夢を追う音楽人や、音楽業界以外も含めて「何かを成し遂げるために上京してきた人」の 架け橋となり、人と人がお互いを感化しあえるミュージックバーを開業します。

プロジェクト本文

初めまして。福岡県出身、東京に上京して7年目のDJ Rum(らむ)と申します。


28歳です。

大学を卒業し、飲食店プロデュースの会社に5年半勤めましたが

DJ・仕事を通して音楽仲間や飲食店オーナーとの出逢いや、

日本の音楽業界の問題視される所を変えたりと思ったり、生き残りが厳しいといわれる飲食業界にチャレンジしたいと思ったこと...等々、いろいろな要因が重なり独立を決意しました。

 

そのミュージックバーを開業しようと思い立った詳しい経緯を紹介します。

 

私自信が東京に上京してきて、『音楽でメシを食っていくんだ!』『有名になるんだ!』

と、奮闘している若者と沢山出逢いました。

その時に思ったんです。

そんな若者たちは、意外と知り合える場所がない。

同じイベントに出たりしないと知り合えない。

                                                                       

「音楽関係ではない人も含めて、そういった夢や目標を持った人たちが繋がりあい、刺激し合い、感化しあい、お互いに良い影響を与えあえる場所が作れないか?」

この想いをいだいたことが最初の経緯です。

                                                       

例えば、DJを例にとってみると、最初はわからないことだらけ。

「興味はあるものの、機材は高価なうえに何から揃えたら良いのからからない!」

という人や、

「コネクションの作り方もわからない!」という人も少なくありません。

そのうえ、教えてくれる人がいないと嘆く人も多いことが現状です。

実際にDJをやってみたいと思いながらも、機材すら触ったことがないまま年を取ってしまったという人にもたくさん出会ってきました。

DJ スクールというものがありますが、その受講生には 30 代、40 代のおじちゃんたちもボロボロいたりします。

 

また、シンガーやラッパー。

歌手になる為に上京したものの、コネクションがないが為に、歌える場所がないが為に、身動きをとれずに日々を過ごしている。そんな人たちもたくさんいます。


そのような、様々な野望を持っている人たちが自分の向かいたい道に向かっていけるよう、曜日がわりのコンテンツを用意し(オープンマイクやオープンDJブースなど)いろんな人とコミュニケーションもとりつつ、自分の足を一歩進められる。そんな場所です。

        

そのような場所って、意外と無いんです。

だからこそ、スキルや人脈含めてブラッシュアップできる場所を作り、各々が「やりたいこと」の基盤を創りたいと思っています。


出店予定地は田園都市線池尻大橋駅、から徒歩1分の場所にあります。(太陽マークのところ)。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

1つめは『明日への力を養える場所を創る』ということ。

何かを成し遂げるために活動している人が、同じように頑張っている人と出逢う場所。

また、「何か始めたいけど、人脈が無いために何から始めれば良いかわからない人」が同じ道の先輩と出逢う場所。

『音楽人や、夢を持った人の原点になる』そんな場所を創ります。


2つめは、日本の音楽文化を変えること。

                                                                       

海外だと、フラっと入ったレストランで良い感じ演奏をやっていた、ということがしばしばあります。もちろんテーブルチャージ等も取られない場合もあります。


しかし、日本の文化では「ごはんを食べる」「お酒を飲む」という“飲食”と、“音楽”が切り離されてしまっており、そういった飲食店は多くありません。

よって、日本ではハコ(ライブハウスやミュージックバーなどの会場)にお客さんが紐づくことは少なく、アーティストにお客さんが紐づくという文化が出来上がっています。

そのため、実力は多少あるが名もないアーティストはチケットを売りさばくことに疲れてしまう。


私が開業するミュージックバーでは、フードとドリンク混みの特別チケット制にしたり、司会者を雇わない等の工夫をした上で、日本で「ライブチャージなしでも音楽、生演奏が楽しめるバー」を実現したいです。


「あのバーに◯曜日に行けば、良い感じの生演奏やってるんだよね」

そんな感じです。

加えて、クラブやライブハウスは怖い場所ではないということを沢山の人に知ってもらいたいという想いもあります。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

学生の頃から、沢山の人が陽気に笑っている「酒場」の雰囲気が大好きでした。


社会人になってDJを本格的に初めて、沢山の「音楽人」と出逢いました。

日本の音楽業界に疑問を持っていたり、好きなことをやっているのにも関わらずどこか孤独だったり辛そうだったりする人や、活動を辞めて地元に帰った人も見てきました。

また、引き抜きなどを懸念してなのか、事務所がアーティスト同士の連絡先交換を禁止している

ところもあります。

SNSを通してならいくらでも繋がることができますが、SNSを通して知り合うことに抵抗がある人もたくさんいます。

頑張る人同士、仲間は多く持ちたいものです。

頑張る人同士繋がれば、夢の実現へのヒントやパワーも産まれます。


一方で、会社員時代に私が所属していた会社では、私はコンサルタントとして飲食店の経営者と沢山話をしてきました。

飲食業界は5年で半分以上が潰れるとも言われています。多くの経営者と話す中で、厳しい業界ということは理解しています。

それでも、一度自分でチャレンジするしかないと思った次第です。


▼資金の使い道

集まった資金は、機材購入、改装費などの「物件の設備費」として使わせていただきま す。

                                                       

▼リターンについて(全て、未成年も購入可能です)

 

◇5000円[音楽関係従事者以外が対象]

 ・レセプション(オープン記念パーティー/飲み放題・軽食付き)1日目参加券

    ・2日間飲み放題券(後日お使いいただけます!お連れ様も2000円で時間無制限飲み放題)

      ※日程が合わずに参加できなかった人にも、同額相当のサービスをさせていただきます。

                                                       


◇5000円[音楽関係者限定]

 ・音楽関係者のみのレセプション(オープン記念パーティー/飲み放題・軽食付き)参加券

 ・2日間飲み放題券(後日お使いいただけます!お連れ様も2000円で時間無制限飲み放題)

  ※日程が合わずに参加できなかった人にも、後日同額相当のサービスをさせていただきます。

 

◇5000円 

 ・ガチ音楽語る会(飲み放題・軽食付き) 1日参加券    ※通称 音楽合コン。

 月に1回程度、「音楽やってる人だけの交流会」やります。しかもDJらむが独断で声をかけさせていただいた「ガチで音楽やってる」「ガチでやっていきたい」という人のみのガチなやつです。

 そんなガチ会に参加できる券をお送りいたします。

 自己申告で構いませんので「ガチでやってる」人は買ってください。ガチでやってる人と出会えます。 

  4人〜 6人の少人数飲み会にする予定です。それのほうが皆と深く話せるしね!!


◇3000円

 ・1年間「おかわり1杯目無料」の権利(印としてロゴ入りオリジナルステッカーをお届けいたします!)

1年間の間、「おかわり1杯」無料にさせていただきます。何回でも来てね。1杯目はお金払ってね。

 

◇5000円

 ・1年間「1杯目無料」の権利(印としてロゴ入りオリジナルキーホルダーをお届けいたします!)

1年間の間、「最初の1杯」無料にさせていただきます。何回でも来てね。1杯だけサクッと飲んで帰ってもOKです!

 

◇6000円[シンガー、ラッパー等ライブ活動をしている人限定]

 ・音楽関係者のみが集まるレセプションでライブ特別枠で歌える券!

レセプション(オープン記念パーティ)なので箱が大詰めになることが予想されます。

来る人は100%音楽関係者なので、業界の人の目に留まったり、新たなつながりができるかも!

レセプション当日は参加者と同様に飲み放題・軽食付き!

 

◇12,000円

・制作物展示券(1ヶ月)

1ヶ月の間、あなたの作った「アート」を店内に展示させていただきます。

店主の独断と偏見により、1 ヶ月よりも長く展示させていただくこともあるかもしれません!

絵画や雑貨、CDなど。ご相談ください。

 

◇3000円(遠方に住んでいる方向け) ※都内に住んでいる方はお断りさせていただくことがございます

・ステッカー

・オリジナルキーホルダー

かわいいと好評のロゴ入りのグッズになります♪

お店に来ることができない方は、こちらをご購入ください。


◇10000円

オリジナルグッズお届け

(i'llロゴ入りTシャツ、キャップからお選びください)※他にも作ってほしいグッズがあればご要望ください

 

「上乗せ支援」も大歓迎でございます。


[音楽関係者とは・・・ジャンル問わず、何かしらの音楽に関わっている人限定(シンガー、ラッパー、トラックメイカー、イベントオーガナイザー、プロデューサー、ダンサー、DJ、MC、他にもあればご相談ください)]

万が一、[音楽関係者限定]のものに対して該当しない方からのご支援があった場合、別のリターンのご提案をさせていただくご連絡を差し上げます。ご了承ください。


▼最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

私は、キラキラした目をした若者が好きです。

夢を、やりたいことを追いかけている人が好きです。

 

本当はやりたいことがあるのに、親が敷いたレール、結婚や世間体、

いろいろなものが邪魔をしてできなくなるのって

悲しくありませんか?

この世の中は、

東京という町は

いろいろな可能性を秘めた人と人が出逢う街だと思っています。

夢を掴んだ人には、必ずといって良いほど「キーパーソン」がいると思います。

 

このプロジェクトを立ち上げた私には、何の力もないですが

人と人が繋がることによって、夢へのレールを走らせるきっかけになったら良いなと思います。


店名である「i’ll」 は「私はこうしたい」「こうなりたい」と意思を表す「I will」の略です。

夢を共有し合い、実現へのヒントがたくさん転がっているような店にしたいと思い、この店名をつけました。

               

夢を追う人の架け橋となる場を創ることができるよう、ぜひお力をお貸しいただけましたら幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします!

                                   


    

 

  • 2019/09/04 03:48

    自身初のクラウドファンディング。目標金額のちょうど100%、50万円(ぴったり)で終了いたしました!最後に支援してくれた方がちょうど50万円になるように狙ってくれたという説あり(笑)最終日になったときに70%ちょい位だったので、まさか100%達成するとは自分でもびっくりしています。何はともあれ...

  • 2019/08/02 00:27

    1日目終わりまして、目標金額の22%115,000円20人の方にご支援いただきました‼初日に20人の方に自主的に動いて頂いたと思うと、感無量です。開業準備のほうは、契約を来週に控え、諸条件を調整している最中でございます。工事が始まり次第、またご報告させていただきます!なんせ常勤スタッフは自分だ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください