自己紹介
私たちは、山々と清流に囲まれ、春は桜、秋には紅葉、初夏にはホタルが舞う幻想的な風景が美しい自然豊かな多可町のママたちのグループです。

地域の子どもたちに夏休み・冬休みの宿題のサポートや昼食の提供をする居場所づくりに取り組んでいます。地域の教諭OBの方々にもお手伝いしていただいています。
休日に子どもたちが安心して過ごせる場所をつくることによって、子どもたちへの学習支援と保護者への育児サポートを目的に活動しています
このプロジェクトで実現したいこと
今年の夏休み企画として、生涯学習プラザあすみるにて町内の小学生・中学生を対象に「子どものいばしょ Good Place」を7月26日(日)に開催します。
内容は、夏休みの宿題のサポートと昼食の提供です。また、子どもたちが楽しめるおやつ作り体験もします。

プロジェクト立ち上げの背景
共働き家庭の増加や町内では近年小学校・中学校の統合により子育て環境は年々変化しています。
そのような中で、子どもたちの家庭以外での居場所を作り、子育てをしやすい地域にしていくことは地域を支えていくうえでも大切なことだと感じています。
子どもたちには、普段接することの少ない他学校や異学年の子ども同士、親以外の地域の大人との交流を通して、地域の温かさやつながりを子どもたちに感じてもらいたいと思っています。
そして保護者には、休日に子どもたちが安心して過ごせる居場所を作り、宿題のサポートや昼食提供を行うことで、学習面の支援と保護者の負担軽減につなげたいと思っています。
2025年度は夏休み・冬休みに計2回開催しました。小学校・中学生やスタッフで計60名以上の参加がありました。



現在の準備状況
チラシ配布やInstagram、町内のケーブルテレビでの広報活動を行い、募集枠30名を超える35名の申込がありました。
リターンについて
【Instagram掲載】支援者様名をInstagramに掲載させていただきます。
・掲載場所:Instagram(ohiru_to_benkyo_nokai)
・掲載期間:事業が存続する限り掲載
・掲載方法:文字のみ
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください

【お礼のメッセージ】感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージを送らせていただきます。
スケジュール
6月中旬 チラシ作成、Instagramで告知
6月下旬 ケーブルテレビで告知、参加者募集開始
7月中旬 クラウドファンディング開始
7月26日(日) 夏休み企画開催
7月末 クラウドファンディング終了
8年 リターン発送
最後に
私たちおひると勉強の会は、小学生や中学生を対象とした学習支援、ならびに子育て世代へのサポートを目的に活動しています。地域の子どもたちが安心して学習に取り組める環境を提供し、併せて昼食を提供します。
子ども達にとって自宅以外での場所で他学校・他学年との交流や保護者以外の地域の人々との交流を図ることができる「居場所づくり」を進め、将来的に地域への愛着や郷土愛を育むことを目指しています。
どうぞ温かいご支援をお願いいたします。






コメント
もっと見る