「世代間交流を楽しむ!」高校生も、社会人も、対等な立場でそれぞれの価値観やお互いへの疑問、仕事や学校のことについて話し合う新感覚のラジオ番組です。前代未聞、FM福井「できるラジオ」番組内の特別企画!

プロジェクト本文

 

「できる!やってみたい!を増やす」~高校生の選択肢を広げたい~

進路を本格的に考え始め、地元を出て世界へ羽ばたく準備をする「高校生」という時期。

学校以外、社会とあまり接点のない高校生にとって、進路を考えるというのはものすごく大変なもの。福井県にあるベンチャーや伝統産業をもっと知ってもらい、そして、親や先生以外の社会人との交流を通して、選択肢を広げていきたいと思っています。

 

特に地方では都会程、高校生が社会経験をしたり、多くの情報を体感して実行に移す機会がありません。僕も福井で起業する際にものすごく痛感しました。僕は幸い、よく東京や大阪に行くので、社会経験や体感する情報が比較的多いので恵まれた環境ではありますが、住んでる場所の違いで開く差は無視できません。

そこで2017年6月、僕はBEAUという高校生団体を福井で設立しました。

BEAU公式HP

学校では学べないことを、高校生が主体的に学べる環境を目指しています。

 

しかし、BEAUという枠の中では数に限りがあります。僕は福井県全体はもちろん、日本全国の高校生にこのような機会を届けたいのです。

 

そのためには拡散力が必要です。高校生は意外とFMラジオを聴くということで、放課後の時間を狙った番組を企画することを決めました。

 

ラジオで届けたい。SNSで届けたい。

僕はラジオが大好きです。過去にも4回ほどラジオに出演させていただいたり、YoutubeLiveでラジオ番組を企画し、放送していたこともありました。

とりあえず福井の高校生に届けたい。そう考えたときに一番最初に「ラジオで発信したい!」と思い、企画書を作りました。

そこで今回、なんとあの僕が高校受験の時に毎日聞いていた憧れの、「FM福井」さんと番組企画をすることが決まりました!!!さらにYoutubeLiveで公開収録もできるとのことです。

福井の高校生だけでなく、全国の高校生をはじめとする多くの方々に届けることができるようになり非常にうれしいです。

 

番組コンセプト

この番組のコンセプトは、”地方で、世代間交流を楽しむ”です。

高校生は、人生において何事にも挑戦できる時期です。だからこそ、様々な社会人とどんどん交流し、「自分が何をしていきたいか」「今後何をするのか」「将来のキャリアはどうするか」を考え、行動に移すためのヒントを得ることは大切なことだと思っています。

高校生の選択肢を広げ、社会人の若年層の理解を深める”キッカケ”にこの番組がなれればと思います。

 

番組内容

この番組は、福井県の高校生福井県の誇れる企業関係者を毎回ゲストに呼んで
今の高校生のトレンドや、企業が高校生に求めるもの、
高校生が社会に求めるもの、そしてゲスト個人の夢や目標、
趣味や仕事等について楽しくトークする番組です。

 

高校生は学校の先生や親、親戚以外の社会人との交流は普通の高校生活ではなかなか経験できません。

「大学は県外に行きたいけど、卒業後は県内の企業に就職もありかも!」

「高校生だけど地域に貢献したい。この企業にインターンしてみようかな!」

など、高校生の選択肢を広げるきっかけを作りたい。そう思っています。


僕自身、高校1年生の時に起業を決意し、200人以上の起業家やビジネスパーソン、そして同世代でも様々な活動をしている人に会ってきました。その経験は僕をものすごくアップデートさせ、原動力にもなっています。

今、情報時間社会といって以前よりものすごく早く最先端の情報を得ることができるようになりました。そんな時代でも、そもそもモチベーションや、没入感などを得てさらに飛躍することができる”体感する情報”は都会と地方で格差が激しいと感じています。
地方の高校生にも"体感する情報"に触れる機会を増やしていきたい、日常から変えていきたいと考えて、ラジオとLive配信という番組を企画しました。

 

一方、社会人は自分の子供以外の高校生となかなか交流する機会がありません。
高校生や若者向けにPRしたい、商品開発をしたい、そもそも若者の中では今は何が流行っているの?など、疑問はあると思います。

この番組では、お互いの疑問点や、逆にお互いの共通点などについて楽しく、本音で、トークしていきます。

 
 
なぜYoutubeLiveとFM放送なのか

そもそもなぜ、YoutubeLiveとFMラジオ放送という対照的な二つのメディアをつかって放送したいのかについてお話します。

まず、ターゲットが若干違います。

 

 

FM福井でのラジオ番組では、福井県の一般の高校生と保護者をメインターゲットとして番組を作っていきます。もちろん帰宅中のビジネスパーソンなどに聞いてもらうのもありです。帰宅しながら、勉強しながらなど、何かをしながら聞けるのもラジオのいいところであり、さらにネットなどあまり興味がなくそういった情報に接点のない人にも届けることができます。

 

 

そしてYoutubeLiveでは、アクティビティや起業、地方の課題などに興味がある全国の若い世代に向けてより詳しいコンテンツをノーカットで配信していきます。

リアルタイムで質問に答えることも、リアルタイムで情報を得ることも可能です。しかも世界中でみることができます。

 

 

 

小原 涼(Ryo Kohara)について

小原 涼(Ryo Kohara) 

式会社RUProduction 代表取締役社長兼CEO/デザイナー/高校三年生

2000年生まれ。2017年12月に式会社RUProductionを起業(当時17歳)
小学生の時に経済成長真っ只中の中国の上海に住んでいた経験から経済や経営に興味を持つ。中学生の時にロゴデザイナーとしての活動を開始。

”22世紀をクリエイト”をミッションとし、現在は個人と会社の在り方を研究している。

小原 涼の詳細はこちらのページへ

 

 

ご支援について

今回はファンクラブという形で月額制のプラン中心となっています。放送に必要な金額のうち1/4とクラウドファンディング手数料を、クラウドファンディングで集めたいと思っています。

ラジオとLiveというコミュニケーションツールをつかって僕たちと一緒に全国、そして福井の若者の選択肢を広げていきませんか??

ご支援を宜しくお願い致します。

 

 

すべてのプランのリターンに含まれているもの

・番組企画特設ページにお名前を掲載(個人・法人・屋号可、一部のプランはロゴの掲載も可)

・特別映像視聴権(短編版、完全版あり)
特別映像:収録前、収録後の様子や、後日談、オフ会の様子など10分~20分ほどの番組になります。YouTube限定公開リンクをメールに添付致します。

・各回の議事録をメールで送付
各回でトークした内容の議事録はもちろん、参加ゲストのプロフィールや後日談などをレポート形式でメールに送ります。ファイル形式はPDFです。

 

YoutubeLiveでのPRアナウンス

YoutubeLiveで各プラン記載の時間内でお名前や商品・サービスの紹介をさせていただきます。だいたい1時間~1時間半のライブで合計三回アナウンスします。アナウンス内容についてはメールにてお伺いいたします。10月9日までに提出してください(間に合わない場合は次回からになります。)

 

収録後の懇親会(オフ会)のご招待

収録後(収録日は後日お知らせします)の懇親会にご招待いたします。別途飲食代を各回にその場でご請求させていただきます(1000円~)

メインパーソナリティー、スタッフ、ゲストが参加予定です。

会場:福井駅前周辺

FM放送(FM福井地域限定)でのCM放送権

FM福井 第四火曜日(予定)
17:00~17:30 FM福井「できるラジオ」内企画
20秒スポットCM×2チャンス

※このプランはこちらのページより購入はいただけません。購入希望の際はメールにてお伝えください。
info@ruproduction.net   FMラジオ「高校生×社会人」企画部宛

 

 

小原 涼の講演会を企画できる権利

僕、小原涼が出張講演をいたします。

高校生で起業して感じたことや、中学生でビジネスを始めたこと、小学生の時にクラスで勝手に始めたお金や経済の教育方法、インフルエンサーについて、高校生のトレンドやSNSについて等のテーマの講演や、ビジコンのメンターなど幅広くお引き受けします。
(大変恐縮ではございますが交通費等は別途必要です)

 

 

特別特典

式会社RUProductionのデザインブランド”R’s Collection”のロゴデザイン依頼が一回無料のチケットをプレゼントいたします(15,000円相当)

デザインブランド公式ページはこちら https://www.ruproduction.net/logo

 

 

 

 

 

 

最後に

この企画を実現するにあたり、僕と企画を進めていただいたもう一人のパーソナリティー青山海里さん、FM放送実現を協力していただいたFM福井のみなさんをはじめ多くの協力者の方々にお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。

 

高校生×社会人。

 

かつてない最高のトーク番組をコーディネートいたします。

福井の高校生には、このラジオをきっかけに人生の選択肢を広げ、そして高校生という何にでも挑戦できる環境を最大限に生かしてほしいと願っています。

そして、この放送をYoutubeLiveで聞いてくださる全国の皆さんには、福井ならではのトークや高校生と社会人のトークを楽しんで、そして福井の誇れる企業を知ってもらいたいと思っています。この配信をきっかけに別の地域でもこのような企画が生まれることをひそかに期待します。

 

 

 

この企画へのご支援を宜しくお願い致します。

 

小原 涼
式会社RUProduction代表取締役社長兼CEO

  • 活動報告

    おかげさまで22%達成しました!!

    2018/10/06 12:49

    なぜ、「高校生×社会人」なのか クラファン開始から三日が立ちました。   おかげさまで22%達成できました。今週50%目指したいと思っています。 このプロジェクトは、世代間交流をテーマに高校生に「刺激」を提供し、そして選択肢を広げるきっかけとなる番組をつくりたい!という思いでスタートし...

  • 活動報告

    5000円枠、1名様確定しました!

    2018/10/03 22:00

    こんにちは! なんと、公開一時間以内で、5000円のプランを申し込んでくださいました!   ご支援いただきありがとうございます!   最高な講演会を企画させていただきます笑!!!   10月30日(火曜日) 17:00よりFM福井にて放送されます! 10月12日はYoutube...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください