな微妙な心理をテーマにしたゲームです。
また、お互いに譲り合い、「どうぞどうぞ」と言い合う様子に、リズムゲームの要素を感じ、リズム心理ゲームへと発展しました。
ゲームの特徴
このゲームの特徴は、「得点を取ること」と「取りすぎないこと」のバランスにあります。
このゲームでは、ただ1位を目指すのではなく、“2位を狙う”ことが重要になります。得点を取りにいかなければ勝てませんが、取りすぎると逆に負けてしまうため、プレイヤー同士の駆け引きや相手の行動を読む心理戦が生まれます。プレイ人数は3〜4人、プレイ時間は約10分。ルールはシンプルながら、プレイするごとにに違った心理戦が楽しめるゲームです。
ゲーム制作のプロセス
↓課題が出る
↓自分たちが日常で感じるFUN(面白さ)や、生活の中で感じるジレンマを考える
↓ジレンマの中から、最後に残ったピザをどうするかという遠慮のやり取りを発見
↓それを元にゲームルールを考える
ゲームルールを考える中で、「どうぞどうぞ」と言い合う様子に、リズムゲームの要素を発見
↓ゲームのコンセプト、ルールを元に、デザインを考える
↓試行錯誤を繰り返し、「残ったピザどうする〜⁉︎」完成(課題としてはここで終了)
↓大学での講評、アドバイスを元に一点ものではなく、多くの人に届けるためリメイク
具体的には、ピザの数字の数の調整・ロゴ、説明書の視認性の確認・コンポーネントの素材、質感の変更、
↓ゲームマーケットに向けて、「残ったピザどうする〜⁉︎」リメイク版完成

遠慮のシステムをゲームのルールとして説明するのは難しく、説明書を一新し
気軽にゲームを始めてもらいたい!と思い、
「ゲーム前に3分でわかる!残ったピザどうする〜!?解説動画」も製作しました。
ぜひご覧ください!!
10枚のピザを、2種類のカードを使って取り合っていきます。
ピザにはポイントがついており、ポイントの合計を競い合っていくゲームです。
ただし!
ポイントの合計が、2番目に大きい人が勝利です。1番多くポイントを取ってしまうと、ガメツモンスターとなります。いいピザを食べすぎなので、ゲームの片付けはガメツモンスターがして下さい。

ピザを取り合う時には、ジェスチャーと掛け声をしてカードを読み上げるという仕組みになっています。

盛り上がること間違いなしです!
ゲームをやりながら、ルールを理解することができるので、気軽に楽しめるゲームになっています。
人によってプレイの癖が出てきたり、でも運なところもあったり、遊ぶほど味が出てきて、いろんなプレイスタイルを楽しめます。
500円 お礼の手紙(希望者はサポータークレジット)
700円 ステッカー
700円 ポストカード
4500円 スタンダードバージョン早割 送料込み
8000円 プレミアムバージョン早割 個数限定10個
12000円 セット割 プレミアムバージョン、スタンダートバージョン
20000円 試作品 個数限定2個
スケジュール
2026年1月 残ったピザどうする〜!? 誕生
2026年2月〜3月 ブラッシュアップ、量産するためコンポーネントのリデザイン
2026年4月 外注・制作
2026年5月 ゲームマーケット春出展予定
↓ブラッシュアップ&改良
2026年10月 ゲームマーケット秋出展予定
2026年11月 リターン発送
現在の進捗状況
ロゴリデザイン完了!
ゲームの内容を感じられるように作り直しました。
コンポーネントのデータ完成!
ピザカードと外箱の発注をかけています・
LINEスタンプ、壁紙パターン完成!
リターンの準備が整ってきました、可愛いパターンができているのでいろんなグッズに活用予定です
クラウドファンディング開始!!
最初の春のゲームマーケットまであと60日!クラウドファンディングを開始しました!!
本プロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます!
私たちにとって、今回が初めてのゲーム販売となります。
不安や緊張もありますが、それ以上に「多くの人に楽しんでもらいたい」という思いで、一同全力で取り組んでいます。
このゲームは、友人とのパーティーから、家族との時間まで、さまざまな場面で楽しんでいただける内容になっています。
アイスブレイクとしても使えるので、初対面の場やちょっとした集まりでも気軽に遊んでもらえたら嬉しいです。
みんなで笑って盛り上がれるゲームになっていると思います。ぜひ楽しみにしていてください!
「面白そう」と思っていただけたら、応援していただけると、とても励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします!
下記私たちのSNSです!
これから情報発信を行なっていきますので、ぜひ合わせてご覧ください!!
YouTube https://www.youtube.com/@korikori_gemes
Instagram https://www.instagram.com/korikori_games?igsh=MWYxY3AwNjAxcmV0Mw==
ウェブホームページ(製作中) https://mkanagawajob15-del.github.io/pizza/
X https://x.com/leftover_pizza5?s=21









コメント
もっと見る