
ページをご覧いただき、本当にありがとうございます。歯科医師の谷口由香理です。
歯科医師として患者さんの健康と向き合い続けて25年余り。
お読みいただいているあなたと同じように、私もまた、仕事・結婚・子育てという怒涛の日々の中を、必死で走り抜けてきた一人の女性です。
順風満帆に見えたかもしれない私の人生ですが、実は「七転び八起き」の連続でした。特に50歳という大きな転機を迎えたとき、私は自分の人生と本気で向き合い、ゼロからのスタートを切る覚悟を決めました。
「もう50代」なのか、「まだ50代」なのか。
幾多の試練を乗り越える中で気づいたのは、「人は何歳からでも、何度でも人生をやり直せる」という揺るぎない真実です。
今回初出版となる『Reborn(リボーン)』には、私の半生で得た気づきと、歯科医師としてたどり着いた「光と水」の革新的なアプローチ、そして何より「自分を愛し、人生を輝かせるための勇気」をすべて詰め込みました。
難しい専門書ではなく、同世代の方や子育て中の方が、夜ふと一息つくときに優しく寄り添える本にしたい。そして、同業の先生方々にもこれからの医療の可能性を感じていただきたい。そんな強い情熱を持って執筆しています。
一人の女性として、歯科医師として、命を燃やして届ける挑戦です。
私の新しい第一歩に、あなたの力を貸していただけませんか?応援、どうぞよろしくお願いいたします!

【メッセージ動画】ご挨拶とプロジェクトへの挑戦について

日本には長年、「歯は痛くなってから削って治すもの」という考え方が根強く、自分の歯を守り育む意識がまだ十分に根付いていません。
しかし私は、25年間の現場と50歳での人生の大きな転機を通じて確信しています。
「歯を大切にすることは、自分自身の人生や家族、毎日の暮らしそのものを大切にすること」なのだと。
私がこの本とクラウドファンディングを通じて実現したい一番の夢は、もっと身近で、温かいものです。
◎ 仕事や家族、美容や健康に向き合う働く女性へ「人生は何歳からでもやり直せる(Rebornできる)」という勇気を届けること。◎ 身体に優しい「レーザー歯科治療」を一人でも多くの方に知ってもらうこと。
◎ 保険診療の枠組みに悩む若手女性歯科医や同業の先生方へ、自費診療でもしっかりと患者さんに喜ばれ、成立していく仕組みと挑戦する勇気を伝えること。
歯や健康、美容に対する意識が変われば、自分の身体を愛せるようになり、人生の質そのものが豊かに変わっていきます。
そして——。私の大きな目標の一つは、「厚生労働省で記者会見を開くこと」です。
一歯科医師の小さな声かもしれません。ですが、この本とクラウドファンディングをきっかけに「歯を守ることが人生を大切にする」という大きなうねりを創り出したい。
日本の医療制度や人々の健康意識そのものに一石を投じ、国レベルで予防や身体に優しいケアの重要性を発信できる日を目指して、私は挑戦を続けます。

「人生100年時代」と言われる今、健康で自分らしく輝く毎日を過ごすためには、「歯を守ること」が何よりも欠かせません。
私が25年の現場で痛感してきたのは、「歯の健康」と「人生の質(QOL)」は切っても切れない関係にあるということです。しっかりと噛み締められること、美味しく食事を楽しめること、そして思い切り笑顔になれること——それらはすべて、生きる喜びそのものに直結しています。
だからこそ私は、従来の「痛くなったら削り、詰める」という対症療法から抜け出し、歯を「守り、育む」根本的なケアへと舵を切りました。
その挑戦の中で出会い、実践を重ねてきたのが、これまでの歯科医療の常識を心地よく覆す「光と水」を活用した新しいアプローチ『レーザー歯科治療』です。
体に優しいレーザー歯科治療の可能性を届けることは、患者さん自身の「自分を大切にする力」を引き出すことでもあります。歯を守る意識が変わることで、全身の健康に対する姿勢が変わり、結果としてその方の人生全体が活き活きと輝き始める。
この本を通じて、従来の枠にとらわれないケアの価値と、100年時代を笑顔で生き抜くための「自分を守る習慣」を、一人でも多くの方にお伝えしたいと考えています。



著書『Reborn』には、単なる医療知識にとどまらず、一人の女性として、母として、そして人生の主人公として泥くさく歩んできた私の25年の軌跡を詰め込みました。
50歳での大きな選択や、いくつもの試練に直面しながらも前を向いて歩んできた私だからこそ、今、確信を持ってお伝えできることがあります。
今、同じように人生の選択や壁に悩んでいる方へ。
「50歳は人生の折り返し。あなたの人生は、今日からでも何度でも輝き直すことができる」という温かい希望と勇気を届けたい。そして、「歯を大切にすることは、自分自身を深く愛すること」だと知っていただくこと——それが、この本に込めた一番の情熱です。
誰もが楽しく読める「やさしい本」を目指して
本書は、忙しい日々を送る子育て中の親御さんや、活字が少し苦手な方にもスラスラとお読みいただけるよう、工夫を凝らしています。
今回は「お絵かきクリエイター®」いたみき(板並実紀)さんにもご協力いただき、ページを開くたびに心がほっと和らぐような、イラスト豊富な紙面構成でお届けします。(この本文の下にお絵かきムービーを添付しました。)
小さなお子様がいるご家庭から同年代の方々まで、ご家族みんなで手に取り、笑顔になれる一冊をカタチにしていきます。

20年間慣れ親しんだ保険診療を離れ、身体に優しく本質的な「光と水」を活用したレーザー歯科治療を中心とするスタイルへ切り替えること。
それは一人の歯科医師として、まさに身がすくむような大きな決断であり、挑戦でした。
プロとしての信念がある一方で、当時は「本当に患者さんに受け入れてもらえるだろうか」と、新規開拓への不安に押しつぶされそうな夜が何度もあったのが本音です。
しかし、無我夢中で駆け抜けてきたこの歩みの中で、私の背中を支え続けてくれたのは、紛れもなく現場で出会った患者さんたちの存在でした。
「自分の歯を守る喜びを知った」と満面の笑みで語ってくださる姿。患者さんが本来持っている「健康になろうとする力」に寄り添う中で見せてくださった表情の数々が、今も鮮やかによみがえります。不安でいっぱいだった私を支え、「この選択は正しかった」と確信させてくださった患者さん方には、感謝の気持ちしかありません。
だからこそ、私はこの本を通じてお伝えしたいのです。
大切なお口の健康を守りたい方はもちろんのこと、日々現場で一人悩み、保険診療の枠組みの中で葛藤されている多くの歯科医師の先生方へ。「こういう道もあるんだ」「自費診療でもしっかりと患者さんに喜ばれ、やっていけるんだ」という新しい可能性と、大きく未来へ踏み出す一歩、いや、10歩の勇気を、心から届けてまいりたいと思っています。


今回のクラウドファンディングでは、書籍『Reborn』を中心とした特別なリターンをご用意いたしました。
書籍のお届けに加え、支援者様限定の特典御礼動画メッセージ、動画コンテンツ、オンラインセミナーなど、制作の裏話や著者の想いをより深く受け取っていただける内容となっています。本の中だけでは伝えきれなかったエピソードや、人生を前向きにしなやかに生きるためのヒントを、心を込めてお届けします。
◎私は「ブラッシングの鬼指導」と巷で言われております。ですので、「ゆかりメソッド式ブラッシング指導」という動画を作成しました。
◎5万円の支援品にパナソニックさんの電動歯ブラシを入れております。いろんな、歯ブラシや電動歯ブラシを使用してきましたが、これが1番おすすめ!と思って今までの当院の患者さんは全員にご使用をいただいております。
◎35,000円は、毎週火曜のうたこさんのインスタライブ配信へのゲスト出演の権利です!
◎出版の広告枠は、ご自由にメッセージ、広告と入れることができます。ご自身のご家族の誕生日メッセージでも、野球チームの募集など、なんでもOKです!
◎出版の「帯」の枠は私のことや、出版を通して推奨している方にお願いしたいです。(ご不明な点はメッセージにてご相談ください。ご注意は、活動報告をご参照ください)
◎追記で、4,500円のワンちゃんのブラッシングのご支援の枠を入れました。ワンちゃんも長生きする時代です。人間と一緒で歯周病になりますので、日頃からブラッシングの文化をつけてもらいたいと思っております。
応援してくださる皆さまへ、感謝の気持ちとともにこのプロジェクトの世界観を余すことなくお返しいたします。


6月: 書籍執筆スタート(現在執筆中)
9月2日: クラウドファンディング開始
9月15日: SNS「X」立ち上げ8月中旬〜9月中旬: 編集作業・ゲラ校正・印刷
9月30日: クラウドファンディング終了
11月中旬: 書籍出版
11月下旬: リターン順次発送開始
※上記の他に、毎週火曜 18:00〜19:00 インスタライブを配信しています。-
出演:歯科医師 谷口由香理 × 歯科衛生士 月村歌子
【ご視聴方法】
Instagram:@ribon_dental_clinic.laser のプロフィール画面からご参加ください。
TikTok:https://www.tiktok.com/@ribon_dentalclinic.laser

この一冊が、誰かの人生を照らす「希望の光」になることを願って
このプロジェクトへのご支援は、単に医療従事者が読むような難解な医学書を出版するためのものではありません。
「人生は、いつからだってやり直せる」
幼少期に体験した大きな出来事から、幾多の試練を乗り越えて今日に至るまでの私の歩みを通じ、不安や葛藤を抱える多くの女性へ「一歩を踏み出す勇気」を届ける活動そのものを応援していただくプロジェクトです。
皆様から寄せていただく温かいご支援は、同じように人生の選択に悩む誰かが、再び自分の人生の主人公として歩み始めるための大きなきっかけとなります。
そして、自分の身体と歯を大切にする文化が広がることで、誰もが一生涯、健康で笑顔あふれる人生を過ごせる社会へ繋がっていくと信じています。
どうか、私の一歩、そして誰かの未来を変えるこの挑戦に、あなたのお力を貸してください。
心からの応援をよろしくお願い申し上げます!

感謝を込めて…
この25年間、どんな時も温かく支えてくださった患者さん、スタッフ、そして家族のおかげで今の私があります。その尽きない感謝の気持ちをギュッと込めて、この『Reborn』という一冊に私の人生と情熱を綴りました。
どうか、この挑戦を一緒に育てていただけたら嬉しく思います。
皆さまの温かい応援が、このプロジェクトの未来を力強く前へ進めてくれます。心からの感謝を込めて。どうぞよろしくお願いいたします!

■ 公式ホームページ・SNS ■
YouTube■ プロフィール ■
谷口 由香理(たにぐち ゆかり)/医療法人幸栄会 リボンデンタルクリニック 理事長・院長
経歴: 愛知学院大学歯学部卒業後、大学病院や市立病院勤務を経て、英国ロンドン大学キングスカレッジ(口腔内科・口腔病理)へ留学。
開院: 2006年に「にしはるデンタルクリニック」を開院。2023年に「リボンデンタルクリニック」を設立し、2026年に医療法人化。
想い: 20年以上の臨床経験を通じ、「歯を大切にすることが人生を豊かにする」というメッセージを発信し続けている。
【お絵描きムービー】私の幼少期の話〜これからのこと
ーーーーーー
・本プロジェクトは、運営主体を「健療出版株式会社」として登録しております。
・著者である谷口由香理先生の書籍出版に際し、弊社が企画・制作・広報・クラウドファンディング運営を一括して担当しております。
最新の活動報告
もっと見る
【今夜18:00〜】インスタ&TikTok LIVE開催!「虫歯と歯周病に気を付ける食事」
2026/09/22 17:17本日、18時〜インスタライブ開催します!今日のテーマは「虫歯と歯周病に気を付ける食事」です!◎日時:9月15日(火)18:00〜◎出演:歯科医師 谷口由香理 × 歯科衛生士 月村歌子【ご視聴方法】Instagram:@ribon_dental_clinic.laser の丸いプロフィールの画像がキラキラ光ったらクリックしてご参加ください。TikTok:https://www.tiktok.com/@ribon_dentalclinic.laserLIVE中の気がなコメントをお待ちしております。#インスタライブ #TikTokLIVE #妊娠中の歯医者 #歯医者が嫌いな方のレーザー歯科医 #授乳中 #プレママ #谷口由香理 もっと見る
オーストラリアからご来院くださいました
2026/09/22 16:58今日は、名古屋で開催されている、アジア大会のために日本へ帰国されているご夫婦が、当院へお越しくださいました。ゴールデンウィーク明けからご予約をいただき、その後も何度かやり取りを重ね、今日やっとお会いすることができました。奥様は日本人、ご主人はオーストラリア人。お二人とも、ストリークレーザーによる歯周病治療と、知覚過敏の改善を受けられました。「日本の歯科医療の技術は世界的に見ても高いと思う。でも、歯をできるだけ守る治療をしてくれる先生に診てもらいたかった」そう言って、海外で私のInstagramをご覧になり、当院を選んでくださいました。オーストラリアでは、抜歯をすすめられたり、根の治療が十分に行われなかったと感じることもあるそうです。だからこそ治療は日本で、そして“歯を守る”ことを大切にしている歯科医師に任せたいと思ってくださったそうです。遠方から来てくださる患者様は少しずつ増えていますが、海外からInstagramを見て来てくださった患者様は初めてで、本当に嬉しい一日でした。一人でも多くの方に、歯をできるだけ削らず、抜かず、守るための治療という選択肢を知っていただきたい。その思いを、現在挑戦しているクラウドファンディングと書籍を通して、これからも発信していきます。皆さまの応援とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。#ストリークレーザー #歯周病治療 #知覚過敏 #歯を守る治療 #抜かない治療 削らない治療 レーザー歯科 水と光の歯科治療 リボンデンタルクリニック クラウドファンディング もっと見る
のじま行政書士事務所 野嶌先生より、応援動画メッセージをいただきました!
2026/09/21 17:51みなさま、いつも温かいご支援と応援をいただき、本当にありがとうございます!谷口由香理(ゆかり先生)です。この度、東京都八王子市役所の隣に事務所を構えていらっしゃる「のじま行政書士事務所」の 、のじま先生より、本プロジェクトへの応援動画メッセージをいただきました!行政書士として地域や多くの方々のサポートに深く携わられている野嶌先生から、温かいエールをいただくことができ、胸がいっぱいです。本当にありがとうございます!■ 野嶌先生からの応援動画はこちら(X )https://x.com/kvlpyukari/status/2101955084712296687(ぜひ拡散・リポストでのご協力もお願いいたします!)■ 働く女性を応援し、未来の歯科界を創るためにかつて「ビリギャル」だった私が、レーザー歯科医となり、挑戦を続ける理由。それは、歯医者が大嫌いな方や歯周病・お口のトラブルに悩む方に「ストリークレーザー治療」をはじめとする真の健康・美容の知識を届け、働く女性や未来を生きる人々の背中を押したいからです。今回の初出版プロジェクト『Reborn』、そして厚生労働省での記者会見に向けて、一人でも多くの方にこの想いが届くよう、引き続き全力で走り抜けます!皆さまの温かいご支援・拡散のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします!ーーーー拡散希望です SNSの配信をお願いします。【クラウドファンディングページはこちら】『Reborn』働く女性を応援し、未来の歯科界を創るhttps://camp-fire.jp/projects/971902/view#CAMPFIRE #歯医者が大嫌いな方のためのレーザー歯科 #女性歯科医 #歯周病 #ストリークレーザー治療 #健療出版 #Reborn もっと見る










コメント
もっと見る