プロジェクトの実行者について
私たちは泉佐野市日根野にある土井の内(どいのうち)地区の農家が中心となって構成する「土井の内を明るくする会」代表の神藤(しんとう)と申します。農地管理代行や、ため池の草刈り、遊休農地の景観保全活動など行っています。
このプロジェクトで実現したいこと
私たちの目標は、この土井の内地区で、かつて親しまれていたコスモス畑をもう一度よみがえらせることです。このプロジェクトは、遊休農地のそのままにするのではなく、地域の人たちに美しい風景を届け、訪れる人にとってもほっと心が和む場所をつくることを目指しています。
土井の内地区について
土井の内(どいのうち)は、大阪府泉佐野市日根野にある、田んぼや畑が広がる農業地域です。日根野駅や市街地からも近い場所にありながら、今も田畑やため池など、昔から続いてきた農の風景が残っています。
プロジェクト立ち上げの背景
以前、この会の代表である私の父が6年間、約2アールの農地で夏はひまわり、秋はコスモスを育てていました。父が高齢になったことから、私が引き継ぐべきでしたが、当時は栽培管理の負担が少ない芝生栽培へ転換しました。
その後、以前のコスモス畑を知る方々から、「また花畑を見たい」「たくさんの人が見に来ていたよ」といった声をいただきました。そこで、この地区が多くの人々に愛されていたことを改めて実感しました。
花畑を終了してから3年が経ち、土井の内を明るくする会の活動が始まる中で、あの風景を復活させたいという思いが強くなりました。そこで、この地区の魅力を発信するために、プロジェクトを立ち上げることにしました。
以前のコスモス畑


これまでの活動と準備状況
私たちは、農業を取り巻く環境の変化に対応するため、農家有志を中心に「土井の内を明るくする会」を立ち上げました。
大阪南部にはため池が多数点在しており、これまで個々の農家が管理を担ってきました。しかし、農地や農家数の減少に加え、高齢化も進み、維持管理が年々難しくなっています。
そこでまず、斜面草刈り機やラジコン草刈り機、フレールモアなどの専門的な管理機械を導入し、「土井の内グリーンワークス」として管理業務を開始しました。
ラジコン草刈り機によるため池の除草作業
作業終了後の様子

また、農地に目を向けると、農業の採算性の低下や農地相続の問題などを背景に、耕作放棄地が多く見られます。こうした農地の管理も私たちが引き受けることで、地域課題の解決を後押ししています。
その活動を進める中で、草の管理だけでなく、芝生やひまわり、コスモスなどの景観作物を植えることで、地域により広く還元できるのではないかと考えました。そうです!3年前まで私の父がすでに行動していたのです。そこで新たに始めたのが、「土井の内 bloom」プロジェクトです。
現在は隣接する畑を耕し、コスモスの種まきも終えています。今後は、撮影スポットとして楽しんでもらえるよう、「どこでもドア」を思わせるオブジェや額縁、ベンチなどの設置も予定しています。
2026年イメージ
いつかはできるでしょうか?
スケジュール
10月 クラウドファンディング終了
11月上旬〜中旬 コスモス開花
11月15日(日) コスモス祭りイベント開催
最後に
私たちは、土井の内を通して、地域の風景や人とのつながりを次の世代へ残していきたいと考えています。
この場所に季節の彩りを生み、人が訪れ、地域をもっと身近に感じられる場に育てていきます。
土井の内を、これからも明るく、親しみのある地域として未来につなげるために、皆さまの応援をお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
クラウドファンディング3日
2026/10/02 07:29皆様おはようございます、土井の内を明るくする会、神藤です。3日目のクラウドファンディングです。どうぞよろしくお願いします。3か所目クリムゾンクローバーが発芽しました。良い感じに雨が降りますので揃いもバッチリです。では皆様、本日もお元気で! もっと見る
クラウドファンディング2日
2026/10/01 07:51皆様おはようございます、土井の内を明るくする会、神藤です。2日目のクラウドファンディングですどうぞよろしくお願いします。芝刈りロボさんが刈った後が映ってます。几帳面な方です。先日お話しましたX字模様がくっきり見えます。では皆様、本日もご安全に! もっと見る
クラウドファンディング1日
2026/09/30 14:31皆様こんにちは、土井の内を明るくする会、神藤です。本日からクラウドファンディングスタートしましたどうぞよろしくお願いします。画像は本日の畑の様子です。X字の模様ができています、これはコンバインから出る切りワラが曲がるときに飛ばされて薄くなっている所の肥料の効きがよくなり、成長が早くなったようです。面白い現象ですね。 もっと見る




コメント
もっと見る