【四国最南端・足摺岬】地域の未来に灯す未来への狼煙ー大花火「ざまなフェス」ー

四国最南端、足摺岬で、地元の方々と同じ花火を見上げ、未来に向かって明るくなれる『ざまなフェス』を開催します。TheMana Villageが地域のみなさんと一緒につくる挑戦から、足摺が一番輝く日を作りたい。

現在の支援総額

0

0%

目標金額は1,500,000円

支援者数

0

募集終了まで残り

25

【四国最南端・足摺岬】地域の未来に灯す未来への狼煙ー大花火「ざまなフェス」ー

現在の支援総額

0

0%達成

あと 25

目標金額1,500,000

支援者数0

四国最南端、足摺岬で、地元の方々と同じ花火を見上げ、未来に向かって明るくなれる『ざまなフェス』を開催します。TheMana Villageが地域のみなさんと一緒につくる挑戦から、足摺が一番輝く日を作りたい。

はじめに

こんにちは!高知県土佐清水市のTheMana Village(ザマナ ヴィレッジ)ざまなフェス実行委員会です!
私たちは、10月に開催予定の【ざまなフェス】で地域の未来を照らす大きな花火を打ち上げるためのクラウドファンディングに挑戦します!


足摺が一番輝く日を作りたい

高知県土佐清水市足摺岬。
四国最南端、東京から最も遠いまちで、私たちは【TheMana Village】を日々運営しています。

TheMana Villageは、約50前に開業した「足摺パシフィックホテル」を継承し、世界中から足摺を目的地にするアジアNo.1リゾートを目指して日々挑戦を続けています。


皿鉢料理と温泉で多くの団体客を受け入れてきた景勝地あしずり温泉郷。

90年代をピークに時代は移り変わり、団体バスが減り、そこに重なる施設の老朽化とコスト高、人手不足。
気づけば、地域の温泉旅館が毎年減ってしまっている現実があります。

そんな現実を前に、基幹産業である漁業と観光業は落ち込み、地域には「昔は...」と半ば諦めムードも漂っていました。

そんな中、私たちは、大自然の絶景と温泉、豊かな食材の魅力には、世界中から注目されるポテンシャルがあると感じ、ここで挑戦することを決めました。
アジアNo.1のリゾートを目指す旗を掲げ、TheMana Villageはスタートしました。


それから約5年。
段階的に施設のリニューアルを進め、新しいデザインの客室が増え、料理は団体向けのものから地元の食材を活かした土佐会席やイタリアンにパワーアップし、国内外から様々な方に訪れていただける場所になりつつあります。

パシフィックホテル時代からのスタッフ、地元出身の新たなスタッフ、県外から移住してきたスタッフ、インターンシップで訪れる学生など、たくさんの力が集まって日々進化を続けながら運営しています。


花火とクラウドファンディングに挑戦する理由

そんな足摺岬で、10月に、ホテルが主催する地域イベント【ざまなフェス】を開催します。

過疎化と産業の衰退が進む中、地元の方々が足摺の賑わいを実感し、同じ空の下で花火を見上げ、未来に向かって明るい気持ちになれる場を作りたい。それが、このプロジェクトの想いです。

街灯も、店の光もないほとんどない足摺の夜は、漆黒の海と空が広がります。

そんな漆黒の海と夜空に、色とりどりの大きな花火が輝く

今回のクラウドファンディングを通して、たくさんの人たちの想いを乗せて打ちあがる花火は、
各地から足摺に思いを馳せる人たちの存在の実感となり、未来への一歩を踏み出す力になります。

私たちがこのフェスで届けたいのは、ただ人を呼ぶ1日限りの打ち上げ花火のイベントではなく、【地域の方々と一緒に足摺の未来をつくる姿勢】です。

「足摺が一番輝く日」を、30年前の記憶ではなく、今と未来の賑わいで更新する。その第一歩となるプロジェクトです。


ざまなフェスについて


【ざまなフェス】は、昼の部と、夜の部で開催いたします!

----------

日程:2026年10月18日(日)11:30~16:00頃

【昼の部】高知のステージと食の祭典

プログラムや出店者などの詳細は、本ページや公式HP等にて更新いたします

※写真は昨年までの様子です


【夜の部】漆黒のステージと打ち上げ花火

レストランAzzurrissimoへの入場は、会場の収容人数の関係で、宿泊者またはチケットを購入された方のみとさせていただきます

花火鑑賞のため、ホテル本館ロビーや屋上は無料開放いたします!


リターンについて

ご支援いただいた皆様には、イベントへのご招待をはじめ、高知の特産品のセット、レストランご招待チケットなど、地域の魅力を感じていただけるリターンをご用意しています。


現在の準備状況

地元の団体や事業者さんを中心とした出演者・出店者の調整が進んでいます。
花火の打ち上げは高知の高村加薬店さんにご担当いただきます。


スケジュール


10月16日(金)    クラウドファンディング終了
10月18日(日)    ざまなフェス開催
10月20日(火)~ リターン発送開始


最後に

ざまなフェスは、一晩の祭り、一度の花火かもしれません。

しかしその瞬間に、ともに見上げたみなさんの心に【未来への明るさ】が生まれることを、私たちは信じています。

土佐清水に住み、毎日施設を運営し、挑戦しているからこそ、地域の方の力を借りながらともにできることがあります。

来年もまた、この1年の進化を語り合い、未来に向けてわくわくする未来をつくりたいです。


私たちが惚れ込んだ足摺を、世界中の人に届けたい。

そのためには、ここで立ち止まっているわけにはいきません。

過去最高を更新していく足摺を、ぜひともにつくっていく仲間になりませんか?

この打ち上げ花火が、狼煙となり、ともに見上げたみなさんの心に火を灯すタネになりますように。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

  • 花火打上費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!