あと 6時間 5分 12秒で公開

2026年11月07日 09:00〜

プロジェクト公開の通知を受け取ろう

お気に入りに登録すると、プロジェクトが公開された際にメールで通知を受けることができます。

フィードバックを送る

【上田・軽井沢アンテロープス】小学生たちの全国挑戦!タグラグビー応援プロジェクト 公開前

上田市・軽井沢町の小学生によるタグラグビーチーム「上田・軽井沢アンテロープス」が県大会優勝、全国大会出場へ。選手・指導者・保護者の遠征費や宿泊費、ウェア購入費へのご支援をお願いします。

現在の支援総額

0円

0%

目標金額は1,300,000円

支援者数

0人

募集終了まで残り

69日

【上田・軽井沢アンテロープス】小学生たちの全国挑戦!タグラグビー応援プロジェクト 公開前

現在の支援総額

0円

0%達成

あと 69日

目標金額1,300,000円

支援者数0人

上田市・軽井沢町の小学生によるタグラグビーチーム「上田・軽井沢アンテロープス」が県大会優勝、全国大会出場へ。選手・指導者・保護者の遠征費や宿泊費、ウェア購入費へのご支援をお願いします。

長野から全国へ!上田・軽井沢アンテロープスの子どもたちの挑戦を応援してください!


はじめまして!

私たちは、長野県上田市と軽井沢町の小学生で結成されたタグラグビー合同チーム「上田・軽井沢アンテロープス」です。

上田市で活動する仲間たちと、軽井沢タグラグビークラブ「KARUTAGU(カルタグ)」の子どもたちが、地域の垣根を越えてひとつのチームとなり、活動しています。


タグラグビーは、タックルの代わりに腰につけたタグを取る、身体接触を抑えたラグビーです。

体格や経験にかかわらず、仲間と協力し、パスをつなぎ、チーム全員でトライを目指します。


私たちが大切にしているのは、勝つことだけではありません。

仲間を信じること。相手を尊重すること。失敗を恐れず挑戦すること。

タグラグビーを通じて、子どもたちが競技の楽しさとともに、人として成長できる環境をつくりたいと考えています。

現在は、指導者や保護者も協力しながら、子どもたちが安心して活動できるチームづくりに取り組んでいます。


このプロジェクトで実現したいこと


「長野県代表として、全国の舞台で思いきり挑戦してほしい!」


2026年9月5日に開催されたSMBCカップ長野県大会で、上田・軽井沢の合同チームが優勝し、全国大会への出場を決めました。

2027年2月27日・28日に埼玉県の熊谷ラグビー場で開催予定の全国大会に、選手10名が挑みます。


私たちが実現したいのは、子どもたちが費用面の負担をできるだけ気にすることなく、全国大会という貴重な経験に集中できる環境を整えることです。

今回の遠征では、選手10名、指導者・スタッフ6名、同行保護者20名の合計36名での参加を計画しています。

交通費や宿泊費、食費、チームウェア、競技用品など、全国大会に向けて必要な費用を、皆さまのご支援とともに準備したいと考えています。

同行保護者も選手の引率や安全管理などを支える体制を整え、遠征に必要な費用を支援対象とする計画です。

そして、この挑戦をきっかけに、上田・軽井沢地域でタグラグビーに親しむ子どもたちが増え、地域を越えたスポーツ交流がさらに広がっていくことを願っています。


プロジェクト立ち上げの背景


 地域を越えて、ひとつのチームに


軽井沢タグラグビークラブ「KARUTAGU」は、2026年に活動を本格的にスタートした新しいクラブです。

一方、上田の仲間たちは、これまでタグラグビーに取り組み、大会への挑戦を重ねてきました。

今回、上田と軽井沢の子どもたちが力を合わせ、合同チームとして長野県大会に出場しました。


最初からすべてがうまくいったわけではありません。


異なる地域で活動してきた仲間が、互いのプレーを理解し、声を掛け合い、チームとしての連携を深めていく。

一人ではできないことも、仲間と力を合わせればできる。

タグラグビーの魅力を、子どもたちは日々の練習や試合を通じて学んできました。


 努力が実を結んだ、長野県大会優勝


2026年9月5日。

上田・軽井沢の合同チームは、SMBCカップ長野県大会で優勝し、全国大会への出場権を獲得しました。

選手たちが力を合わせてつかんだ、大きな成果です。


特に、発足して間もない軽井沢の子どもたちにとっても、経験を積んできた上田の仲間たちと全国大会に挑戦できることは、かけがえのない機会となりました。

この結果は、選手たちの努力はもちろん、指導者、保護者、そして日頃から活動を応援してくださる皆さまの支えがあってこそ実現したものです。

子どもたちの挑戦を、費用の問題で諦めさせたくない。

全国大会への出場は大きな喜びである一方、遠征にはまとまった費用が必要です。

交通費、宿泊費、食費、チームウェアや競技用品の購入費。

さらに、小学生の遠征では、指導者や保護者による引率・安全管理も欠かせません。

こうした費用を各家庭だけで負担することは、決して小さな負担ではありません。

子どもたちが努力してつかんだ全国大会への挑戦を、経済的な事情によって制限したくない。

そして、子どもたちに、自分たちの挑戦を応援してくれる人が地域にいることを知ってほしい。

その思いから、今回のクラウドファンディングを立ち上げることにしました。


これまでの活動と準備状況


軽井沢では、2026年4月からタグラグビーの体験会や練習を行い、7月にはクラブとしての活動を本格的に開始しました。

現在は、上田の仲間たちとも交流しながら、練習や大会への参加を通じて経験を重ねています。

2026年9月の長野県大会では、上田・軽井沢合同チームとして優勝。

その後、軽井沢町長への表敬訪問も行い、全国大会への挑戦を報告しました。

現在は、全国大会に向けた練習を続けながら、交通手段や宿泊先の検討、チームウェアの準備、遠征に必要な費用の確認を進めています。


ご支援いただいた資金の使い道

現時点では、遠征費用として約111万6,000円を見込んでいます。

使用用途

予定金額

交通費

380,000円

宿泊費

338,000円

食費

130,000円

チームウェア購入費

128,000円

競技用品・衛生用品

60,000円

予備費

80,000円

合計

1,116,000円

クラウドファンディングの目標金額は130万円を想定しています。

集まった支援金からは、クラウドファンディングの手数料やリターンの製作・発送費用も支出します。また、企業協賛なども組み合わせて遠征費用を確保する計画です。

交通手段や宿泊先などの確定に伴い、予算が変更となる場合があります。

ご支援いただいた資金は、今回の全国大会遠征のために大切に管理し、大会終了後には活動報告とともに収支をご報告します。


リターンについて


今回のプロジェクトでは、いただいたご支援をできるだけ多く子どもたちの遠征費に活用するため、感謝のメッセージや活動報告を中心としたリターンをご用意します。


1,000円|お気持ち応援コース

 感謝の気持ちを込めたお礼のメッセージをお届けします。

3,000円|全国大会応援コース

 感謝の気持ちを込めたお礼のメッセージをお届けします。

5,000円|チーム応援サポーターコース

 お礼のメッセージ、全国大会終了後の活動報告をPDFでお届けします。

10,000円|全国大会特別応援コース

 お礼のメッセージ、大会活動報告、チームオリジナル記念グッズをお届けします。

30,000円|地域応援パートナーコース

 感謝状と大会活動報告をお届けします。またご希望の方は、お名前や企業名をチームSNSの大会活動報告に掲載します。さらにご希望の方にはチームオリジナル記念グッズをお届けします。

50,000円|企業協賛パートナーコース

 感謝状、大会活動報告に加え、ご希望の企業名をチームSNSの普段の活動報告などでご紹介します。さらにご希望の方にはチームオリジナル記念グッズをお届けします。

100,000円|特別協賛パートナーコース

 特別感謝状と大会活動報告をお届けし、ご希望の企業名を協賛パートナーとしてご紹介します。さらにご希望の方にはチームオリジナル記念グッズをお届けします。

※企業名・お名前の掲載については、ご希望を確認したうえで実施します。掲載媒体や期間などは各リターンの詳細欄に明記します。


スケジュール

2026年11月

クラウドファンディング公開・支援募集開始予定。全国大会に向けた練習、遠征準備を進めます。

2026年12月

クラウドファンディング募集終了予定。交通手段・宿泊先・必要物品の手配を進めます。

2027年1月〜2月

全国大会に向けた練習と最終準備。チームウェアや競技用品などを準備します。

2027年2月27日・28日

SMBCカップ全国小学生タグラグビー大会(熊谷ラグビー場・予定)に出場。

2027年3月〜4月

大会結果・活動報告の公開、感謝メッセージの送付、記念品や感謝状などのリターンを順次お届けします。

※日程は準備状況や大会主催者の発表により変更となる場合があります。



最後に

子どもたちの挑戦を、地域の未来につなげたい。

今回の全国大会出場は、子どもたちにとって大きな挑戦です。

しかし、私たちは全国大会に出場することだけがゴールだとは考えていません。

仲間と協力すること。

失敗しても諦めず、もう一度挑戦すること。

相手を尊重し、支えてくれる人への感謝を忘れないこと。

そして、自分たちの可能性を信じること。

タグラグビーを通じて得られるこれらの経験は、競技を離れた後も、子どもたちの人生を支える大切な力になると信じています。

また、今回の全国大会への挑戦が、上田・軽井沢地域でタグラグビーを始める子どもたちや、新たな挑戦に踏み出す子どもたちのきっかけになればと願っています。

一人ひとりの応援が、子どもたちの大きな力になります。

長野県から全国へ。

上田と軽井沢の仲間たちが、力を合わせて挑む全国の舞台。

この挑戦を、ぜひ皆さまと一緒に実現できれば幸いです。

上田・軽井沢アンテロープスへの温かいご支援と応援を、どうぞよろしくお願いいたします。


上田・軽井沢アンテロープス 全国大会遠征支援プロジェクト実行委員会





支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

  • 選手・コーチ遠征費、宿泊費、ユニホーム、応援グッズなど

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!