はじめに
みなさん、はじめまして!
淺羽芽依 (あさばめい) と申します✨
今年3月に大学を卒業し、
現在はスリランカで日本語教師としてインターンをしています。
そしてこの秋から、
フィジーで1年間のインターンに挑戦することを決意しました。
この挑戦を通して、
これまで支えてくださった方々や
私の活動に興味を持ってくださるみなさんに
現地での経験や学びを届けたいと思いから
今回クラウドファンディングに挑戦します!
「豊かさとは何だろう」
そう考えるようになったのは、自分の生き方に少し違和感を覚えたことがきっかけでした。
私はこれまでの経験から「豊かさ」という言葉には、大きく2つの概念があると感じています。
それは「物理的な豊かさ」と「精神的な豊かさ」です。
現代では「お金があること」や「便利なものがそろっていること」など、物理的な豊かさに目が向けられることが多いように感じます。
しかし、どれだけ物に恵まれていても、心が満たされないと感じる人も少なくありません。
では、本当の意味で心が満たされる「豊かさ」とは何なのでしょうか。
この問いは、今の私にとって人生の大きなテーマであり、これからも向き合い続けていくものだと感じています。
私は今「精神的な豊かさ」こそが、心が満たされる生き方につながるのではないかと考えています。
そしてその中には、「共生」や「調和」といった価値観があるのではないかと感じています。
みなさんにとっての「豊かさ」とは、どのようなものでしょうか。
わたしという人
現在新たな冒険をスタートしたばかりの23歳です!^^
私は静岡県の自然豊かな場所で生まれ育ち、今年の3月に地元の大学を卒業したばかりです。
現在はスリランカの日本語学校で、インターン生として学生に日本語を教えています。
大学時代、英語を中心としたフランス語やドイツ語などの諸外国語と日本語教育を専攻していました。
大学での学びから、日本だけでなく海外の文化や言語、自然観といったことに強い関心を抱いてきました。
私は幼い頃からの旅を通して、さまざまな文化に触れてきました。
ハンガリーやオーストリア、イギリス、スコットランド、タイ、ラオス、オーストラリアなど、様々な国へ旅行、そして長期滞在を経験しました。
海外に出たからこそ、日本の素晴らしさや、自分がどれほど恵まれた環境にいたのかに気づくことができました。
今では心の底から日本が大好きです。
一方、海外文化に触れる中で
「自分はどう生きていきたいのか」
「何を大切にしていきたいのか」
と日本との環境の違いに戸惑い、自分の信念が揺らぐこともありました。
周りと同じように進んでいくことに違和感を覚えながらも、その答えを見つけられずにいた時期もあります。
そんな中で海外に出て、さまざまな価値観や生き方に触れる中で、
少しずつその違和感の正体に気づくようになりました。
それが、「豊かさ」に対する考え方でした。
まだ明確な答えを持っているわけではありません。
だからこそ今回のフィジーでの挑戦を通して、
自分なりの「豊かさ」の答えを見つけていきたいと思っています。
そしてその過程を、みなさんと共有していけたら嬉しいです。

スリランカでステキなサリーを着せてもらった時の写真📸
主な海外活動歴
ラオス
大学1年から3年間、「学生団体フェアトレードドリップパックプロジェクト」(通称ドリプロ)に所属。
全国から集まる学生とともに各地でイベントに出店し、ラオスコーヒーの販売やワークショップの企画・開催、新商品開発を行いました。
2022年の12月には10日間のスタディーツアーとしてラオスへ渡航し、複数の村のコーヒー農家の家計調査やJCFC (コーヒーの農協組合) の関係者へのインタビューを実施しました。
作りかけのレンガの家でホームステイをしたり、一緒にカレーやおはぎなど日本食を作ったのも良い思い出です!

ラオスのマーケットへお出かけした時の写真📸
オーストラリア
大学3年時には大学を1年間休学し、オーストラリアへ渡航。ワーキングホリデーとして、日本食レストランやローカルカフェ、ブルーベリーファーム、デミペアなど、様々な職種を経験しました。
初めての長期海外滞在ということもあり、文化や言語の違いに戸惑うことも多々ありましたが、どんな環境に対しても適応する力をつけることができました。

西オーストラリアにあるピンクレイクを訪れた時の写真📸
スリランカ
今年3月に大学を卒業し、現在は4月から5月中旬まで、スリランカにある日本語学校でインターンとして活動しています。
日本語能力試験(JLPT)のN5〜N3を目指す学生や、特定技能で日本就職を目指す学生など、様々なクラスの授業を担当しています。
こちらに来てまだ約3週間ほどですが、すでにスリランカの文化や人々の温かさ、食べ物の魅力にすっかり惹き込まれています。
そして最近は、現地の人々ともっと深く関わりたいという思いから、シンハラ語(スリランカの公用語)を猛特訓中です。

アヌラーダプラにあるお寺に訪れた時の写真📸
クラウドファンディングの目的
私がこの挑戦を通して実現したいことは、3つあります。
第一に、これまで支えてくださった方々をはじめ、私の活動に興味を持ってくださるみなさんに、フィジーでの経験や学びをしっかりと届け、共有することです。
第二に、効率や忙しさが重視される日本を離れ、フィジーでの暮らしや人との出会いを通して「豊かさ」とは何かを見つめ直すことです。
その経験を通して、私自身の世界や価値観をより大きく広げていきたいと考えています。
第三に、渡航費や現地での生活費について、ご支援をお願いすることです。
もちろん私自身も、6月から9月にかけてリゾートバイトを行い資金を貯める予定ですが、不足する分についてみなさんのお力をお借りしたいと思っています。
このクラウドファンディングは、単なる資金集めではなく、私の挑戦であり、恩返しの旅に出るための一歩です。
そして同時に、この旅は私ひとりのものではなく、応援してくださるみなさんと一緒に「豊かさ」を考え、分かち合うプロジェクトにしたいと思っています。
フィジーで得た気づきや学びを共有しながら、みなさんと一緒に「豊かさ」の本質について考えていけたら嬉しいです。
なぜフィジー?
フィジーのインターンに挑戦しようと思ったきっかけは、オーストラリアの小さな村で出会ったフィジーの人々でした。教会で食事を共にし、様々なイベントを楽しむ中で、私はフィジーの方々の温かさに触れることができました。
時間通りに進まないことがあっても、誰も焦る様子はなく、その場にいる人たちが笑い合いながら「今この瞬間」を楽しんでいる姿がとても印象的でした。
その光景を見たとき、「満たされる」とはこういうことなのかもしれないと感じたのを今でも覚えています。
私は大学で外国語と日本語教育を学び、卒業研究では日本の先住民族の口承文芸について研究しました。
そういった大学での学びや海外経験から、文化は人との関わりの中でこそ理解できるものであり、自分の目で見ることの大切さを実感しました。
フィジーでは「人とのつながりを重んじる価値観」や「助け合いの文化」が根付いています。そういった価値観を、現地の生活を通して学びたいと思っています。
そしてもう一つ、フィジー人は「今を生きる」ことを大切にし、予定よりもその瞬間の幸せを選ぶ人々です。
そんな彼らの生き方に触れ、何もしない時間や「今」を楽しむことの豊かさを学びたいと思ったのもフィジーという国を選んだ理由の一つです。

教会のイベントで、顔にペインティングをしてくれたフィジーの方との写真📸
活動内容
今回は「フィジー留学カラーズ」のインターンプログラムを通じてフィジーに1年間滞在します。
インターンでは主に2つの役割があります。
①英語学校のサポート
日本やアジアから来る留学生の学習・生活サポート、イベント企画、SNS発信を行います。
②現地の日本語学校の支援
フィジーの方々が日本で働くためのプログラムをサポートします。
そして、現地で必ず行いたい企画をご紹介!
その名も「今を楽しむ会🌺」
参加者と共に「何もしない時間」、「ただ夕日を眺める時間」など、「今」を大切にする体験を共有します。
この活動を通じて、私自身も支援してくれるみなさんと共に、心の豊かさを分かち合いたいと思っています。
また、日本ではできない経験にも挑戦し、その気づきをみなさんに共有していく予定ですのでお楽しみに!
「フィジー留学カラーズ」の情報はコチラから⇓
渡航費や現地でかかる費用
今回かかる自費総額は、約70万円です。
6月に日本へ帰国後、10月の渡航までの期間はリゾートバイトを行い、自身でも目標30万円を貯める予定です。
貯めた30万円については、現地での生活費やアクティビティ、リターン費用に充てる予定です。
また、今回私がインターンを行う「フィジー留学カラーズ」さんからは、現地生活費と、滞在場所の無償サポートを頂く予定です。
そして今回、みなさんにご支援をいただきたい総額は40万円になります。
今回の費用には、以下の費用が含まれています:
・航空券 約16万円
・パスポート更新費用 約1万6千円
・海外保険代 約12万円
・メディカルレポート作成費(インターンビザ申請用) 約1万
・リターン準備費用(報告会会場レンタル費など) 約2万円
・現地でのイベント企画費用 約2万
・手数料および決済手数料(総額の19%)
自分で貯めることが難しい残りの40万円について、みなさんにご支援をいただけると嬉しいです。
※金額につきましては、2026年4月28日現時点での内訳になります。
リターンについて
支援してくださるみなさまに、いくつかのリターンをご用意しています。
【現地レポートプラン】
①3,000円:レポート(年1回)
②5,000円:レポート(年3回)
③7,000円:レポート(年3回)+現地からお手紙
【対面報告会 (静岡開催) or Zoom報告会プラン】
④8,000円:報告会 参加券 + レポート(年1回)
⑤10,000円:報告会 参加券 + レポート(年1回)+現地からお手紙
⑥10,000円:報告会 参加券 + レポート(年3回)
⑦12,000円:報告会 参加券 + レポート(年3回) +現地からお手紙
【体験・交流系プラン】
⑧20,000円:1対1 フィジー体験Zoomシェア会 (60分)+現地レポート(年3回)
開催時期:2027年12月~2028年2月頃を予定。日時は要相談。
⑨50,000円:1対1 フィジー体験対面シェア会!!+現地レポート(年3回)
日本帰国後、静岡、愛知、東京いずれかの地域で直接お会いできる特別な機会。日時は要相談。
※会場までの交通費は恐れ入りますが、各自でのご負担をお願いいたします。
【その他、全力応援プラン!!!】
「ただただ応援したい!」方向けに、10,000円、20,000円、30,000円、50,000円、100,000円の枠もご用意しています。
ささやかながら、現地レポート(年3回)を送らせていただきます!
※現地レポートは全てメールで配信予定です。 現地レポート配信時期↓
年1回:2027年1月頃を予定しています。
年3回:2027年1月、4月、8月頃を予定しています。
※対面およびZoom報告会の開催時期は、2028年1月頃を予定しています。詳細は、2027年11月頃にご案内予定です。
※対面報告会につきまして、恐れ入りますが、会場までの交通費は各自でのご負担をお願いいたします。

今後のスケジュール
2026年5月9日~6月21日(夏至) :クラウドファンディング
2026年6月~9月中旬:リゾートバイト(資金調達)&ビザ申請準備
2026年9月末~10月頭:フィジー渡航
2027年10月頃:日本帰国
2027年12月~2028年2月:対面報告会&Zoom報告会、1対1 フィジー体験Zoom(対面)シェア会の開催
最後に
このサイトにたどり着いてくださったみなさまとのご縁に、心から感謝いたします。
私の旅はまだ始まったばかりです。
この挑戦は私ひとりのものではありません。
みなさんと経験を分かち合うことで、この旅は初めて意味を持つものになると感じています。
まだ答えはありません。
だからこそ、その過程をみなさんと一緒に歩んでいけたら嬉しいです。
どうか私の挑戦を見守っていただけないでしょうか。
応援よろしくお願いいたします!





コメント
もっと見る