F/Actoryとは「誰もが好きなことを追求できる社会」を目指すコミュニティーです。俳優、画家、写真家にドキュメンタリー作家など”好き”を追求する人々が集まり、神楽坂に眠っていた築58年の古民家をDIY工事。「誰がなんと言おうとこれが好き」を追求できる環境へと進化させています。

プロジェクト本文

ごあいさつ

みなさん、こんにちは!

F/Actoryの運営を行っている今野誠二郎です。


数あるプロジェクトの中から見つけてくださりありがとうございます。
F/Actoryとは「誰もが好きなことを追求できる社会」を目指し活動しているコミュニティーです!!
今回、「F/A House 神楽坂」のDIY工事の費用をご支援いただきたく、クラウドファンディング を行うことにしました!

なぜ”誰もが好きなことを追求できる社会”を実現したいか、

実際にどうやって実現するのか、

ご支援していただいたら何ができるのか、

についても説明しているので、最後まで読んでいただけたら幸いです!
よろしくお願いいたします!

まずはこちらの動画をご覧ください!

F/Actoryとは

繰り返しになりますがF/Actoryとは「誰もが好きなことを追求できる社会」を目指し活動しているコミュニティです。

そんな社会を実現するため、東京都で問題となっている空き家にDIY工事を施し、”好きを追求しやすい環境”=「F/A House」へとリメイクしています!

その第一拠点として、「F/A House 神楽坂」が立ち上がりました。


まずはF/Actoryはなぜ生まれ、何を目的に活動しているのか、お話しさせてください。

 

プロジェクト概要

F/Actoryを立ち上げることになった経緯を説明させてください。

”好き”という動機の力強さ。

「誰もが好きなことを追求できる社会をつくる」ことをミッションにした理由。
それは、僕自身、”好きなことを追求”できていなかったからです。
大学に入った当時、ラグビー部キャプテンとして情熱を燃やしていた高校時代と比べ”何かに熱中してる”とは言えず、強い焦りを感じていました。
そんな矢先、あるシェアハウスに出会いました。
その場所は、政治家志望、起業家、アーティストや昆虫食を広めようと奮闘する学生など、”好き”を追求する若者であふれていました。


お金にならないかもしれない、失敗するかもしれない、そんなことは目にも止めず、
”好き”の一心でがむしゃらに自分で人生を切り開いていく彼ら。

その姿は純粋に美しいものでした。

そんな環境に身を置いて半年経ったとき、誰に強いられることもなく”好きを追及できている自分”に気がついたのです。

環境の力に気が付く

 

その上で、僕があそこに出会えたのは本当に運でしかないという思いがありました。
逆に言えば、運によって機会が左右されるのってすごく不公平だなと思いました。

その次のタイミングには、

「今度は、僕が”好き”を追求する人を増やす番だ」と決意していました。

そして僕は2017年の11月にシェアハウスを卒業、半年後には神楽坂にある2階建ての一軒家を借りていました。僕なりの新たな挑戦です。
好きを追求するコミュニティが社会に広がることを信じて。

僕はこのコミュニティーをF/Actoryと名付けました。
そうしてできあがったのが、”好きを発見し、いつでも行動に移せ、追求ができる場所”F/A House 神楽坂です。


 


場を設計する僕たちが、特に大切にしたのは “好きな自分でいられる環境づくり” です。

”環境が人を作るから、その環境を自分で作る、けどその環境は人が作るから、関わる人を大切にする。”


関わる全てのひとが、「あそこにいると頑張れる」「あそこにいると自分らしくいられる」など、自分の好きな自分でいられる環境がここにはあります。そうして、集まった仲間は安心感へと繋がり、また新しいことへとチャレンジする勇気を与えてくれると信じています。

偉大な成功は”失敗する自由”からくる。ーマーク・ザッカーバーグ
“The greatest successes come from having the freedom to fail.” -Mark Zuckerber

この言葉は「”失敗する自由”を手にし、チャレンジし続けることが偉大な成功を導く」という事を語っています。僕が今、このプロジェクトにチャレンジできているのも、何があっても絶対に味方でいてくれる両親、そしてどんな時でも頼れる仲間がいる、という安心感があるからです。

あなたが「F/A House 神楽坂」で出会う仲間が、そんな存在になってほしいと願っています。

 

これまでの活動

F/ActoryはFacebook上のオンラインコミュニティを通じて様々な活動を行ってきました。

10月に開催したワークショップではドキュメンタリー映画監督である久保田徹くんに”タブーとされていることを発信して人に考えさせることの価値”について講義形式でワークショップをしてもらいました。

また「F/A House 神楽坂」の生活と創作の場の機能を活かし、二泊三日のクリエイティブブートキャンプを定期的に開催しています。人生ではじめて絵画や彫刻・映像に挑戦した人たち、指導の上で染め物を行った人まで、ブートキャンプで様々なことにチャレンジしています。

 

クラウドファンディングを行う理由。

これからDIY工事する「F/A House 神楽坂」はもともとただの古民家です。

イベントやワークショップに適した環境には整備されていなかったのです。


今回はこの一軒家が持つ可能性を最大限に活かすべく、

・居間、ディスカッションスペースを作る

・ガレージを創作と発表のできるギャラリーに変える

改修を通して上記2つを実現することにしました!!

このDIY工事後のF/Actoryは、よりオープンで社会にインパクトを与えるコミュニティになると信じています!

・居間、ディスカッションスペースを作る

居間の畳部分をフローリングにし、椅子や大机を設置することによって、

・交流化参加可能人数の拡大

・ディスカッションの活発化 

を図ります!!
人を選ばず、より多彩なワークショップを開催することができるようになります!!


・ガレージを創作と発表のできるギャラリーに変える

主にアトリエとして使用され、創作の中心を担っていたガレージ。

そこにプロジェクターを設置、土間の新設、収納スペースをつくることによって、

・使用可能面積が広がることによる創作により適した環境

・プレゼンテーションに最適な場所

・収容人数も拡大することによるより規模が大きなイベントの開催

・画家のギャラリーとしての活用

を実現!!

プロトタイプであったクリエイティブブートキャンプを、本格開催することが出来ます!

改修について

ガレージの内装やリビングの修繕、その他住むための機能を向上させるDIYなど、「F/A House 神楽坂」の整備を住人の手で進め、創作環境、表現環境の拡張を計画しています。

日本大学大学院で建築を学んでいる修士2年の横山大貴くんの協力を得て、ご近所への配慮や、工期の設定、資材の運搬方法、DIYで可能な改修範囲の検討や関連法規の確認、安全な施工方法の検討など、慎重にプロジェクトを進めています。

今回のDIYプロジェクトの最大の特徴はDIYを住みながら行うため、住民であるクリエイターの創作活動に合わせて各居室ごとに段階的に施工を行っていくことです。

①1階ガレージ→②1階居間→③1階ギャラリー→④1階台所→⑤2階居室→⑥2階テラスの順番でDIYを行い、製作の状況や場の変化に応じてイベントや創作活動も変化していきます。

 

【進行中の改修例】
改修例「1階ガレージ」

「F/A House 神楽坂」の制作場所の中心となる「1階ガレージ」
土間の新設/トタンの張り替え/鉄骨の塗装/コンクリートブロック壁の塗装/レール照明の設置/造作家具の作成/プロジェクターの設置/間仕切りカーテンの設置/鉄骨はしごの作成・発注/縁側の作成//既存家具の解体/コンクリート瓦礫の撤去/廃木材の撤去/アルミ戸ガラス戸の撤去/など部分的なDIY改修を行い、製作が行いやすい環境を整備します。



▲改修前の写真


▲改修後のイメージ写真

▲改修中の写真

ご支援いただいた資金の使い方

本プロジェクトでご支援いただいた資金を、「F/A House 神楽坂」の環境整備に向けて、改修費用の一部に充てさせていただきます。

 

居住や製作のための最低限の環境整備は自費負担で進めているのですが、学生主体のプロジェクトのため十分な資金がありません。

”誰もが好きを追求できる社会の実現”のため今回みなさんにご支援いただきたいと思っています!!!

 

さらに、

修により、F/Actoryは創造の発信プラットフォームになります!!

「F/A House 神楽坂」のガレージをリノベーションした暁にはスタジオを設置し、「F/A House 神楽坂」で生まれた新しい創造やF/Actoryのその他の活動などをYouTubeとInstagramを通して、動画で発信していきます!

コンテンツは国内外で活躍してるアーティストのドキュメンタリー、ミュージシャンの演奏などオリジナル企画動画の配信を予定しています。

みなさんがYoutubeを鑑賞するように、気軽に楽しめる内容でありながら、新しい発見と学びがあるものを定期的に配信していく予定です!!

「F/A House 神楽坂」の改修の様子もyoutubeやSNSで進行状況動画配信しく予定で!
是非Factoryのインスタグラムアカウントをフォローしてください!

 

オンラインコミュニティについて
全リターン共通の「オンラインコミュニティへのご招待」について説明させていただきます。

F/Actoryオンラインコミュニティーでは
F/Actoryの活動報告
支援者・F/Actoryメンバー交流
オンラインメンバー優先参加イベントの開催
を予定しております!!

(開催計画中のイベント)

・F/A House 神楽坂オールナイト上映会(月2度)
ゲストの方に選んでいただいた映像作品をオールナイトで上映。
ただ見るだけではなく、テーマに沿ったゲームや、座談会など、より体験的にその世界に没入しましょう!

・クリエイティブブートキャンプ for ビギナー(月1度)
”やらなきゃ”よりも”やりたい”を。
F/A House 神楽坂の”住居””創作場”の機能を最大限活用し、ずっとやりたかった”あれ”にチャレンジしてみましょう!
アウトプットはなんでもよし。
ギターをひたすら練習するでも、ゲームを1つ作ってみるでも!
2泊3日の最終日には、互いに作品の講評をして次回以降に活かせるようにします。

・クリエイティブブートキャンプ for クリエイター(月1度)

日常的に”やりたい”の追求をしているクリエイターの方には、テーマで縛ったり、ペアワークを課したり、普段やっている事とは全く違うことをしてみたりと、新たな刺激に出会えるような機会を提供します!

・F/Aエキシビション(2か月に1度)
クリエイティブブートキャンプで制作した作品をしまっておくのはもったいない!
F/A House 神楽坂のガレージをギャラリーとして使用し開放。
”自分の作品が他人の評価を受ける”という初めての体験を創出します!
もしかしたら、仕事につながったり、作品を買ってくれる人もいるかもしれません!

 

▲F/Actory Facebook非公開グループ

60万円達成のその先
〇90万円達成!

来年5月開催予定の"Super Thanks Party@F/A House 神楽坂"にご招待!

ご支援額が90万円に到達したら、全てのDIY工事がすぐにでも始められ、来年4月には工事が終了します。

感謝の気持ちを込め、完成したF/Actoryに皆さまをお招きし、Super Thanks Partyを開催したいと思います。

ぜひ、直接F/A House 神楽坂でお礼を言わせてください!!!

〇120万円達成!

12月開催予定の"F/A exhibition@外部会場"にご招待!

俳優・画家・写真家・映像作家・トラックメイカー・染物師・スタイリストetc. ジャンルを超えたクリエイティブの融合の渦に皆さんを巻き込みます。

詳細は近日公開!

現状、予算の関係もあり、知人友人規模の完全招待制で行うしかありませんが、ご支援額が120万円を超えたら、ご支援くださった皆様にも招待状をお届けできます!!

皆さんにお会いできることを楽しみにしております!!


若い世代のGeeksのため!温かいご支援をいただけたらと思っております!!!

【プロジェクトメンバー】

最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました!!

もしよかったら、各メンバーの応援もお願いします!!

今野誠二郎(俳優) instagram/Twitter
杉山玄造(動画)instagram/Twitter
影山凜太郎(アート)instagram/Twitter
久保田徹(ドキュメンタリー)instagram/Twitter
tatsoka(写真・染物)instagram
鑓水智健(油絵)instagram
笹栗悠貴(キュレーション)instagram
チョンキソプ(映像)instagram
竹内章悟(油絵)instagram/Twitter
浅見和磨(スタイリスト)instagram
横山大貴(建築)instagram/Twitter
飯田啓人(プロデュース)instagram
小林壌(トラックメイク・DJ)instagram

F/Actory instagram/Twitter

 

 

 

  • F13a7be4 5feb 40b8 be5e c38108fabc93.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    本当にありがとうございました。

    2018/12/01 23:22

    【クラウドファンディング終了致しました!!】取り急ぎ!感謝の意を述べさてください!最初にCampfireに相談しに行ったのはまだ夏になる前でした。そこからメンバーも、方針も色々と変わり遅々とした歩みですが着実に進んで参りました。クラウドファンディング公開前は、どれくらいの人が共感してくれるのか...

  • 達成
    活動報告

    達成の御礼と”これから”

    2018/11/29 14:52

    こんにちはF/Actory代表の今野誠二郎です。この度は本当に本当に本当に、ご支援ありがとうございました! 100人もの方々に支えられ、60万円という金額を達成することが出来ました。こんなにも多くの同年代が支援してくれて、運営陣一同感謝と驚きの雨に打たれております。(70代の方まで...ありが...

  • C104abeb 6ffb 4365 8563 00c117ec39b1.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    本日20:00から!チャット質問会やります!

    2018/11/29 10:51

    【本日20:00から!質問会をします!】本日の20:00から!F/Actory代表今野がChatCastにてチャットでの質問会を開催します!F/Actoryに関してでも、クラウドファンディングに関してでも、今野の俳優業に関してでもなんでも気軽に質問してください!!▼こちらで事前に質問受け付けて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください