🌟 はじめに・ご挨拶
ドーモドーモ、りきゅーた と申しますナ! みんなといっしょに楽しい思い出を作るべく日本全国あちこちでグリーティング活動をしたり、ネット配信を通じてコミュニケーションしたり、絵を描いたり音楽作ったりハンドメイドしたり… 好きなこと全部つめこんで活動中の緑のモフモフですナ!
今からちょうど3年前、クラウドファンディングを通じて「自分のぬいぐるみを作る」という夢をかなえることができましたナ! その節は大変お世話になりまして…本当にありがとうございましたナ!! その後ぬいぐるみたちはみなさまにそれはそれは可愛がられ、あちこちでぬい撮りしてもらったり、おいらの活動時に持ってきてくれたり…とても嬉しい限りですナ! モチロンおいら自身も大のお気に入りの宝物ですナ💖
▲ 北海道雨竜町にて、みんなのぬいぐるみが大集合! 嬉しかったナ~
そのときのご支援で作ったぬいぐるみの大きさは 30cm と 10cm の二種類。そして今回のクラウドファンディングは、そのふたつのぬいぐるみの中間サイズである 20cm ですナ! 持ち運びやすさと存在感を兼ねそろえた絶妙なサイズですナ。世の中のぬいぐるみって20cmくらいのサイズ感のものが結構多いので、お気に入りのぬいぐるみとサイズが揃ってイイカンジ! なんてこともあるかもナ~。そんな20cmサイズのぬいぐるみ、欲しくないですかナ? 欲しいんですよナ! 主においらが!!
今回このクラウドファンディングに関係なく、20cmのぬいぐるみ自体は制作予定で、現在すでに話を進めておりますナ。ケド…世の中の物価高騰の煽りもあり、ひとりで作るとさすがにオカネが大変なことに!! ので、事前に購入者を募り、制作費に充てさせていただく形となりますナ。このクラファンでは送料も込みの支援金額となっておりますので、以後の購入よりちょびっとオトクかもナ!
のでので、欲しい!! と思っていただけましたら…ぜひぜひこの機会にヨロシクお願いいたしますナ✨

🌟 資金の使い道
返礼品の制作費、直接手渡しのイベントの実行費用など、今回のクラウドファンディングにかかる費用全般に充てさせていただきます。なお、今回にかかる費用をすべてまかなえた際は、今後の活動費用に充てさせていただきます。

🌟 20cmぬいぐるみ
約20cmのおすわりタイプのぬいぐるみ。
株式会社 ZERO-ONE(https://zeroone01.jp/)で製造します。
30cmのぬいぐるみの仕様に可能な限り近づけられるよう、現在制作を進めています。
▼ メーカーによる30cm・10cmぬいぐるみの紹介記事
りきゅーた 〜 30cmぬいぐるみ
りきゅーた 〜 10cmミニぬいぐるみ

🌟 リターンについて
7つのプランを用意しています。
※複数ご支援いただいた場合も同梱での発送は致しておりません
▼ ぬいぐるみを含まないプラン
1⃣ 企画応援プラン 1,000円
2⃣ ラバーキーホルダープラン 2,000円
▼ 20cmぬいぐるみを含むプラン
3⃣ 20cmぬいぐるみプラン 5,000円
4⃣ 20cmぬいぐるみ+ラバーキーホルダープラン 7,000円
5⃣ 20cmぬいぐるみ手渡しプラン 8,000円
▼ 2023年のクラウドファンディング関連品とのセットのプラン
6⃣ 20cm ぬいぐるみ+アクリルキーホルダープラン 6,000円
7⃣ 20cm ぬいぐるみ+30cm ぬいぐるみプラン 13,000円

🌟 リターン詳細
■ 全支援プラン共通 返礼品
どのプランを支援した場合にも共通でお渡しする返礼品です。
これらの返礼品はすべてメールにてダウンロード用URLをお送りします。
すべて今回のクラウドファンディング限定です。他では一切配布、公開いたしません。
① りきゅーた&ぬいぐるみ写真(jpg)

ぬいぐるみ完成後、りきゅーた本人がぬいぐるみを持って撮影をした写真データです。
写真には 支援した方から希望者全員のニックネーム を記載します。記載を希望する方は備考欄に【記載して欲しいニックネーム】をご記載ください。
※ 希望者全員の名前を写真1枚のなかに併記します。他の支援者に見られてもよいニックネームをお知らせください。
② アクリルキーホルダー原画
前回のぬいぐるみクラウドファンディングで作成した、ぬいぐるみのデフォルメをイメージして書き下ろしたデザインのアクリルキーホルダーの入稿時に使用した原画データです。
③ ラバーキーホルダー原画
ぬいぐるみのデフォルメをイメージして書き下ろしたデザインのラバーキーホルダーの入稿時に使用した原画データです。
④ りきゅーた実写動画(30秒程度)
りきゅーたが完成した20cmぬいぐるみを持ち、みなさまに感謝を伝える実写の動画です。(メールにURLを記載します。)

1⃣ 企画応援プラン
20cmぬいぐるみ作りを応援してくださる方のためのプランです。
▼ 返礼内容
・りきゅーた&ぬいぐるみ写真(jpg)
・アクリルキーホルダー原画
・ラバーキーホルダー原画
・りきゅーた実写動画(30秒程度)

2⃣ ラバーキーホルダープラン
(お届けは日本国内限定)
ぬいぐるみをイメージしたラバーキーホルダーが手に入るプランです。

サイズ: 約5cm予定
※画像はイメージです。実際の商品とはデザイン・仕様が一部異なる場合がございます。
ぬいぐるみ関連クラウドファンディング限定です。他では一切販売、配布いたしません。
▼ 返礼内容
・りきゅーた&ぬいぐるみ写真(jpg)
・アクリルキーホルダー原画
・ラバーキーホルダー原画
・りきゅーた実写動画(30秒程度)
・ぬいぐるみデフォルメ ラバーキーホルダー(約5cm)

3⃣ 20cmぬいぐるみプラン
(お届けは日本国内限定)
今回のメインとなる「20cmぬいぐるみ」が手に入るプランです。
▼ 返礼内容
・りきゅーた&ぬいぐるみ写真(jpg)
・アクリルキーホルダー原画
・ラバーキーホルダー原画
・りきゅーた実写動画(30秒程度)
・りきゅーたぬいぐるみ(約20cm)

4⃣ 20cmぬいぐるみ+ラバーキーホルダープラン
(お届けは日本国内限定)
今回のメインとなる「20cmぬいぐるみ」と「ラバーキーホルダー」が手に入るプランです。
▼ 返礼内容
・りきゅーた&ぬいぐるみ写真(jpg)
・アクリルキーホルダー原画
・ラバーキーホルダー原画
・りきゅーた実写動画(30秒程度)
・りきゅーたぬいぐるみ(約20cm)
・ぬいぐるみデフォルメ ラバーキーホルダー(約5cm)

5⃣ 20cmぬいぐるみ手渡しプラン
⚠️⚠️ 指定された場所・日時に 必ずご参加いただける方のみお申込みください ⚠️⚠️
【 日時 】2026年12月19日(土曜日)14:00~16:00
【 場所 】東京都町田市周辺の会議室(詳細な場所は後日メールでお知らせします)
東京都町田市周辺 の会場で、りきゅーた本人が支援者にぬいぐるみを手渡しするイベントに参加するプランです。イベント内ではりきゅーた本人からぬいぐるみを受け取ってツーショットを撮るなどのコミュニケーションをお楽しみいただけます。
詳細は後日CAMPFIREのメッセージ機能、もしくはメールアドレスへご連絡いたします。
【 注意事項 】
・1点の申込につき、お一人様での参加をお願いいたします。事情により同行者が必要な場合は予めご相談のうえお申し込みください。
・支援時の個人情報、連絡先は主にイベント運営スタッフからの当日の緊急連絡先として使用いたします。
・会の途中10~15分程休憩が挟まります。その間のキャラクターの出演はございません。
・サイン対応は致しかねます。
・コスプレでの参加はお控えください。
・事情によりイベント参加ができなかった場合、ぬいぐるみは後日支援時にご記入いただいた住所まで郵送いたします。
・支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
※支援金の返金には応じかねますので、あしからずご了承ください。
▼ 返礼内容
・りきゅーた&ぬいぐるみ写真(jpg)
・アクリルキーホルダー原画
・ラバーキーホルダー原画
・りきゅーた実写動画(30秒程度)
・りきゅーたぬいぐるみ(約20cm)
・支援者様とのツーショット撮影チェキ

6⃣ 20cm ぬいぐるみ+アクリルキーホルダープラン
(お届けは日本国内限定)
今回のメインとなる「ぬいぐるみ」と、前回のクラウドファンディングの返礼品「アクリルキーホルダー」がセットで手に入るプランです。アクリルキーホルダーは前回の余部の提供となるため、今回分で完全に在庫終了となります。
サイズ: 約5cm
▼ 返礼内容
・りきゅーた&ぬいぐるみ写真(jpg)
・アクリルキーホルダー原画
・ラバーキーホルダー原画
・りきゅーた実写動画(30秒程度)
・りきゅーたぬいぐるみ(約20cm)
・アクリルキーホルダー

7⃣ 20cm ぬいぐるみ+30cm ぬいぐるみプラン
(お届けは日本国内限定)
今回のメインとなる「ぬいぐるみ」と、前回のクラウドファンディングの返礼品「ぬいぐるみ30cm」がセットで手に入るプランです。
▼ 返礼内容
・りきゅーた&ぬいぐるみ写真(jpg)
・アクリルキーホルダー原画
・ラバーキーホルダー原画
・りきゅーた実写動画(30秒程度)
・りきゅーたぬいぐるみ(約20cm)
・りきゅーたぬいぐるみ(約30cm)

🌟 実施スケジュール
2026年 7月上旬 20cmぬいぐるみ 発注
2026年 8月下旬 クラウドファンディング終了 ラバーキーホルダー 発注
2026年12月19日 ぬいぐるみ手渡しプラン イベント開催
2026年12月下旬 ~ 2024月 1月上旬 全プラン施行

🌟 費用参考
ぬいぐるみ製造代金(160個) 約 450,000円
ぬいぐるみ発送にかかる費用(140件分) 約 280,000円
ラバーキーホルダー製造代金(100個予定) 約 50,000円
手渡しイベント 実行費用 約 20,000円
CAMPFIRE手数料 支援総額の17%+税
※ 支援数によって一部費用が増減する場合がございます。
※ ラバーキーホルダーは予備として販売しない分がございます。
※ ぬいぐるみは300個製造し、300個の製造原価は約850,000円を予定しています。

🌟 これまでの活動
▼ イベント出演
狭山茶摘み体験フェスタ / 埼玉県 入間市
いるま太鼓セッション / 埼玉県 入間市
まちだ感謝祭(FC町田ゼルビア) / 東京都 町田市
松本手まり時計まつり / 長野県 松本市
うりゅう暑寒フェスタ / 北海道 雨竜町
あたみ防衛防災フェスタ / 静岡県 熱海市 など
Webサイト: https://riqta.net/
X(旧Twitter) : https://twitter.com/riqta_ogra
YouTubeチャンネル: https://www.youtube.com/@riqta
小楽 利休太 ぬいぐるみ化プロジェクト
小楽 利休太 ぬいぐるみ 増産プロジェクト:

🌟 最後に
今年で活動もなんと8年目に突入! 応援してくださるみなさまのオカゲでいつもたのしく充実した活動ができておりまして…本当にありがとうございますナ!
冒頭でも触れましたケド、みなさま結構おいらのぬいぐるみでぬい撮りしてくださるじゃないですかナ。あれ見るの、実は結構に楽しみだったりしまして。30cmぬいぐるみよりも気軽に持っていけて、10cmぬいぐるみよりも本格的な作りをしている20cmぬいぐるみが誕生したら…もっとぬい撮りが捗ったりしませんかナ?
でもでも大前提として、おいらがちゃんとした活動をしてなくちゃ、ぬい撮りどころか呪物になっちまいますからナ!! ぬいぐるみともステキな思い出をいっぱい作りたくなるくらい、おいらはこれからも活動をガンバりまくりますナ🐾




コメント
もっと見る