プロジェクトの実行者について
cm Foto の 和田しほりと申します。
フォトグラファーとして2年目。お子さんをメインに200件ほど撮影をしてきました。


駆け出しのカメラマンにとって、町の人々の笑顔はかけがえのない宝物です。
今回の熊本地震で、撮影環境に大きな被害を受けましたが、写真を届ける活動を続けることで熊本を元気にしていきたい気持ちを強く抱いています。
震災後には沢山の方から連絡をいただきました。本当にありがたく、涙が出たことを思い出します。
次は私がみなさんを笑顔にしたい。
必要とされていることを嬉しく思い、それが今後への活力となりました。
応援してくださる皆様と一緒に、フォトグラファーとしての再出発を実現したいと考えています。

このプロジェクトで実現したいこと
熊本の100家族の「いま」を無償で撮影し、みんなの笑顔を紡ぎたい。
プロジェクト立ち上げの背景
7月に発生した熊本地震。我が家は震度7の地域。
おうちスタジオは大きく荒れ、これまで当たり前に使っていた場所や道具が一変しました。
撮影に欠かせない機材の一部は壊れ、撮影小物も放り出された状態。
当初は、水も電気もない、食料もない、かろうじて売れ残っていたお菓子を買って食べる生活。そんな真夏の日々は非常に過酷なものでした。
1歩外に出れば、崩れた家屋に隆起した道路。気づけばその惨状をスマホで撮っていました。初めてだったかもしれません。笑顔のない写真。悲しい写真。恐ろしい写真。どんな今も残したいという気持ちが、こんな時にも自分を動かしたことに驚きました。


母の実家もまた家の中がひどい状況で。その片付けをしていた時のこと、懐かしい写真が山のように出てきたのです。疲れ切った私たちは自然と笑顔になりました。
やっぱり、写真っていいな。人の心を動かすお仕事をこれからも続けていきたい!そう思いました。
私は私のやり方で。そう考えていた時にふと思いついたこと。
それが100家族無償撮影です。
これまでの活動と準備状況
これまでフォトグラファーとして撮影に取り組み、1件1件大切に向き合ってきました。
地震によって活動はいったん足踏みを余儀なくされましたが、本格的な再開に向けて
そして100家族無償撮影を叶えるために
壊れた機材や不足している撮影用品、修繕が必要な箇所を確認し、今後必要となる準備を進めています。
リターンについて
【純粋応援枠】【写真好き枠】
【くまもと愛枠】【チケット枠】【企業様枠】
があります!
感謝のお礼メールと、撮影完了後に作成予定のデジタル写真集は、共通して皆様にお送りします。
スケジュール
【11月】
・クラウドファンディングスタート
・撮影機材・小物の修繕や新調のための見積もり
【12月末】
・クラウドファンディング終了
【2027年1月】
・100家族の受付開始(順次撮影開始)
1年間での撮影完了を考えております
・順次リターンのお渡し
【2028年1月】
・デジタル写真集製作、お渡し
おおまかなスケジュールとなりますが、都度近況報告をさせて頂きます。
最後に
地震によって失われたものをすぐに元どおりにすることはできません。それでも、皆さまからの応援を力に変え、できることから一歩ずつ再建していきたいと思っています。
写真には、過ぎていく時間や大切な人とのつながりを残し、後から振り返る力があります。私自身が苦しい状況にいる今だからこそ、写真を届ける仕事を通して誰かの心に寄り添い、喜びや安心につながる瞬間を作りたいです。
フォトグラファーとして再出発し、熊本を元気にしていきます!
どうか温かいご支援と応援をよろしくお願いいたします。
みんなで100家族撮影を叶えましょう!





コメント
もっと見る