▼9年間、商品にできなかった果実の話
はじめまして。LOE(ロエ)代表の辰野です。
マヌカハニーとプラセンタサプリを、小さなチームで販売してきた会社です。
今日は、9年かかった商品の話を聞いてください。

私は大学時代、ニュージーランドで約1年間暮らしました。その縁で、現地の生産者や企業とのつながりが今も続いています。
2017年、その友人とのメッセージのやり取りのなかで、カシスという果実の話になりました。
日本ではジャムやリキュールの印象が強い果実ですが、ニュージーランドでは日常的な食材です。
この果実で商品をつくりたい。やり取りを重ねながら、そう思うようになりました。
▼商品にできないまま、数年が過ぎました
最初に構想していたのは、いまとはまったく別の商品でした。
何度も企画を練り直しましたが、納得のいく形にならず、実際に原料のパウダーを試験輸入できたのは、出会いから5年後の2022年でした。
それでも、当初の企画は形になりませんでした。自分たちが納得できる商品にならないまま、時間だけが過ぎていきました。
ふつうなら、あきらめる話だと思います。それでも、この果実を手放す気にはどうしてもなれませんでした。
▼転機は、3年前でした
マーケティングの専門家に、それまでの企画を見てもらったときのことです。
そこで問われたのは、誰の、どんな時間のためにある商品なのか、ということでした。
その問いを前にして、気づきました。
振り返れば私は、カシスという素材そのものに惚れ込み、その魅力をどう伝えるかばかりを考えていたのだと思います。
でも、本当に考えるべきだったのは、素材の魅力を説明することではなく、そのカシスが、誰かの毎日の中でどんな存在になるのか、ということでした。
そこから、企画をほぼ一から組み直しました。
改めてカシスを調べ直すなかで、知ったことがあります。
同じ「アントシアニン」と呼ばれていても、ブルーベリーとカシスでは、含まれている種類が違う。
優劣の話ではありません。ただ、種類が違う。その違いを、そのまま活かした商品にしようと決めました。
▼一度つくった試作品を、つくり直しました

実は、いまの商品の前に、別の名前で試作品を完成させています。
しかし、あわせて配合するルテインについて、吸収性の観点から配合形態を見直すことになり、処方を変更して、つくり直しました。
いまの「わたしのカシス」に入っているのは、リポソーム化したルテインです。
こうして、2017年に出会った果実は、9年かけてようやく商品になりました。
ニュージーランドとのご縁

実は、ニュージーランドは私にとって特別な国です。
大学時代に約1年間暮らした経験があり、その豊かな自然や、人と自然が共生する文化に触れました。
その後も仕事を通じてニュージーランドとのつながりは続き、現地の生産者や企業との信頼関係を築いてきました。
私たちがこれまでにつくってきた「わたしのプラセンタ」も、選び抜いたBeeNZのプレミアムマヌカハニーも、そして今回のカシスも。
偶然ではなく、人とのご縁と信頼の積み重ねの中で出会った素材です。
「整える」という価値を届けたい

LOEが届けたいのは、商品そのものではありません。
忙しい毎日の中で、自分を少しだけ大切にする時間。
私たちは、その時間を「じぶんじかん」と呼んでいます。
世界中から選び抜いた素材を通して、一人でも多くの方の「整える」毎日に寄り添いたい。
そんな想いから生まれたのが、「わたしのカシス」です。
この一粒が、皆さまの"じぶんじかん"に寄り添う存在になれたら、これほど嬉しいことはありません。
こんな実感ありませんか?
日々のコンディションを意識していても、忙しさの中で自分のケアは後回しになりがちですよね。


わたしたちは、誰かの理想を追いかけるのではなく、
心と身体そして感覚が調和してちょうどいい自分に戻り、
新しい一歩を踏み出せる状態になることを、本当の「整う」だと考えます。
世界の恵みから生まれた贈りものを通して、本来の自分に戻れるように。
戻ったその場所から、“あなたらしい” 一歩をそっと踏み出せるように。
LOEはお客様が今日を軽やかに進むための、小さな支えであり続けたいと考えています。
だから今回も、「本当に届けたい」と思える素材を探し続けました。
そして出会ったのが、ニュージーランドのカシスです。

世界には、魅力的な素材が数多くあります。
LOEが今回たどり着いたのは、豊かな自然に育まれたニュージーランド産カシスです。
ニュージーランドは、強い紫外線と昼夜の寒暖差、澄んだ空気など、カシスの栽培に適した自然環境を備えています。
こうした環境で育ったカシスは、ポリフェノールの一種であるアントシアニンをはじめとする成分を含む果実として知られています。
アントシアニンは植物が紫外線などの環境ストレスから身を守るためにつくり出す天然の色素成分で、多くの研究が行われています。
私たちが惹かれたのはこうした「素材としての魅力」だけではありません。
自然の力を大切に育み、品質と向き合い続ける生産者の姿勢にも、LOEが大切にする「自然と誠実さ」という想いが重ったのです。
だからこそ私たちは、この一粒を、「わたしを整える」毎日に寄り添う素材として選んだのです。
ブルーベリーとよく似た「カシス」。実は、こんなに違います。

見た目はよく似た2つの果実ですが、成分の個性はそれぞれまったく違います。
LOEが大切にしたのは、数字だけではなく、その素材が持つ個性と可能性。
その個性を活かすために、私たちはさらに素材を吟味し、一粒のサプリメントへ落とし込みました。

「じぶんじかん」は、自分のために使うかけがえのない毎日の時間。
「わたしのカシス」は、その時間に寄り添い、"わたしを大切にする選択"を応援するために生まれました。
世界中から選び抜いた素材とともに、自分をいたわるひとときを届けたい。
それが、LOEの願いです。
"わたしのために選ぶ一粒"だからこそ、素材も、配合も、品質も、一つひとつにこだわりました。
「わたしを整える」ための、5つのこだわり
ニュージーランド産カシスの豊かな栄養とリポソームルテインをかけ合わせました。スマホやPCを使う毎日に寄り添うサプリメントです。

ニュージーランド産カシス由来アントシアニンを50mg配合
本商品には、ニュージーランド産カシス由来アントシアニンを50mg配合しています。
LOEが選んだニュージーランド産カシスの魅力を、一粒にまとめました。
吸収性に着目したリポソームルテイン50mg(ルテイン10mg)を採用
「リポソーム」という技術を採用したルテインを配合しました。
リポソームは、有効成分をリン脂質で包み込む技術として、食品や化粧品など幅広い分野で活用されています。
LOEは、素材だけでなく配合形態にも着目して原料を選定しました。
β-カロテン・ビタミンC・E・抹茶も配合
カシスを主役に据えながら、β-カロテン、ビタミンC・E、抹茶を組み合わせました。
それぞれ異なる特徴を持つ素材を選び、毎日取り入れやすい配合バランスを目指しています。
「多く入れれば良い」のではなく、それぞれの素材が持つ個性を大切にした設計です。
・β-カロテン
緑黄色野菜などに含まれる天然のカロテノイドの一種です。
体内で必要に応じてビタミンAへ変換される栄養素として知られており、毎日の食生活でも親しまれています。
・ビタミンC
果物や野菜などに広く含まれる水溶性ビタミンです。
日々の食生活で意識して摂りたい栄養素の一つとして、多くの食品にも利用されています。
・ビタミンE
ナッツ類や植物油などに含まれる脂溶性ビタミンです。
毎日の食生活に欠かせない栄養素として知られ、さまざまな食品に含まれています。
・抹茶粉末
抹茶は、日本で古くから親しまれてきた、茶葉をまるごと粉末にした伝統素材です。
茶葉由来のカテキンやテアニン、クロロフィルなどを含んでいることが特長です。
LOEでは、ニュージーランド産カシスとの組み合わせを考え、日本ならではの素材として抹茶粉末を配合しました。
医師による監修
成分の選定からバランスまで、眼科医が監修しました。
安心して続けられる品質を目指しています。
国内GMP認定工場で製造
品質管理の整った国内工場で製造しています。
毎日続けるものだからこそ、安心感も大切にしています。
毎日の中で取り入れやすく、「わたしのカシス」が心地よいコンディションを支えます。


「わたしのカシス」は、完成した商品を販売するためだけのプロジェクトではありません。
LOEは、「心と身体が整っていくじかん」を届けるブランドとして、皆さまの声を聞きながらブランドを育てていきたいと考えています。
だからこそ、一般発売の前に、この想いに共感してくださる皆さまへ、誰よりも早くお届けしたい。
この挑戦が、LOEの新しい一歩になります。

【わたしのカシス】
NZカシス×リポソームルテインの「アイケアサプリ」。通常価格4,780円のところ20%OFF。9年かけた商品を、発売前にお届けします。
【じぶんじかんセット】
LOEのプライベート「じぶんじかん」からNZカシス×リポソームルテインの「アイケアサプリ」と
羊プラセンタ×マヌカハニーの「プラセンタサプリ」が一緒になったセット。
あなたが自分に戻る時間にそっと寄り添います。
通常価格の20%OFFにてお求めいただけます。
【”整う”じかんセット】
NZカシス×リポソームルテインの「アイケアサプリ」と
LOEが選び抜いたニュージーランド産UMF認定「プレミアムマヌカハニー5+」が一緒になったセット。
”心と身体が整っていくじかん”をあなたへ。
通常価格の20%OFFにてお求めいただけます。
【”持ち歩く”じぶんじかんセット】
NZカシス×リポソームルテインの「アイケアサプリ」とじぶんじかん「オリジナルポーチ」が一緒になったセット。
お泊まりや外出に持ち歩けるので、自宅とは異なる環境でもあなたの心と身体に寄り添います。
皆さまからいただいたご支援は、「わたしのカシス」をより多くの方へ届けるため、大切に活用させていただきます。
・商品の製造・品質管理費
安心してお届けできる品質を維持するための製造・管理費用
・リターン商品の仕入れ・発送費
リターン品の製造・梱包・配送にかかる費用
・広報・PR活動
より多くの方に「わたしのカシス」とLOEブランドを知っていただくための広告・PR・SNS等の情報発信
・今後の商品開発・ブランド運営
「じぶんじかん」シリーズをはじめ、世界中から価値ある素材を届けるための商品開発やブランドづくり
このプロジェクトは、一つの商品を販売することがゴールではありません。
皆さまからいただくご支援を力に、「じぶんじかん」というブランドを育て、
世界中の価値ある素材を通して、一人でも多くの方の"整える時間"をお届けしてまいります。
8月23日(日) クラウドファンディング終了
9月上旬 リターン発送開始予定

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
LOEは、「自然と誠実さ」を大切にしながら、世界中から本当に届けたいと思える素材を選び、一つひとつの商品をつくっています。
「わたしのカシス」も、そんな想いから生まれました。
忙しい毎日の中でも、自分を大切にする時間を忘れないこと。
ほんの少しでも、自分と向き合う"じぶんじかん"を持つこと。
私たちは、そのきっかけを届けられるブランドでありたいと願っています。
このプロジェクトは、新しい商品のスタートであると同時に、LOEがこれからも"整える"という価値を届け続けていくための新たな一歩です。
皆さまからのご支援が、これからの商品づくりやブランドの未来につながっていきます。
「わたしのカシス」が、あなたの毎日にそっと寄り添う存在になれたら嬉しく思います。
温かいご支援・ご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。
"心と身体が整っていくじかん"を、これからも。
LOEは、世界中の価値ある素材とともに、あなたの「じぶんじかん」に寄り添い続けます。















わあ、このプロジェクト、本当に印象的ですね! 正直なところ、アイデアにすっかり魅了されました。大きな可能性を感じます。 もっと詳しくお伺いできたら嬉しいです! 集められた資金は、実現に向けた重要なステップに充てられる予定だと拝見しました。 このプロジェクトが完全に形になったとき、人々の暮らしにどんな変化をもたらすとお考えですか? ぜひ詳しくお話しできる機会を心待ちにしています! プロフィールに記載のメール、またはDMでご連絡いただけますと大変ありがたいです。 もし追加のご支援が必要でしたら、資金面でお手伝いできるかもしれません。