【SNS卒業から法人進出へ】女性の新ビジネス挑戦&共創コミュニティ

女性たちが、これまで培ってきた経験や専門性を持って、法人マーケットという新しい世界へ挑戦できる場所をつくりたい。このチャレンジは、女性の社会進出支援の一環になると信じて、環境作り、そして、実績作りを行なっていきます。

現在の支援総額

452,967

45%

目標金額は1,000,000円

支援者数

25

24時間以内に3人からの支援がありました

募集終了まで残り

25

【SNS卒業から法人進出へ】女性の新ビジネス挑戦&共創コミュニティ

現在の支援総額

452,967

45%達成

あと 25

目標金額1,000,000

支援者数25

女性たちが、これまで培ってきた経験や専門性を持って、法人マーケットという新しい世界へ挑戦できる場所をつくりたい。このチャレンジは、女性の社会進出支援の一環になると信じて、環境作り、そして、実績作りを行なっていきます。

SNSの、その先へ。
女性たちが法人マーケットに挑戦できる場所をつくりたい。

はじめまして!

そして、いつも応援してくださっている皆さま、本当にありがとうございます。

会社員時代に培ってきたマーケティング・セールスの経験を活かし、現在はひとり起業家や企業向けに、販促支援・採用支援を行っているT’Will(ツイル)株式会社代表の三浦綾子です。

今回、クラウドファンディングを通して実現したいことがあります。

それは、

個人向けビジネスで経験を積んできた女性たちが、法人マーケットへ挑戦できる場所をつくること。

法人マーケットに興味はある。

でも、

「何から始めればいいか分からない」
「法人向けの商品って、どう作ればいいの?」
「企業との接点がない」
「営業したことがないから不安」
「一人で挑戦するのは心細い」

そんな女性たちが、一年間、仲間と一緒に試行錯誤できる場所をつくります。

SNSに助けられて、私は起業しました。

私が「いつか自分でビジネスをしたい」と思ったのは、会社員時代に経験したリーマンショックがきっかけでした。

でも、そこから実際に起業するまで7年かかりました。

会社の看板がなくなったら、自分に何ができるのか分からなかったからです。

そんな私の背中を押してくれたのが、SNSでした。

営業女性向けのサービスをFacebookで発信したところ、全国からお客様が集まるようになり、そこからマーケティング支援の仕事へ。


2016年に独立してからも、SNSを活用しながら事業を育ててきました。

だから私は、SNSを否定したいわけではありません。

むしろ、SNSは私の人生を変えてくれた大切な存在です。

でも、起業して10年を迎える今、私はその先にある新しい選択肢をつくりたいと思うようになりました。

でも、次の選択肢を見つけるのに苦戦...

起業して4年ほど経った頃、最初に目標としていた年商を達成しました。

ところが、目標を達成した途端、

「この次、私は何を目指すんだろう?」

と、立ち止まってしまったんです。

経営大学院へ行ったり、新しいサービスを考えたり、さまざまなことを試しました。

その中で見えてきたのが、

「法人向けの仕事を、もっと本格的にやってみたい」

という気持ちでした。

とはいえ、ここからも簡単ではありませんでした。

SNS支援なのか。セールスなのか。何を、法人向けの商品にするのか。

経営者会に入り、ビジネスコンテストに応募し、自治体の支援制度も利用し、とにかく人に会って、考えて、試しました。

そうして約2年かけて、ようやく現在の「採用広報・採用マーケティング」という事業に辿り着きました。

今期は、法人向けサービスが既存事業と並ぶところまで育つ見込みです。

そして、この2年間を振り返って思ったんです。

これ、一人でやるの、結構大変だったな(笑)。

だから、「一人で迷わなくていい場所」をつくりたい。

法人向けの商品は、机の上だけでは完成しません。

企業に話を聞いてみる。

商品を考えてみる。

提案してみる。

違ったら変えてみる。

誰かと組んでみる。

そうやって市場に出ながら、少しずつ形になっていくものだと、私は自分自身の経験から感じています。

今回つくるのは、

「3ヶ月で法人案件を獲得する方法」を教える講座ではありません。

つくりたいのは、

法人マーケットに挑戦する女性たちが、1年間、一緒に試行錯誤できる場所。

すぐに結果が出なくてもいい。

途中で商品が変わってもいい。

「やってみたけど違ったね(笑)」も共有できる。

それでも一人ではなく、仲間と一緒だから、また次の一歩を踏み出せる。

そんな環境をつくりたいと思っています。

なぜ今、女性たちに「法人マーケット」なのか。

SNSをきっかけに起業し、自分の専門性で仕事をつくってきた女性はたくさんいます。

一方で、最近こんな声もよく聞きます。

「SNS集客をずっと続けることに疲れてきた」

「個人のお客様だけでは、事業を広げにくい」

「企業とも仕事をしてみたい。でも、どう入ればいいのか分からない」

でも、女性たちがこれまで個人のお客様に提供してきた専門性の中には、企業でも求められるものがたくさんあります。

マーケティング、SNS、採用、デザイン、写真、研修、人材育成、キャリア、美容、健康。

ただし、個人向けの商品をそのまま企業へ持っていけばいいわけではありません。

「私は何を売れる?」から、「企業のどんな課題を解決できる?」へ。

この視点の転換が必要です。

第1期、30人の「同期」をつくりたい。

今回、集めたいのは、単なる「受講生」ではありません。

一緒に法人マーケットへ挑戦する、30人の同期です。

それぞれ違う専門性がある。

違う経験がある。

違う人脈がある。

だからこそ、

「それなら私も一緒にできるかも」

「その会社なら、知っている人がいるよ」

「今度、この人を紹介するね」

そんな会話が自然に生まれる場所をつくりたい。

講座だけではなく、1on1をしたり、一緒にランチをしたり、時には飲みに行ったり。

一年後、

「私たち、あのクラファンで出会ったんだよね」

と言いながら、一緒に仕事をしている人たちがいたら。

それが、このプロジェクトで私が一番見たい景色です。

法人マーケット挑戦プロジェクトで提供すること

法人マーケットへの挑戦は、知識を学ぶだけでは進みません。

市場を知る。人と出会う。自分のビジネスを考える。試してみる。そして、仲間とつながる。

このプロジェクトでは、1年間を通じて、法人マーケットへの挑戦を続けるための環境を提供します。

01|法人マーケットを知る

法人ビジネスの考え方、企業との接点のつくり方、法人向けの商品設計、提案・セールスなど、法人マーケットに必要な基礎を学びます。

02|企業のリアルに触れる

経営者や企業の責任者など、「発注する側」をゲストに招き、外部パートナーに何を求めているのか、どんな提案が求められているのかを直接聞く機会をつくります。

03|法人案件を獲得している人から学ぶ

実際に法人マーケットで活躍している女性たちから、最初の案件獲得、人脈づくり、提案、失敗談、継続受注まで、リアルな経験を聞きます。

04|実践しながら、自分の法人ビジネスをつくる

「誰に・何を・どう提供するのか」を考え、実際に市場へ出ながら検証。必要に応じて商品やアプローチを変え、自分なりの法人ビジネスを育てていきます。

05|仲間とつながり、協業の可能性を広げる

勉強会だけではなく、リアルな交流会や食事会も開催。それぞれの専門性や人脈を知り、「一緒に提案する」「仕事を紹介し合う」など、新しい協業が生まれる関係を育てます。

1年間のプログラム

法人マーケット挑戦プロジェクトでは、3ヶ月を1クールとして、1年間で4回の実践サイクルを回します。

ご支援いただいた資金について

今回のクラウドファンディングでは、まず100万円をファーストゴールとしてスタートします。

いただいたご支援をもとに、法人マーケットに挑戦する女性たちが、オンラインだけではなく、実際に集まり、学び、人と出会い、行動できる環境をつくっていきます。

FIRST GOAL|100万円

まずは、「挑戦できる場」をつくる。

第1期のプログラムをしっかりスタートさせるための資金として活用します。

リアルイベント・勉強会等の会場費/ゲスト講師への謝礼/募集・広報に必要なLPやクリエイティブ等の制作費

まずは、1年間安心して挑戦できる土台をつくります。

NEXT GOAL|200万円

挑戦の輪を、もっと広げる。

この取り組みを第1期だけで終わらせず、次の挑戦者へつないでいくための活動に投資します。

プロジェクトを知ってもらうための広報費/参加メンバーが暮らす地域へ会いに行くための遠征費/法人案件につながる接点や機会をつくるための活動費

東京だけで完結するのではなく、メンバーのいる地域にも足を運びながら、法人マーケットとの接点を増やしていきます。

3rd GOAL|300万円

「学ぶ場所」から、「仕事が生まれる場所」へ。

企業とメンバーが接点を持ち、お互いの課題や専門性を知る機会をつくります。

企業との交流企画や、法人の課題を聞く機会、協業につながるプロジェクトなど、実際の仕事につながる可能性を探るための活動を増やしていきます。

SPECIAL GOAL|500万円

女性たちの専門性と、企業をつなぐ仕組みへ。

500万円までご支援が広がったら、この取り組みを単発のコミュニティで終わらせず、企業と女性たちが継続的につながれる仕組みづくりに挑戦します。

企業とのマッチング企画や地域でのイベント、協業プロジェクトなど、法人マーケットへの挑戦機会そのものをさらに増やしていきたいと考えています。

リターンの紹介

最後に。

振り返ってみると、私の人生は、いつもすぐには動きませんでした。

起業したいと思ってから、実際に起業するまで7年。

法人マーケットに本格的に行こうと思ってから、自分のサービスを見つけるまで2年。

たぶん、最短距離で正解に辿り着けるタイプではありません(笑)。

迷って。やってみて。違うと思って。また考えて。人に会って。誰かに助けてもらって。

そうやって、少しずつ人生を前に進めてきました。

だからこそ、今度は、一人で迷わなくてもいい場所をつくりたい。

法人マーケットに興味はある。

でも、何から始めればいいか分からない。

自分にできるのか、自信もない。

そんな人が、「とりあえず、一緒にやってみようかな」と思える場所をつくりたいんです。

私自身、まだ挑戦の途中です。

SNSに助けてもらって起業した私が、起業10年目を迎える今、次は法人マーケットという新しい世界への扉を開いてみたい。

そして、その扉を、私一人ではなく、誰かと一緒に開きたい。

SNSの、その先へ。

法人マーケットに、自分の居場所をつくる一年。

第1期生として参加してくださる方も。

リターンを楽しんでくださる方も。

「面白そうだから応援するよ」と言ってくださる方も。

それぞれの形で、この挑戦に加わっていただけたら嬉しいです。

一緒に、新しいマーケットへ行きませんか?

この環境つくりへのご支援、どうぞよろしくお願いいたします!

【追記】法人マーケットに挑戦してみたいあなたへ

今回、リターンの中に、【超早割】でプログラムに参加する権利も入れておりますので、お得な機会を、ぜひ活用していただけたら嬉しいです。

私が今までサポートをしてきたお客様の中では、

・個人向けSNSコンサルタント→企業・行政に引っ張りだこのSNSコンサルタントへ

・ひとり社長・小規模企業向けのIT支援→生成AIスタートアップ企業の役員・生成AIコンサルタントへ

・キャリアカウンセラー→地元企業を応援する人事コンサルタントへ

など、このような転身を遂げている方たちがいます。

他にも、

・オンライン秘書事業でチーム化をして法人化を叶えた

・既存事業のままでも、自分の価値に気づいて、大幅な単価アップに成功した

このように、今の事業、今のマーケットのままで、ビジネスを大きくしている方もいます。

今回の「法人マーケット挑戦プロジェクト」では、最初から「このサービスで行きます!」と、正解を持っている人を集めたいわけではありません。

法人向けの商品が、今はなくても大丈夫です。

法人営業の経験がなくても大丈夫です。

この1年間で、自分だからできる法人マーケットとの関わり方を、一緒に見つけていきましょう。

今回、1期生として参加してくださる方には、【超早割】をご用意しています。

「ちょっとやってみたいかも」

そう感じてくださった方は、ぜひリターンの詳細をご覧ください。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!

24時間以内に3人が支援しました