【川越発】とにかく若返させる!高齢者主役のレジャー型デイサービス施設を作りたい!

【とにかく若がえさせる】高齢者を元気に若返させる進化した高齢者デイサービス! 2027年4月、川越に日本初の高齢者プレイスポット誕生へ。欧州発のケアで、好きなことを好きなだけやって欲しい!人は環境次第で変われるのです。それは高齢者も同じ。笑顔と生きる活力が溢れる場所を一緒に実現にしたい。

現在の支援総額

0円

0%

目標金額は10,000,000円

支援者数

0人

募集終了まで残り

22日

【川越発】とにかく若返させる!高齢者主役のレジャー型デイサービス施設を作りたい!

現在の支援総額

0円

0%達成

あと 22日

目標金額10,000,000円

支援者数0人

【とにかく若がえさせる】高齢者を元気に若返させる進化した高齢者デイサービス! 2027年4月、川越に日本初の高齢者プレイスポット誕生へ。欧州発のケアで、好きなことを好きなだけやって欲しい!人は環境次第で変われるのです。それは高齢者も同じ。笑顔と生きる活力が溢れる場所を一緒に実現にしたい。

このプロジェクトについて

75歳以上の高齢者の4人に1人が施設利用する時代、私たちは2027年4月、埼玉県川越市に従来の介護施設の常識を覆す【高齢者のライフ&プレイスポット】をオープンします。利用者自身が“1日の過ごし方”を選び、笑顔で元気に暮らせる第二の家を目指します。要支援1・2、要介護1・2・3未満、65歳以上の一般高齢者も歓迎。【とにかく若返させる!】を理念に掲げ、身なりを整えて通いたくなるような日々の活力と笑顔を引き出します。本プロジェクトは家賃契約費1,000万円、内装・備品に1,000万円、人件費・諸経費1,000万円をまかない、3回に分け目標金額を設定。皆さまと共に、新しい介護のカタチを実現します。どうぞご支援の程よろしくお願いいたします。

■一日のスケジュール


■施設内と外観のイメージ


なぜ今このプロジェクトが必要なのか

高齢化が進む中、多くの高齢者が社会とのつながりを失いがちである現状を目の当たりにしてきました。環境はどんどん変化しているにも関わらず、介護・福祉施設や運営はほとんど進歩していません。多くのデイサービスは施設主導のプログラムが中心で、利用者さんが本当に楽しみながら過ごせる場所になっているでしょうか。本来、介護施設とは老化の予防と改善を目的とした場所のはずです。私たちのビジョンは、毎日をただ消化していく高齢者が集まるだけの場所ではなく、楽しく、そして心からリラックスできる第二の家を作ることです。
担当のチームは、欧州の介護術に学び、利用者さんが自らの意思で選択し、レジャー感覚で日常を楽しむことがケアやリハビリに直結するという考え方を日本に根付かせたいと強く願っています。これから介護を必要とする方々が、若々しく生きる気力を持って毎日を過ごせる環境を提供することが求められていると確信しています。想像してください、自分の未来予想図を、今の介護施設に通っている人たちのことを。人は環境次第で変われるのです。年齢はただの数字であって心の年齢を決めるのは自分自身です。それをお手伝いさせていただくのが本プロジェクトです。

また、ケマネージャーが常勤しているため、利用者さん個人のケアプランが常に更新することができるので、一人ひとりに適切な介護サービスを日々提供します。



施設での有意義な1日

利用者さんが通所してきたらレベルごとに色分けをしたリストバンドを装着し、スタッフはレベルに合わせた見守りとケアをすることで利用者さんを管理します。

現在の利用者さんたちは、ご自宅では若かりし頃の自分を懐かしんでエルビスプレスリー、ビートルズ、グループサウンズ、昭和の歌謡曲につい耳を傾けるそうです。昭和を懐かしんでいるんですね。太陽族、フラフープ、ダッコちゃん人形、ジェームスディーン、オードリーヘップバーン、高倉健、石原裕次郎が思い出になっているそうです。施設内のシアタールームでは定期的に映画を上映します。どの年代の方たちも聞きなれた音楽が心地よく流れ、古き良き時代の空間が施設内にあったなら気持ちも若くなり、楽しく通所ができると思うんです。

訪問先の施設で「○○さん、ここに来ていて楽しいことは何んですか?」と聞くと、たいていの利用者さんは「楽しかねえけど、ここに来るしかあんめぇ」とお答えになります。

私たちの施設には、その時代ごとの古き良き時代(昭和)を楽しめる演出をしたラウンジをはじめ、フィットネス、カルチャールーム、サロン、個別のユニットバス、シアタールーム、麻雀ルーム、ゲーセン遊戯ルームなどを完備します。更に、脳の老化防止のため個人のレベルにあわせた小学生のドリルをもとに1日30分の授業を行います。利用者さんをただの高齢者として扱いません。
帰宅時間には独居生活をされている方々を対象にした出口脇に夜食メインの食料品や日用雑貨を販売するコンビニカーが待機しているため、当施設に通所することで1日のほとんどが完結し、あとは夕食を摂って睡眠するだけの状態で帰宅していただきます。週に一度はバイキング、月に一度は遠足気分で施設外でランチタイムを楽しんでいただけます。
月に1度の歌手やアイドル、幼稚園児や小中学生のお遊戯会などの体験イベント、利用者さんによるカラオケ大会、講師を招いた高齢者としての生き方講演会、施設が借り入れた畑で利用者が育てた野菜のバザーなど、利用者さんが主役になれる企画を次々と実施します。私たちの施設では、各種アクティビティやイベントを通じて、利用者の方々が新たな趣味を見つけたり、仲間と交流したりする機会を提供します。

■ラウンジのイメージ


■ラウンジは支援者のネームプレートと50‘Sのイメージで装飾します



■シアター・カラオケルームイメージ写真

■フィットネスルーム

■サロン(ネイル・アロマ・マッサージ)と個室バスルームのイメージ

※バスルームは個別のユニットバスになります


■麻雀ルーム


■遊技場



■インフォメーションスタッフ


■トレーニングをしているケアスタッフ本プロジェクトチームは、介護業界の現状に課題意識を持ち、利用者さんとそのご家族が本当に喜べる施設を作りたいという強い想いでこのプロジェクトを始めました。
私たちは居宅支援事業者やケアマネージャー、市発行の毎月のたよりを通じて地域とのつながりを大切にしながら、この新しい介護モデルを広めていきます。将来的にはお泊り介護や近隣施設対抗カラオケ大会他地域への展開も視野に入れています。

■これまでの取り組み

欧州では、高齢者が社会の一員として積極的に参加するための場所が多く存在しており、私たちもそのような文化を日本にもたらしたいと考えています。高齢者が笑顔で、とにかく若返させる場所を作ることで、彼らの生活や精神の質を向上させたいという強い想いがあります。
現在、私たちは2027年4月の運営開始に向けて、開業場所、内装設計、備品の選定を進めています。地域のケアマネージャーや介護事業者との連携も着々と深め、プロジェクトへの期待の声を多数いただいています。
この施設が実現すれば各地域に展開し日本の介護施設の新しいモデルケースとして、全国の高齢者とそのご家族に希望を届けられると信じています。

■私たちのメンバー

・内科医(非常勤)・外科医(非常勤)・福祉大学准教授(非常勤)・喀痰吸引等研修教員兼教員講習会の講師・医療的ケア教員兼教員講習会の講師・介護福祉士実務者研修教員兼教員講習会の講師・初任者研修の講師・介護事務講習会の講師・看護師・作業療法士兼スポーツインストラクター・介護福祉士・社会福祉士・ケアマネージャー・栄養管理士・柔道整復師・メンタルヘルストレーナー・ビジネススキルアップトレーナー・マナーコーディネーター・キャリアコンサルタント・各種セラピスト

プロジェクトの将来的価値

このプロジェクトは、あって当然のものがないという発想からスタートしました。高齢化社会が進む日本において、高齢者が生き生きと生活を楽しむ空間を提供することで、介護の未来を変える挑戦です。現在、専門家との連携を図りながら、川越での施設開設に向けた計画を利用していただけるよう各居宅介護支援のスタッフと具体化しています。また、実績を持って地域展開を目指します。
皆さまの支援は、利用者さんが笑顔で通える場所を作り、ケアマネージャーが自信を持って紹介できる施設を生み出し、ご自身やご家族が将来利用するかもしれない介護施設の質を高めることにつながります。世界の先進例に学び、日本の介護を進化させるこの試みにぜひご参加ください。

リターンについて


支援者の皆さまには、施設の優先利用権や特別イベントへのご招待、オリジナルグッズなど、感謝の気持ちを込めたリターンをご用意いたします。詳細は下記のご案内をお選びいただいてご支援およびプロジェクトの成功にご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。

アロマオイルは化粧品・医薬部外品ではありません

使用上についてよくお読みのうえお選びください

【初心者でも簡単な使い方】

・ティッシュ・コットンに1〜2滴垂らして枕元やデスクに置く。
・アロマストーン:素焼きの石に2〜3滴垂らして自然な揮発を楽しむ。
・マグカップ芳香浴:お湯を入れたマグカップに1〜4滴垂らして蒸気の香りを楽しむ。
・ディフューザー:ミストや風で部屋全体に香りを広げる。

施設内でも施術を受けることができます

【施術を受ける場合、下記内容をよくお読みになりお申込みください】

・本リターンは法令に基づく医療・診療行為ではありません。
・施術に伴い、体質や体調によっては、皮膚のかゆみ・発赤・アレルギー反応等が生じる可能性があります。
・体調不良や皮膚疾患をお持ちの方は、必ず事前にご相談ください。
・効果には個人差がございますので、あらかじめご了承ください。

 ※チケットは当施設内でのみご利用いただけます。

 ※チケットの有効期限は2027年5月1日から2028年4月30日までです

 ※完全予約制ですので予めご予約をお願いいたします。








■スケジュール

2027年4月の運営開始を目指して、現在は開業準備と資金調達を進めています。クラウドファンディングを通じて皆さまからのご支援をいただきながら、内装工事や備品調達、研修を段階的に実施していきます。
プロジェクトの進捗状況は随時ご報告し、支援者の皆さまと一緒にこの施設を育てていきたいと考えています。


最後に

【最後に ~ひとつの物は2回作られる。幸福になるために~】

この世にある全てのものは2回造られます。1回目は頭の中(創造)、2回目はそれを具現化や具体化したものです。例えば、昔の飲料水の容器はビンだったので、落とすと割れてしまうし重くて持ち運びに不便でした。その不便さを解消するため、プラ容器が誰かの頭の中で創られ(1回目)具体化された軽くて持ち運びに便利なペットボトルが開発された(2回目)わけです。この世に存在するもの・ルールは全て私たち人間が便利に、豊かに、幸福になるため創りあげられたものばかりです。

今回のプロジェクトは、1回目は私の頭の中でできあがりました。2回目の具体化することは、みなさんのご支援です。

私たちは、利用者さんが自発的に【おめかしさん】になって元気に通所してくる、笑顔と元気にあふれ、若返る施設を本気で作りたいと思っています。介護施設は我慢する場所ではなく、毎日が楽しみで仕方ない場所であるべきです。ただ高齢者が集まるだけの場所ではなく、楽しく、そして心からリラックスできる第二の家を作ることです。人は環境次第で変われるのです。年齢はただの数字であって心の年齢を決めるのは自分自身です。
皆さまのご支援が、日本の介護の未来を変える一歩になります。この先進的なデイサービスを実現するために、どうか私たちと一緒に、笑顔が溢れ、活力に満ちた高齢者社会を築くため、そして次世代に継承していくことにご協力ください。

そして、こうしてこの施設を広め私たちが生きていたという証をご一緒に作りましょう。

                                             総支配人 香月秀太

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!