久留米の男子ソフトボールチームREBELで地域活性化・スポーツ振興

女性が運営する男子ソフトボールチームREBELです。道具もないメンバーもいない、スポンサーもいない。基盤0からSNSと挨拶回りで仲間を集め、創設3年目に入ります。0からの社会人チーム創設のモデルケースになり、スポーツの力で地域活性化とソフトボール振興に貢献したいです。

現在の支援総額

16,000

1%

目標金額は1,000,000円

支援者数

4

募集終了まで残り

71

久留米の男子ソフトボールチームREBELで地域活性化・スポーツ振興

現在の支援総額

16,000

1%達成

あと 71

目標金額1,000,000

支援者数4

女性が運営する男子ソフトボールチームREBELです。道具もないメンバーもいない、スポンサーもいない。基盤0からSNSと挨拶回りで仲間を集め、創設3年目に入ります。0からの社会人チーム創設のモデルケースになり、スポーツの力で地域活性化とソフトボール振興に貢献したいです。

気軽にスポーツを楽しめるチーム作り

ソフトボール人口は年々減少し、長年この地域で親しまれてきた、ソフトボールの文化が失われてしまう危機感を感じています。REBELは、微力ながら、地域にソフトボールの魅力を広め、継続できる環境を作りたいという想いで立ち上げました。

これから、ソフトボールに限らず、スポーツチームを作りたい!作ろうとしているという方にもご支援頂いて、一緒にチーム作りをお手伝いしたい。難しく考えなくても、思いたったその日からチームは作れるということをREBELがロールモデルになれれば、と思っています。


基盤ゼロから、SNSと工夫で仲間を集める

運営は何の母体もないところからスタートしました。土地勘も人脈も全くない中、SNSと名刺配りが唯一の人集めのツールでした。大会で配った名刺、SNSを通じた呼びかけ、そして何よりチームメンバーによる挨拶と輪を広げる工夫が実を結び、今ではほぼ9割のメンバーがSNS経由で集まってくれています。


女性を中心にゼロから創り上げたチーム

男子スポーツの立ち上げ・運営が女性というのは、珍しいかもしれません。スポンサーではなく、実際に運営の中心を担うなら尚更です。SNSで募集した有志のメンバーたちが集まり、今では登録メンバーは20人、インスタグラムのフォロワーも3000人を超えるまでになりました。年齢も職業も経歴も異なる仲間たちが力を合わせて、アイディアを出し合い、なんとか3年目を迎えることができました。


久留米のランドマークのようなチームになりたい

[チーム活動風景写真]

現在、月2回の定期練習に加え、練習試合や合同練習を適宜開催しています。年間10〜15試合の公式戦出場に加え、様々な大会にもチャレンジしており、活動を通じてソフトボールの存在を知ってもらう機会を増やしています。他チームとの交流、チーム親睦会を開くことで、メンバー同士、地域の同士との絆も深まり、ユニークで結束力の強いチームとして、久留米のランドマーク的な存在になりたいと思っています.


スポーツは世代、性別、職業を超える!

これからソフトボールに限らず、スポーツチームを作りたい!作ろうとしているという方にもご支援頂いて、リターンを通して一緒にチーム作りをお手伝いしたい、という思いがあります。

基盤もない素人でも、ローカルでスポーツチームを作り、工夫次第で活動の場はどんどん広げられます。スポーツは年代、性別、職業を超えて人々をつなぎます。ただし、広報しなければ、認知度やスポーツ人口は、過疎化の一方です。野球よりも手軽に始められ、緊張感のより高いソフトボール人口を増やし、もっと多くの方々に知ってもらい、一緒に関わってもらいたいと考えています。


皆さんの支援がチーム、スポーツの活性化に繋がります。


このプロジェクトへのご支援をいただくことで、より充実した練習環境の整備、地域イベントでのソフトボール体験会の開催、そして地域の若い世代へのアプローチができるようになります。

女性が立ち上げた多世代が交わるユニークなコミュニティ、地域を盛り上げたいという想い──これらすべてが、皆さんの応援によって次のステージへ進むことができます。私たちと一緒に、ソフトボールの文化を守り、育てるお手伝いをしていただきたいのです。

そして何よりも全国津々浦々のスポーツ全体の振興の一片になりたい。応援してください。


リターンのご紹介

ご支援の金額に応じて、チームオリジナルグッズ、チーム活動定期報告、ご支援者様のご希望に沿ったSNS投稿、試合観戦招待、チーム親睦会への参加など、様々なリターンをご用意しております。皆さんのご支援が、直接地域のソフトボール振興に繋がることを実感していただけます。


最後に


ソフトボールが好きで、地域を愛する私たちだからこそ、この活動を続けることができています。多様なメンバーが力を合わせるREBELのストーリーに共感してくださる皆さんの温かなご支援と応援が、私たちの力になります。一緒に福岡のソフトボール文化を盛り上げていただけると幸いです。何卒、よろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!