🦪はじめに・ご挨拶
こんにちは、牡蠣沼笑子です。長年、これまで牡蠣を開ける職人(シャッカー)として、出張オイスターバーやイベント出店などを通じて、新鮮な牡蠣を皆様に届けることに情熱を注いできました。

これまで多くの方々に美味しい牡蠣を楽しんでいただき、そのひとときを共有できることに、大きな喜びを感じています。
そんな中で、現場で多くの方に牡蠣を提供する中で、
「生牡蠣は美味しいけれど、食べる機会が限られている」
という声を何度も聞いてきました。

安全面や提供環境の観点から、日本では生牡蠣を屋外で提供するハードルが高く、気軽に楽しめる場がまだ少ないのが現状です。
そうした中で私は、
「安全性をしっかり担保した上で、もっと自由に牡蠣を楽しめる環境をつくりたい」
と考えるようになりました。

現在、旅するオイスターバー「OYSTER VAN」として、世界でも稀な生牡蠣が食べられるキッチンカーの立ち上げに挑戦しています。
🦪このプロジェクトで実現したいこと
本プロジェクトの目的は、日本全国どこにいても新鮮な生牡蠣を楽しめる機会をつくることです。

「OYSTER VAN」は移動式のオイスターバーとして、各地に出向き、これまで生牡蠣を食べる機会が少なかった地域や、飲食店に足を運ぶことが難しい方にも提供していきます。
また、単に提供するだけでなく、
生産者の方々が大切に育てた牡蠣の魅力や背景も含めて伝えていくことで、食体験の価値そのものを広げていきたいと考えています。
🦪プロジェクト立ち上げの背景
私には、以前から印象に残っている光景があります。
海外では、ガーデンパーティーやイベントなどで、屋外でも気軽に牡蠣が楽しまれていることです。

一方で日本では、
生牡蠣を屋外で提供するには衛生管理や設備面など多くの条件があり、実現のハードルが高いのが現実です。
これまで出張形式での提供を行う中で、「場所の制約が、体験の機会を制限している」と強く感じてきました。
そこで、必要な設備と衛生環境を整えたキッチンカーという形であれば、
安全性を確保しながら、より多くの場所へ届けることができると考え、本プロジェクトの立ち上げに至りました。
皆様のご支援により、このプロジェクトをより早く、そしてより高いクオリティで実現することが可能になります。
🦪企画内容
・販売エリア:初期はJR中央線沿線のガード下商業施設を中心に出店し、段階的に地方エリアへの展開を進めていく予定です。
・営業時間:出店場所により変動(主に11:00-19:00)
・提供内容:生牡蠣(産地別)、焼き牡蠣、蒸し牡蠣、カキフライバーガー、アルコール、ソフトドリンク、
・価格帯:生牡蠣1ピース 500〜800円程度を想定
※出店にあたっては、管轄保健所の営業許可を取得の上、各種法令を遵守して運営いたします。

🦪これまでの活動と準備状況
これまでに、生牡蠣の取り扱いに関する知識と技術を現場で培ってきました。
キッチンカー営業では更に安全に提供するための体制を整えています。

現在はキッチンカーの設計および設備についてDIYを進めており、営業許可取得に向けた準備を進行中です。

🦪スケジュール
2026年4月:営業許可取得
2026年5月:キッチンカー完成・営業開始
2026年6月:クラウドファンディング終了
2026年6月以降:リターン順次履行
🦪最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
私の「OYSTER VAN」は、ただ牡蠣を提供するだけではなく、「生牡蠣をもっと気軽に楽しめる環境」をつくる挑戦です。
安全性を前提にしながら、屋外でもカジュアルに牡蠣を楽しめる文化を広げていきたいと考えています。
その第一歩として、「OYSTER VAN」を実現したいと思っています。
皆様の温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。





コメント
もっと見る