池田市で生演奏の歌声喫茶と、ライブ会場兼イベント会場を作りたい

音楽を通じて集い交流できる拠点として、昭和の面影が残る歌声喫茶を池田市で立ち上げます

現在の支援総額

0円

0%

目標金額は1,000,000円

支援者数

0人

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/09/07に募集を開始し、 2026/10/04に募集を終了しました

池田市で生演奏の歌声喫茶と、ライブ会場兼イベント会場を作りたい

現在の支援総額

0円

0%達成

終了

目標金額1,000,000円

支援者数0人

このプロジェクトは、2026/09/07に募集を開始し、 2026/10/04に募集を終了しました

音楽を通じて集い交流できる拠点として、昭和の面影が残る歌声喫茶を池田市で立ち上げます

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

あなたにおすすめのプロジェクト

自己紹介

はじめまして。私たちは大阪府池田市で歌声喫茶『喫茶ツミキ』を開業予定のサツキとミキと申します。


サツキは音楽学校でベースを学び、ベース講師や演奏活動を行う傍ら間借りカレー屋をオープンし、その後一般企業に就職して音楽から少し離れた生活をしていました。ミキはサツキと同じ音楽学校で音楽療法を学び様々な施設で音楽療法やレクリエーションを実践してきました。

そんな二人が懐かしい昭和の雰囲気と生演奏のある歌声喫茶を作りたい!歌声喫茶だけではなく、大人の音楽活動拠点を作りたい!という思いが、このプロジェクトの原点です。


お店の名前は喫茶ツミキ

ツミキは積み木です。積み木は1つでもお家になります。小さな1つの四角いお家だったものが、積み重ねることでお城になったり車になったり、様々なものに変化していきます。喫茶ツミキも何か1つを提供するのではなく、人が集まることでいろんな姿を見せれる場所になってほしいという思いがこもっています。


生演奏、ライブ、多目的スペース

本事業では、生演奏に対応できる設備を備えた多目的スペースを整備します。

歌声喫茶を常設で行っている喫茶店はとてもとても少なくなっています。そんな歌声喫茶を大阪に復活させ、歌声喫茶を中心に、ライブや発表会を希望する個人・団体へのホールレンタル、オープンマイクイベント、各種スペース貸出など複数の事業を展開することで、継続的に地域の人々が集える場をつくります。


大人が音楽を始める場所、再開できる場所

大人になってから楽器を始める方はたくさんいると思います。それだけでなく昔やっていたけど今は演奏する場所もないし今さらやってもなーと思っている方もいるでしょう。そして演奏する場所を探してるけどライブハウスに出演するのはどうやったらいいかわからない、楽器をつなげるのは?PA?マイク?と考えてしまってスタートが切れないという方もいると思います。

そこで、

大人のためのライブ出演実践ワークショップ

【おとつみ】を始めます✨


機材の基礎を学んで、実際に触って、音を出して、自分のやりたいことを形にしていく

そして実際にライブに出演🎤


資金の使い道

ご支援いただいた資金は、以下の用途で大切に使わせていただきます。


・歌声喫茶のオリジナル歌集を作る

 現在は市販の歌集を使用するのではなく家のプリンターでコピーした歌集を使用しています。それを製本会社にお願いしお店オリジナルの歌集を作りたいです。


リターンについて

・歌声喫茶体験チケット

・歌声喫茶月間パスポート

・歌声喫茶年間パスポート

・ドリンクチケット


現在の準備状況と今後のスケジュール

現在はSNSで発信を始め、間借りで第1回歌声喫茶を開催終了。池田市の街づくりイベントに出演予定です。店舗の契約を完了し、厨房周りの工事に着手するため保健所での相談、電気水道ガスの手続きなどを進めています。音響機器は音響システムプランナーに依頼しています。

今後のスケジュール

・2026.9  内装工事開始

・2026.10 音響機器設置

・2026.11 オープン


最後に

このプロジェクトを通して、

・常設店としての歌後喫茶を復活

・大人のための音楽の拠点づくり

を改めて考えるきっかけになりました。流行り廃りがある中で、歌声喫茶の最盛期には日本全国で100軒を超える店があったそうです。今はいろんな場所でイベント的に歌声喫茶を開催することはありますが、常設店として残っているのはとても少ないのが現状です。そんな歌声喫茶をオープンすることに対して私たちも非常に悩みました。歌声喫茶だけで店を長く続けていくことは難しいかもしれない、それでも常設の歌声喫茶を作るために何をしたらよいのか、店舗として何を取り入れたら経営が成り立つのか等を何度も話し合いました。

皆さまのお力をお借りすることになりますが、ぜひ応援していただき大阪に歌声喫茶を復活させたいです。

よろしくお願いします!

サツキとミキ


夢の歌声喫茶を作りたいさつきとみき

▼Instagramはこちら


▼threadsはこちら 

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 歌集制作費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!