不登校から全国へ。全員で挑む、陸上女子の夏合宿にご支援ください。

不登校から全国へ。昨年は皆さまの応援で全国大会に出場できました。今年も誰も置いていかず、同じスタートラインに立って挑戦を続けるため、7~8月に実施する夏合宿への一歩を応援してください。

現在の支援総額

11,000

7%

目標金額は150,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

29

不登校から全国へ。全員で挑む、陸上女子の夏合宿にご支援ください。

現在の支援総額

11,000

7%達成

あと 29

目標金額150,000

支援者数2

不登校から全国へ。昨年は皆さまの応援で全国大会に出場できました。今年も誰も置いていかず、同じスタートラインに立って挑戦を続けるため、7~8月に実施する夏合宿への一歩を応援してください。

わたしたちは、走るときだけ、自分をちょっと好きになれます。 

泣いた日も、立ち止まった日も、トラックでは前に進めます。

去年、たくさんの応援で全国に行けました。 

あのときもらった光を、今度はわたしたちが、誰かに届けたいです。


東濃フロンティア高校 陸上部Instagram  公式インスタグラムはこちら

東濃フロンティア高校 陸上部TikTok    公式TikTokはこちら

岐阜県の定時制の東濃フロンティア高校で活動する、小さな陸上部です。 

全員、アルバイトをしながら、学校と陸上を続けています。

教室では言えなかったことも、トラックでは言えます。 

「まだ、走れる」って。


この夏(7~8月)、全員で合宿に行きたいです。

 ただ強くなるためじゃなくて、“希望を届けるための挑戦”を形にしたいと思っています。

  • 目標金額:150,000円(合宿費の補助)

誰も置いていかない。全員で同じスタートラインに立ちます。



  • ・女子100mハードル 第4位

  • ・女子100mハードル 第7位

  • ・女子走高跳 第3位

  • ・女子4×100mリレー 第6位(本校4名だけの全国唯一の学校単独チーム)

  • 結果も誇りです。でもそれ以上に、

  • 「仲間で全国に立てたこと」が、わたしたちの宝物です。


去年、応援の言葉に何度も救われました。

「勇気をもらえた」「また前を向けた」「娘が受験したいと言った」

スマホの小さな画面に届く言葉に、何度も胸が熱くなりました。

だから今年は、ただの挑戦じゃない。

“希望を届けるための挑戦”です。

あの日の自分に手を伸ばすみたいに、悩んでいる誰かに届く走りをします。

 

※SNSに寄せられた公開コメントを一部抜粋して、
読みやすい形に最小限の整形をして掲載しています(匿名)。

 ▶1,000円

・感謝の気持ちを込めたメッセージメールをお送りします。

 ▶3,000円

・感謝の気持ちを込めたメッセージメールをお送りします。

 ▶5,000円

・感謝の気持ちを込めたメッセージメールをお送りします。

 ▶10,000円

・感謝の気持ちを込めたメッセージメールをお送りします。

▶10,000円

・練習見学会へご招待します。(日程調整の上ご案内)

▶30,000円

・本校での感謝交流会へご招待いたします。(日程調整・詳細は個別にご相談)

※現地までの交通費はご負担お願いします。


•    5月1日:プロジェクト公開

•    5月31日:終了

•    6月28日:県大会

•    7~8月:夏合宿

•    8月15日~:全国大会


私は教員として、これまで多くの生徒と向き合ってきました。
かつて学校に来られなかった子、友人関係に傷ついた子、家庭やお金のことで悩んだ子――。
最初は下を向いていたその子が、スタートラインに立つときだけは顔を上げます。
全身で震えながらも、合図とともに一歩、もう一歩と前へ出る。

その小さな一歩が、人生をやり直す力になる瞬間を、私は何度も見てきました。

昨年、皆さまの応援で合宿に行くことができました。
おそろいのジャージに袖を通し、
「自分はチームの一員だ」と胸を張る姿に、私たちは何度も驚かされました。
全国の舞台に立てたのは、才能だけではありません。
応援されると、人は変わる。
その当たり前の奇跡を、生徒たちと一緒に実感しました。

私は知っています。
不登校の子どもは、能力がないのではありません。
環境が合えば、驚くほど伸びていきます。
今かける支えは、あとで何倍にもなって返ってきます。
それは教育であると同時に、社会への投資でもあると私は考えています。

部活動についても、さまざまな意見があることは承知しています。
もちろん、すべての子に必要であるとも思いません。
よりよい方法があれば、私は迷わずそちらを選びます。
それでも私が大切にしているのは、部活動そのものではなく、目の前の生徒の未来です。
教室には入れなくても、トラックには立てた。
言葉は少なくても、走る姿で認めてもらえた。
そんな瞬間が、この場所には確かにあります。

今回も目標は15万円です。
数字だけ見れば小さいかもしれません。
しかしこの支援で生まれるのは、
全員で同じスタートラインに立てる時間と場所」です。

スタートブロックに足をかける瞬間の震え、
仲間の声に押されて踏み出す最後の一歩――
その姿は、教室の外で悩んでいる誰かの明日に届きます。

このクラウドファンディングは、東濃フロンティア高校陸上部だけのためのものではありません。
次に出会う誰かへと静かに渡される、希望のバトンになると信じています。

希望は、つながります。
昨年いただいた希望を、今年は私たちの走りで、次の誰かへ。
どうか、全員で同じスタートラインに立つための合宿に、ご一緒ください。

岐阜県立東濃フロンティア高等学校
陸上部顧問 野村 直利

  

走ることを、あきらめなくてよかった。

そう思える瞬間が、たくさんありました。

それは、応援してくれたみなさんがいたからです。

「自分には何もない」と思っていた日々を越えて、ここまで来ました。

今度は、わたしたちが誰かの希望になりたい。

全員で同じスタートラインに立って、希望をつなぐ走りをします。

ご支援やシェアの一回が、わたしたちの一歩になります。

どうか、力を貸してください。


岐阜県立東濃フロンティア高等学校 陸上競技部 保護者一同

※プロジェクトに先立ち、保護者、部員、顧問の先生に取り組み説明と個人写真などの撮影許可は得ています。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • ・手数料:約20%(約30,000円)  クラウドファンディング運営にかかわる手数料・決済手数料として使用されます。 ・合宿費:約80%(約120,000円)  夏に予定している強化合宿にかかる費用として使用いたします。  具体的には以下のような内容です。  *合宿先までの交通費・ガソリン代  *宿泊費・食事代  *陸上競技場使用料  *ドリンク代  *テーピングやアイシングなどのケア用品費  *練習や試合に関する道具・備品の購入  *その他経費  *リターン経費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!