自己紹介
はじめまして。赤城山の麓、前橋市富士見町でドッグラン付きドッグカフェ「ALUN-ALUN」運営しております。
ALUN-ALUNは2023年4月22日にオープンし、小型犬から中大型犬まで、ワンちゃんと飼い主様が安心して楽しく過ごせる場所づくりを大切にしています。
現在、Instagramのフォロワー数は2200人を超え、群馬県内はもちろん、県外からも多くの愛犬家の皆様にご来店いただいています。地域の方だけでなく遠方から訪れるお客様にも、より安心して利用いただける施設を目指しています。
このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトでは、中大型犬エリアへ直接アクセスできる専用通路を整備したいと考えています。
現在、中大型犬エリアへ移動する際には小型犬エリア内を通る動線となっており、体格差のあるワンちゃん同士が近い距離ですれ違う場面があります。
専用通路を整備することで、小型犬。中大型犬それぞれがあんしんして利用できる動線を確保し、飼い主様にもより安心して過ごしていただける環境を実現したいです。
工事は令和8年8月上旬を予定しており、フェンス設置・通路整備含む見積金額は178万円です。
プロジェクト立ち上げの背景
ALUN-ALUNには、さまざまな大きさのワンちゃんが来店します。
現在は中大型犬エリアへ向かう際に小型犬エリア内を通る必要があり、飼い主様が周囲に気を配りながらいどうする状況があります。
また、過去には体格差のあるワンちゃん同士のトラブルによりケガが発生したこともあり、安全面の向上が課題となっていました。
私たちは、犬の大きさに関わらず、すべてのワンちゃんと飼い主様が安心して利用できる環境を提供したいと考えています。
そこで今回、中大型エリアへ直接アクセスできる専用通路を整備し、小型犬エリアと動線を分けることで、より安全で快適に過ごせるドッグラン環境を実現したいと考え、このプロジェクトを立ち上げました。
この取り組みは、現在ご利用いただいているお客様はもちろん、これからALUN-ALUNを訪れてくださる県内外の愛犬家の皆さまにも、より安心してご利用いただける環境づくりにつながると考えています。
現在の準備状況
令和8年8月上旬の工事開始を目指し、通路整備の計画や必要な設備・工事内容の確認を進めています。また、ご支援いただいた方へのリターン内容についても準備を進めています。
リターンについて
ご支援いただいた皆さまには、ALUN-ALUNならではのリターンをご用意しています。
愛犬のおやつやケーキ・ドリンク券のご提供のほか、通路フェンスへ設置する愛犬名やご支援者様のお名前入りステンレスプレートなど、このプロジェクトの記念として形に残るリターンもご用意しています。
ステンレスプレートは、このプロジェクトを支えてくださった証として、お名前や愛犬名を形に残せる特別なリターンです。掲載するお名前は、本名だけでなくニックネームでも可能です。また、お子様のお名前を記念として残していただくこともできます。
愛犬名については、1枚のプレートに複数頭のお名前を掲載することも可能です。また、現在一緒に暮らしているワンちゃんだけでなく、虹の橋を渡った大切なワンちゃんのお名前を掲載していただくこともできます。
プレートサイズは以下を予定しています。
・Sサイズ(120mm × 30mm)・Mサイズ(180mm × 45mm)・Lサイズ(240mm × 60mm)・特大サイズ(300mm × 75mm)
ワンちゃんを飼っていない方にもご支援いただけるよう、ケーキやドリンクをお楽しみいただけるリターンも追加いたしました。
支援を通じて、皆さまと一緒に安心して利用できるドッグランづくりに取り組んでいけたら嬉しいです。
スケジュール
令和8年6月 クラウドファンディング開始
令和8年7月 クラウドファンディング終了
通路工事発注
愛犬名プレート制作開始
令和8年8月上旬 中大型犬エリア専用通路工事実施
令和8年8月中旬 通路完成
愛犬名プレート設置
令和8年9月以降 リターン順次提供開始
最後に
2023年のオープン以来、多くの愛犬家の皆さまに支えられながらALUN-ALUNを運営してきました。
今回の専用通路を整備は、お客様からいただいたご意見や実際の経験をもとに、「もっと安心して利用できる施設にしたい」という思いから計画したものです。
決して大きな施設ではありませんが、一歩ずつ改善を重ねながら、ワンちゃんと飼い主様が心から安心して過ごせる場所を目指しています。
皆さまからのご支援は、専用通路の整備費用として大切に活用させていただきます。
このプロジェクトと通じて、ALUN-ALUNの未来を一緒に作っていただけたら嬉しいです。
ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。




コメント
もっと見る