あと 1時間 49分 51秒で公開

2026年06月19日 20:00〜

プロジェクト公開の通知を受け取ろう

お気に入りに登録すると、プロジェクトが公開された際にメールで通知を受けることができます。

フィードバックを送る

【街の風景を変える音楽祭】古賀駅前で第3回スイングまつりを継続開催したい! 公開前

【福岡】JR古賀駅前に、音楽があふれる風景を。 「何もない街」と言われる古賀市で、人が集い、笑顔が生まれ、文化が育つ場所をつくりたい。 第3回スイングまつりへの挑戦を、ぜひ応援してください。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は800,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

59

【街の風景を変える音楽祭】古賀駅前で第3回スイングまつりを継続開催したい! 公開前

現在の支援総額

0

0%達成

あと 59

目標金額800,000

支援者数0

【福岡】JR古賀駅前に、音楽があふれる風景を。 「何もない街」と言われる古賀市で、人が集い、笑顔が生まれ、文化が育つ場所をつくりたい。 第3回スイングまつりへの挑戦を、ぜひ応援してください。

「 私たちが目指す景色」

改札を出て駅の階段を降りると、どこからか楽器の音が聞こえてくる。

広場では子どもたちが踊り、ベンチではご夫婦がコーヒーを片手に音楽に耳を傾ける。商店街を歩く人たちが足を止め、知らない人同士が同じリズムに合わせて笑顔になる。

そんな風景が、特別な一日ではなく、ある街の日常になったら素敵だと思いませんか。

私たちは今、古賀駅前で進められている「古賀駅前まるごと遊び場プロジェクト」と歩調を合わせながら、新しいまちの風景づくりに挑戦しています。


古賀市は、昔から「何もない街」としても有名で(笑)、市の玄関口である古賀駅前も、人口約6万人の市の代表駅としては驚くほど人通りが少なく、通り過ぎるだけの場所になってしまっています。

それでも近年は、古賀駅西口を中心に個性的なお店が増え、少しずつ新しい賑わいの芽も生まれているのも事実。

人が集まる理由があれば、
立ち止まるきっかけがあれば、
まちの景色はきっと変わる。

このイベントを通して、ただ人が集まる場所としてだけではなく、人と人が出会い、会話が生まれ、文化が育っていく場所を目指します。

スイングまつりは、その未来を一日だけ先取りして見せる実験であり、古賀駅前に新しい文化を根付かせるための挑戦です。


「なぜ「スイング」なのか?」

難しい知識はいりません。
曲名を知らなくても構いません。
演奏が始まると自然と足でリズムを取りたくなり、気付けば笑顔になっている。
それがスイングジャズの魅力だと思います。

年齢も職業も関係なく、同じ場所で同じ音楽を楽しめる。
私たちは過去2回の開催で、その光景を何度も目にしてきました。

通りがかった人が立ち止まり、小さな子どもが踊り始め、買い物帰りの方が椅子に座って最後まで演奏を聴いていく。
スイングジャズは決して一部の人のための音楽ではなく、人と人をつなぐ「広場の音楽」だと感じています。



「これまでの歩みと、3回目への挑戦」

2024年に始まったスイングまつりは、今回で3回目を迎えます。
最初は「古賀駅前でスイングジャズを中心としたイベントを開催したら面白いんじゃないか」。
そんな小さな思いつきから始まりました。

ところが実際に開催してみると、私たちの予想を超える景色と反響が広がりました。
通りがかった人が足を止める。
子どもたちが踊り出す。
近所にお住まいの方がベンチに腰掛けて演奏を楽しむ。

音楽をきっかけに人が集まり、会話が生まれ、駅前に笑顔が増えていく。
私たちはその光景を目の当たりにしました。


2回目は豪雨による中断という困難にも遭遇。
それでも最後には青空が広がり、多くの方が最後まで会場に残ってくださいました。

大変な現場になりましたが、その奇跡によってこのおまつりは単なるイベントではなく、古賀の新しい文化になれるかもしれない。
そう考えるようになったのも事実です。

だからこそ3回目は、これまで以上に本気で挑みたい。

より魅力的な出演者を迎えたい。
より快適で安全な会場をつくりたい。
そして、古賀市外からもより多くの人に足を運んでもらえるイベントへ育てていきたい。

しかし、その挑戦にはどうしても資金が必要です。

これまでは古賀市からの補助金と協賛企業による限られたサポートを中心に成り立ってきました。
けれど文化を根付かせるためには、継続できる仕組みが必要です。

この景色を、私たちだけではなく、応援してくださる皆さんと一緒につくりたい。
そんな想いから、今回クラウドファンディングに挑戦することにしました。


「資金の使い道:80万円で実現すること」

皆様からいただいた支援金は、主に以下の「体験の向上」に活用させていただきます。

◯ 出演者サポート: スイング文化を支え続けるミュージシャンたちの招聘。
◯ 装飾・広報費: 非日常な空間を彩る装飾と、古賀市外からも人を呼ぶためのPR活動。
◯ 音響・ステージ設営費: 広場全体を質の高い音響と独自の世界観で包み込みます。
◯ 安全対策費: 誰もが安心して楽しめるための警備と衛生管理。
クラウドファンディング リターン準備費


「一緒に古賀の未来をつくってください」

私たちが集めたいのは、単なる開催資金ではありません。

「音楽のある街っていいよね」
そう思ってくださる仲間です。

このプロジェクトへの支援は、古賀駅前に新しい文化を育てるための一票でもあります。
出演者を呼び、広場を彩り、安全な運営を整え、そして来年も、その次の年も続いていくカルチャーの土台をつくる。

その挑戦を、ぜひ一緒に支えてください。

数年後、「最初の頃から応援してたんだから」と誇らしく話せるような風景を、私たちは皆さんと一緒につくりたいと思っています。


【イベント情報】

【日時】10月3日(土) 
※観覧無料
※飲食店の利用にはリストバンド(¥500)の購入が必要です。

【場所】
・憩いの広場
・ナツメ書店 / Sleep Coffee & Roasterギャラリースペース
※いずれもJR古賀駅西口より徒歩3分程度

【LIVE】
バンバンバザール
真舟とわ
とんちピクルス
大石みつのん
PAN-Q
ミワサチコ
八ノ字
and more !!!!

【DJ】
JUNYA OKUBO(アナ)
Yosuke
The Maintenants

【出店】

SAFED
NEW PUBLIC SALOON
Bar MAGELLAN
博多酒場ソルリバ
BEERSONIC
and more !!!!

※6月5日現在の情報です。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!