自己紹介
釣りと海を愛する32歳、妻と2人の子供がおります。
本業はアルミサッシの販売工事業で数人の社員と共に普段は仕事をしております。
事務所も構えておりますのでこのサービスを開始できれば窓口として皆様の交流や支援者様の受付窓口として使用できるようにする予定です。
このプロジェクトで実現したいここと
「プレジャーボートをもっと身近に。誰もがキャプテンになれる、スマートな共同所有システムの構築」
高額な購入費や維持費、管理の手間に縛られず、最高のコンディションのボートを自由に操船できる環境を作ります。釣りやマリンアクティビティを「特別な日の贅沢」から「日常の趣味」へとアップデートし、海を愛する人たちが集う新しいコミュニティを創出します。
プロジェクト立ち上げの背景
私自身、釣りを愛する一人として「いつかは自分の船を」と夢見てきました。しかし、現実は数百万円の購入費に加え、毎月の係留費やメンテナンス費という高い壁があります。 「もっと賢く、もっと自由に海を楽しめる方法はないか?」 その答えが、海外では主流となっている「ボートシェアリング(共同所有)」でした。所有の喜びはそのままに、負担を分かち合う。そんな新しい海の遊び方を日本に広めたいという強い思いで、このプロジェクトを立ち上げました。
現在の準備状況
現在、拠点となるマリーナとの提携協議を進めており、導入予定のボートの選定を進めております。また、共同所有を円滑に行うための予約システムや、初心者でも安心して操船できる「操船講習プログラム」の策定に取り組んでいます。
また係留ボートのほか、より手軽に楽しめるトレーラブルボート カートップボートの用意も併せて進めております。
リターンについて
ご支援いただいた皆様には、この新しいマリンライフをいち早く体験できるメニューをご用意しました。
・体験乗船・操船レクチャー券:免許はあるけれどブランクがある方も安心。プロのサポートで海へ。
・共同所有・初期入会金割引(限定数):本サービス開始時、最もお得にメンバーになれる権利です。
・一日乗船券 自由にボートをご使用いただけます。
スケジュール
2026年8月:提携マリーナとの最終契約完了・ボート発注
2026年9月:クラウドファンディング終了
2026年10月:予約システムおよび公式WEBサイト開発開始
2026年11月:ボート納船・進水式、リターン(体験乗船)順次開始
2026年12月:プレジャーボート共同所有サービス 本格始動
最後に
船を持つことは、単なる「物の所有」ではありません。それは、朝焼けの海を切り裂いて進む爽快感や、仲間と大物を釣り上げた瞬間の震えるような感動、それが自分の生活の一部となるのです。 「海が好きだ」という純粋な気持ちを持つすべての方へ。このプロジェクトを通じて、日本の海をもっと面白く、もっと自由な場所に変えていきましょう。 皆様の温かいご支援を、心よりお願い申し上げます!




コメント
もっと見る