札幌の朝に「いってらっしゃい」を。間借りの「おにぎり専門 笑友」の挑戦!!

原点は「衝撃を受けるくらい美味しいおにぎりとの出会い」でした。 プロが握ったおにぎりはまったく別物。ひとくち食べた瞬間、その美味しさに感動しました。 「おにぎりって、こんなに人を感動させるんだ。」その感動から、私もこの美味しさを届けたい。 そう思ったことが、すべての始まりです。

現在の支援総額

254,000

63%

目標金額は400,000円

支援者数

13

募集終了まで残り

23

札幌の朝に「いってらっしゃい」を。間借りの「おにぎり専門 笑友」の挑戦!!

現在の支援総額

254,000

63%達成

あと 23

目標金額400,000

支援者数13

原点は「衝撃を受けるくらい美味しいおにぎりとの出会い」でした。 プロが握ったおにぎりはまったく別物。ひとくち食べた瞬間、その美味しさに感動しました。 「おにぎりって、こんなに人を感動させるんだ。」その感動から、私もこの美味しさを届けたい。 そう思ったことが、すべての始まりです。

札幌の朝に、ひとつの あたたかい立ち寄れる場所 を

出社前の人も、子どもを送り出したばかりのお母さんも、お父さんも、これから観光に出かける旅行客も、夜勤明けでほっとしたい人も。

それぞれの一日のはじまりに、ふらっと立ち寄れて、「今日もいってらっしゃい!」と送り出してもらえる場所。

そしていつか、「ただいま」と帰ってこられる場所。

そんなおにぎり屋を、札幌につくりたいと思っています。

2023年10月。
札幌で週2回の間借り営業から、笑友ははじまりました。

開業前には、札幌で大人気の「おにぎりのありんこ」さんで握り方を学ばせていただき、握りには自信があったもののオープン初日は震える手で暖簾をつけたことを今でも覚えています。

オープン当初は集客がうまくいかず、炊いたお米を何度も余らせては友人に配る日々。

「このままじゃ、やばい。」そう思った私は、集客方法をご来店くださったお客さまに聞きまくったのです!

今では笑い話(笑)

でも、そのとき相談にのってくださった方々が、今では常連さんです!

笑友にご来店くださったお客さまがSNSで紹介してくれたり
友達を連れてきてくれたり 知人に紹介してくれたり

少しずつ、少しずつ流れが変わり、
気づけば完売する日が増え、
テレビやラジオにも取り上げていただくまでに。

あの小さな空間で生まれていたのは、
知らないお客さん同士が仲良くお話ししていたり
狭い店内で席を譲り合い、ぎゅうぎゅうの中みんなで笑い合う空間。

私ひとりでは作り上げれなかった空気感
笑友はお客さまが育ててくれた素敵なお店です。

そして2024年9月、間借り営業は一度休業に。のれんを外したときは、たくさんの方に喜んでもらえた嬉しさ

それと同時に「もう一度やりたい。」

あの“いってらっしゃい”と“おかえりなさい”が循環する場所を、
もう一度復活させる。

ここから、新たな笑友のはじまりです。

朝のはじまり方で、その日の気分がかわる

忙しくて余裕がない日もある。なんとなく気持ちが重たい日もある。

でも、朝のどこかで誰かに笑顔で送り出してもらえたら。

それだけで、少し嬉しくなると思うんです。

笑友では、具と愛情がたっぷり入ったおにぎりを、
お客さんの前でひとつひとつ握ります。

そして最後に、必ず言います!

「今日もいってらっしゃい!!」

朝送り出した人が、お昼にふらっと戻ってきてくれる。

「また来ちゃいました」と笑う人も
少し疲れた顔でのれんをくぐる人も

そのとき私は「おかえりなさい」と迎えます。

そしてそれは、その日だけの話ではありません。

数日後でも、数か月後でも、数年後でもいい。

札幌に戻ってきたとき、ふと思い出して立ち寄ってもらえる店でありたい。

のれんをくぐって「ただいま」と言ってもらえたら、
私は変わらず「おかえりなさい」と迎えたい。

朝の“いってらっしゃい”が、いつかの“ただいま”につながるように。

この店を形にするために、いま準備を進めています。

ただ、朝から営業できる環境を整えるための設備やお店づくりには、どうしても費用がかかります。

できるところは自分の力で準備していますが、この場所を本当に形にするために、皆さんの力を少しだけ貸していただけたら嬉しいです。


”おにぎり専門 笑友”OPENスケジュール

2026年3月11日 クラウドファンディング開始
2026年3月下旬  開業準備
2026年4月10日 クラウドファンディング終了
2026年4月下旬  開業予定
2026年4月下旬 よりご来店時にクラウドファンディングリターン品をお渡し


リターンについて

【お気持ち支援】   
   3,000円/10,000円/20,000円

 ・お礼のメッセージ 
 ・笑友ステッカー

笑友の挑戦をそっと応援してくださる方向けのリターンです。


【おにぎり引換券】

 ▪️ 5,000円 
 ・おにぎり引換券 3枚 
 ・笑友ステッカー

 ▪️ 10,000円 
 ・おにぎり引換券 6枚 
 ・笑友ステッカー

 ▪️20,000円 
 ・おにぎり引換券 13枚 
 ・笑友ステッカー

  ※利用期限:2027年5月末まで


【クラウドファンディング限定ノベルティセット】    
     15,000円(限定10名様)

 ・おにぎり引換券 5枚  
 ・笑友ロゴ入り木製キーホルダー  
 ・笑友オリジナルステッカー

  ※引換券の利用期限:2027年5月末まで



【笑友ヘビーユーザー】 

  ■ 50,000円  
  3ヶ月間、毎日15%OFF

  ■ 100,000円  
  10ヶ月、毎日15%OFF

  ・1日1回使用可能  
  ・3,000円までのご購入に適用  
  ・笑友オリジナルステッカー付き

支援者さま全員にお配りするステッカー!
サイズは50mm×50mm 丸型

___________________________
※クラウドファンディングのご支援は、
最初に住所やお支払い方法の登録があります。
少しお手間がかかりますが、一度登録するとスムーズに応援できます。

そして、リターンは何個でもご購入いただけます

ご家族やご友人と一緒に楽しんだり
プレゼントとしても使用していだだけると嬉しいです。
___________________________


支援金の使い道

いただいたご支援は

・炊飯設備や厨房機器
・カウンターやのれんなどの内装
・朝の空気をつくる看板や照明・返礼品費用

など、「いってらっしゃい空間」を形にするために使わせていただきます。

“お腹を満たす店”ではなく、

“1日のはじまりを整える店”をつくります


最後に

札幌の朝に、ひとつのあたたかい立ち寄れる場所を。

「いってらっしゃい!」と送り出し、

「おかえりなさい」と迎えるおにぎり屋に。

あの間借りの空間を知っている人には、

「懐かしいね」と笑ってもらえるように。

まだ出会っていない人には、

「なんだか面白そう」とわくわくしてもらえるように。

もしこの想いに少しでも共感していただけたら

応援という形で力を貸していただけたら嬉しいです。

どうか 笑友の次の物語を一緒につくっていただけますように

どうぞよろしくお願いいたします。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!