自己紹介
私は【お勉強界隈】と申します。普段は《トー横キッズ》に対し無償の教育支援を行っている任意団体のメンバーで19歳です。2023年から活動を開始し活動を地上波や大手新聞社等各メディア様で取り上げて頂いています。
このプロジェクトで実現したいこと
令和6年1月1日に発生した能登半島地震で多くの方が被災した輪島市、珠洲市、鳳珠郡能登町周辺の被災者の方々とコミュニケーションを取り、現在の被災地のニーズを伺い実際にボランティア活動を実施し被災地のいち早い復興の手助けになるような活動を行う。
プロジェクト立ち上げの背景
私は能登半島地震から3回被災地に足を運びボランティア活動をおこないました。その中で被災者の方から聞いて印象に残った言葉が「仮設住宅は窮屈でコミュニケーションの場が少ない」というものでした。実際仮設住宅は無機質で当時は発災から日が浅いということもあり仮設住宅の外に出ている人はかなり少ない印象を覚えました。また、海沿いのホテルの泥出しを行った際に「このままこのホテルを復活させて営業を再開するかは分からないがこのまま泥が入りっぱなしではその選択さえできない」という声を聞きました。
熊本地震が発生し能登の方々は能登半島地震の際に助けてもらったお礼として熊本にボランティアに向かわれている方が多くいますし、実際今一番助けなければならないのは熊本という声があるのも重々承知ですが私はボランティアで石川に行った際に被災者の方が若い人が来てくれて嬉しいと笑ってくれて受け入れてくれた優しさが忘れられません。
能登は比較的早く復旧したという意見がネットにありますが、それは市街地であり山間部の道路や民家はまだ被災した当時のままになっている箇所もあります。また私は関東在住で金銭的にも距離的にも熊本に行ににくく物理的にボランティアを行うのが難しいです。
また、私は19歳ということもあり金銭的な限界もありますがそれでも誰かの役に立ち誰かに笑顔になってほしいという気持ちと熱量、行動力は人の何倍もあります。
以上の理由からこのプロジェクトと立ち上げました。
現在の準備状況
・宿泊地として受け入れてくださる方との日程調整
・活動地域の選定(概ね 石川県鳳珠郡能登町 周辺)
リターンについて
ご支援いただいた皆様に感謝状をお送りします。
スケジュール
8月 活動場所等詳細の決定
9月 保険等加入
10月25日から28日 ボランティア実行
受入団体
ボランティアの受入団体についてはありませんが以前能登を訪れた際に仮設住宅等でお会いした方々からニーズをお聞きしそれぞれ被災者の方々に寄り添った活動を我々が軸になり活動する予定です。
過去の活動
2024年10月
輪島地区を訪問し高齢被災者等の心のケアや瓦礫の撤去を行いました。
2025年2月
輪島地区、高齢被災者の一人暮らしの家に訪問し雪かきや被災したホテルに行きホテル内部の泥だしを行いました。
2025年10月
仮設住宅を訪問しコミュニケーションの場を設け高齢者向けの麻雀大会や卓球大会等、心に寄り添う活動を行いました。
活動予定地域と内容
・石川県鳳珠郡能登町小木周辺の高齢者の一人暮らしの宅を訪ね精神的に寄り添う活動を予定
・石川県輪島市町野町周辺でログハウスを制作している方々と一緒に被災者の憩いの場となるログBARの建設やログカフェの建設に携わる予定
最後に
私は被災したのにも関わらずボランティアを笑顔で迎えてくれて、帰るときに笑顔で「すごく助かった、また来てほしい」という被災者の方の声が忘れられません。もし皆様からお力添えを頂けましたら身を粉にして被災者の方々の役に立って参ります。




コメント
もっと見る