奈良を盛り上げる新しい文化を、一緒に作りませんか
奈良は古い伝統を大切にする土地です。でも今、その伝統だけでは若者の心を掴めていません。高齢化で祭りが減り、新しい文化が生まれにくい環境になっています。私たちは、この状況を危惧しています。
地域に根ざした新しい文化を創造する
奈良にぎわい大作戦2026は、過去と現代が交わる場所です。プロの和太鼓奏者「Dagacky〜打楽伎」による創作神楽の演奏から、奈良の地域で活躍する寧鼓座太鼓道場をはじめ、プロダンサーと若者や学生のダンスグループ、奈良を舞台にした演劇などが一堂に集い、それぞれの表現やコラボレーションを通じて、人々が交流し、新しい文化が生まれる場所を作りたいのです。そしてそれを世界に発信します。
Dagacky~打楽伎
なぜ今、このプロジェクトが必要なのか
奈良には大きな企業が少なく、経済的な課題もあります。文化事業を支えるサポーターも限られています。しかし、だからこそ和太鼓やダンス、演劇の経験を持つ仲間たちが集まり、地域を盛り上げる文化拠点や居場所を作り、様々な交流ができ、より所となる場所を作ることが、奈良の未来を少しでも変えることであると信じています。
浅葱のら
過去と未来、違う世代、違うジャンル、アマチュアとプロが交差する地点
このイベントには、若者のダンスチーム、学生のチーム、寧鼓座太鼓道場の地域で活動する奏者たちも出演します。浅葱座による奈良が舞台の芝居など、世代も違い、ジャンルも違い、プロフェッショナルと地域の人たちが同じ舞台に立つことで、観客も含め参加する全ての人が繋がると感じられる場所を目指しています。
CHEERFULSHOW
参加型ワークショップで、文化の輪を広げる
演劇やダンスを見るだけでなく、和太鼓のワークショップに参加したり、クラウドファンディングで観客の方々だけでなく、当日来れない方々もイベントに参加することができます。様々な人々が参加し生まれた文化は、本当の意味で地域の文化になりと思われます。

私たちについて
「特定非営利活動法人寧鼓座」は、奈良の地域で20年以上和太鼓の活動をしてきました。地域のお祭り、神社、お寺、学校、福祉施設など様々な場所で演奏活動を行い、こども園などでも太鼓の指導活動をしています。またプロの演奏家のプロデュースや「奈良にぎわい大作戦」などのイベントの企画も行っています。「奈良にぎわい大作戦実行委員会」では、第1回、第2回とこのイベントを重ねてきました。これまでの経験と、各分野のプロフェッショナルたちとのネットワークを生かして奈良の文化を本気で作りたいと考えています。
このプロジェクトの価値
皆さんの支援は、単なるイベント開催ではなく、奈良に【 新しい文化の根 】を張る力になります。若者たちが参加したいと思える場所、世代を超えて交流できる拠点。それが、奈良全体の活力につながると私たちは信じています。
スケジュールと現在の準備状況
現在、各出演者や会場との調整が着々と進行しています。皆さんの応援があれば、より多くの人にこのイベントを知ってもらい、参加してもらえるようになります。
リターンについて
ご支援いただいた皆さんには、一般の方にはタオルや缶バッジなどのグッズの提供、ワークショップへの優先参加権、撮影権、リハーサル見学権、映像でのプロモーション活動でお名前をご紹介させていただく機会もあります。また法人の方には、映像、プログラム、ホームページなどへの企業名の掲載や提灯の提供などをご用意しております。
最後に
奈良から新しい文化が生まれそうです。このプロジェクトを通じて、若者たちが文化に触れ、参加し、創造し経験し共感することに、皆さんの応援が必要です。一緒に、奈良の新しい文化を作りませんか?
心からのご支援をお願いします。
最新の活動報告
もっと見る
お祭り
2026/08/01 14:00暑い中、いかがお過ごしでしょうか? この度の震災で被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々にはご冥福をお祈りします。暑い中、復興に尽力されている皆様には安全や体調に留意されご活躍されることをお祈りいたします。 この季節、奈良にぎわい大作戦に出演予定のキャストの皆さまも、それぞれ夏のイベントに参加して頑張っていることでしょう。奈良にぎわい大作戦にご支援頂いております皆様、本当に有難うございます。少しずつ支援も増えてきております。今年で、またいくつかの夏祭りがなくなりました。以前から出演させて頂きているお祭りだったので、とても残念です。今後も、担い手の高齢化や若者不足や新しい住民の方の不参加などで、どんどん神社や地域の祭りがなくなっていくことでしょう。ある程度仕方のない事ですが、昔から地域のお祭りに関わっている者として大変寂しいことです。人間には体の栄養となる食物は必要ですが、心にも栄養が必要だと、教えられましたが、まさにそれが文化でありお祭りだと思います。世代間で交流できたり、若者が発散したり英気を養ったり、地域を大事にする気持ちが芽生えたり、子供が楽しめたり、そんな場所がどんどんなくなっていると考えるとつらいですよね。 そこで、新しい形でのお祭りができないかと考えたのが、奈良にぎわい大作戦です。イベントを準備する段階で、各団体のリーダー同志で、ああしよう、こうしようと話し合ったり、各団体どうしで工夫して取り組んだり、準備したり、普段接しない人と新たな出会いがあったり、そんな中で新しい気づき、発見があったり、若者だけでなく、参加いただく皆様にとっても精神的にも充実したものになり、心の栄養になっていると思います。そんな場所を作りたい。というのが奈良にぎわい大作戦です。ご賛同いただけましたら、是非ご支援をお願いいたします。 もっと見る





コメント
もっと見る