【シャンプーは使い分ける時代へ】大切なのはサロン帰りの2週間。ヘアカラーの綺麗さを継続し、自分らしさを高める特別な時間へ。デイリー(毎日)とは違う、大切な時に使う『セカンドシャンプー』という新習慣を。Waysが開発に約1年半かけて取り組んだプロダクトを先行予約販売いたします。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

皆様こんにちは。今回が初のプロジェクトとなりますのではじめにご挨拶させていただきます。

現在、東京、表参道を拠点にビューティークリエイターチーム【Ways】として活動しております。

主な活動としましては、サロンワークをはじめ、雑誌/WEB/TV/CM/広告ヘアメイクや、商品プロデュース、ビューティーセミナーなどを行っております。

Youtubeでスタートした、WaysTVチャンネルでは、『キレイをカタチに。オシャレを身近に。』をテーマにヘアアレンジ動画やメイク動画を配信し現在登録者は10万人、動画再生数は2,200万回

【Ways TV】

Instagramでは、メンバー各個人のアカウントから今日から試せるヘア&メイクを発信し、総フォロワー数は42万人となりました。

少しずつではありますが、Waysの美容テクニック、磨いてきた感性、そして蓄積してきた知識を様々なカタチで世の中の女性へお届けできればと思います。

その新たな第一歩として今回、構想から約一年半かけて独自に開発した”プロダクト”をご紹介させていただきます。

(Waysメンバー紹介/上記写真↑左から)

小屋侑大  吉田達弥   木村一平     小西涼      大木 光     YUYA

▼コンセプト

現在、販売されている商品の多くはデイリー(毎日)シャンプーが主流の時代です。

ドラックストアや量販店、百貨店、美容室専売品に通販、国産のものから外資系ブランドまで様々な商品が手に取れる時代になりました。

自由に選べる時代だからこそ、毎日気付かずに髪に合っていないモノを選んでしまい、ヘアカラーの退色が進んでしまう事もあります。

今回のプロダクトが提案する、セカンドシャンプーという習慣は

毎日使っている(デイリー)に、もうひとつ。 

●ヘアカラー後の2週間の為に使う(セカンド) 

使い分けることによって本当に大切な時(サロン帰りの2週間)に、必要なヘアケアが可能になります。

 

シャンプー&トリートメントは使い分ける時代へ

▼このプロダクトを通じて叶えたい女性の『ヘアカラーの継続と心のリラックス』

ヘアサロンの現場やSNSでいただくリアルな言葉で感じた ”女性がキレイを保つ為のヘアケアへの想い”

特別なサロン帰りの髪も心も自分らしく整った晴れやかな気持ちから、

日々の生活に戻る中で、キレイだった髪色が退色していってしまう、ドライヤーやヘアアイロンで蓄積していくダメージにいつしか髪も心もストレスを感じてしまう。。

サロン帰りの ”キレイを自宅で継続すること” が出来たら。

これまで、たくさんの女性の想いと接する中で、サロンの延長線上でサポートできる事は何か?を日々考えて来ました。

そこから始まった今回のWaysヘアケアプロダクト制作。

女性にとってバスタイムの重要性とは?

忙しい毎日の疲れやストレスを癒やし、心を整えられる一日の中でもっとも貴重な時間。

そんなバスタイムをより意味のあるものにしてほしい。

このプロダクトを通じて、

自分らしさを高める特別な時間へ。

一日の終わりを少し贅沢に、髪も心もリラックスできる癒やしのバスタイムにしていただけたら幸せです。

▼ヘアカラー &リラックス 2つの目的

『2つの目的を叶えるプロダクト』

●サロン帰りの髪色(ヘアカラー)を美しく保つこと。

●バスタイムを特別な癒やしの空間にすること。

 

ヘアカラーに着目したその訳は?

毎月、当サロンにご来店されるお客様のヘアカラー施術の割合は80%を超えます。

薬剤もデザインのバリエーションも年々増える中で、社会も変化し、女性の働き方が見直され、職場での規制も徐々に緩和されはじめた事で

女性がより自由にヘアカラーを楽しめるようになってきました。

そのためヘアカラーの需要は近年増えてきております。

しかしその反面、、ヘアカラーした後の髪の悩みも増加している現状。

○色がすぐ落ちてしまう。

○カラー後のダメージが気になりはじめた。

○毛先がパサパサして乾燥する。

○もっとキレイな髪色の状態をキープしたい。

▼大切なのはサロン帰りの2週間。

サロンヘアカラー後、”2週間”  髪は、すごくデリケート。

 

ヘアカラー後の髪はデリケートな状態になっています。

通常、髪は弱酸性ですが、アルカリ性のヘアカラーで施術した髪はアルカリ性へと傾きます。

 

アルカリ性に傾いた状態の髪は、水にぬれただけでもキューティクルが開き、退色が進んでしまいます。

それだけでなく、ブラッシングや、コーミング、ヘアアイロンなど外部からの刺激にも非常に弱くなった状態です。

この2週間をWaysではヘアカラーデザインの定着期間とし、ホームケアのアドバイスを行っています。

サロンの延長線上で叶えるホームケア

研究開発に約1年半取り組み続けて完成致しました。

 

▼Waysヘアカラー&リラックス  300ml

ノンシリコンのアミノ酸系シャンプー&トリートメント。

ヘマチンで残留アルカリを除去し、ヘアカラーを長持ちさせます。

外出先や旅行の前にヘアカラーされる方も多いので、

”大事な時に、必要なだけ使えるように。”

持ち運びできるキャップと使用する際のポンプを取替可能にしました。

(※キャップとポンプはセットでついています)

▼ オリジナルのリラックスアロマ(香りへのこだわり)

”一日の終わりに、気持ちが癒やされるような香りを作りたい。”

そんな想いから、サンプルの段階からお客様アンケートをサロンで実施し、

バスルームに広がる香りを実際に自宅で試してもらいながら、約半年間の期間をかけ

3種類の香りをブレンドしたオリジナルのリラックスアロマが仕上がりました。

 

 

MANDARIN(マンダリン)  ✕ CHAMOMILE(カモミール)  ✕ GERANIUM(ゼラニウム)

はじめは爽やかなマンダリンの香りから、泡立てるごとにカモミールのまろやかさと、フローラルなゼラニウムの香りが後追いするようにバスルームに広がります。

 

バスルームから、眠りにつくまでリラックスしてほしい。

現在、市販されてるものの多くのシャンプー&トリートメントの香りの濃度は約4%〜5%が平均とされていますが、

Waysヘアカラー&リラックスは、

シャンプー香り濃度6%。

トリートメント香り濃度9%。

に仕上げております。継続する香りもひとつの魅力。

一日の終わりを、ほんの少し贅沢な時間に。

オリジナルのリラックスアロマを是非体験してみてください。

▼4種類の美容オイルを配合。

○アプリコットカーネルオイル
(アンズ核油)

○アボカド油

○ローズヒップ油
(カニナバラ果実油)

○ヒマワリ種子油

 

スクエアでクリアなボトルデザイン。スタイリッシュでシンプルに。

 

○愛用して頂いている”輝く女性”インタビュー○
▼ファッションスタイリスト 諸岡史織さん 

Q. 諸岡さんのヘアスタイルへのこだわりを教えてください。
仕事柄その時期のトレンドファッッションに合う髪型やヘアカラーを意識していますね。
服がきまっていても、髪がきまっていないと一日のテンションが下がってしまうので

どんなに忙しくてもちゃんとスタイリングはしています。

Q. 憧れの女性像はありますか?
ナチュラルに(自然体)生きている人に憧れますね。
長谷川潤さんのような女性とか。
自分の好きなこと、好きな人に囲まれて楽しく笑って生きていたいですね!

Q、Waysヘアカラー&リラックスの香りはどうでしたか?
すごく好きです!
良い匂いで落ち着きつつ華やかな感じでした。
明日もこの匂いのままでいたいなぁって思います。
男性ウケもしそうな万能な香りですね!
ルームフレグランスやタンスに入れるサシェ(匂い袋)とかも欲しいと思いました。

Q. 気に入ってるところがあれば教えてください。
ボトルが四角くて可愛いですよね!他にはあんまり見たこと無いかも。
特にシャンプーの色合いがすごく好きです。
ボトルが透明で、その中のシャンプーの色が光に当たって透けるのが綺麗でオシャレ。
写真にも映えるしインテリアとしても使えそうですね。
諸岡詩織さんのInstagram

 
▼ウェディングアドバイザー 井上絢香さん 

Q. 井上さんのヘアカラーへのこだわりを教えてください。
お客様に落ち着いた印象で見られたいので、
重めのヘアスタイルで柔らかさのあるベージュ系の色にしてもらってます。
特に初対面のお客様が多いので好印象に見えるように髪には気を使っています。

Q. 憧れの女性像などはありますか?
子育てをしながら仕事を頑張っているママは女性として素敵だなと思います。
生き方もかっこいいので、私の理想の女性像ですね。
私は結婚していますが、好きなことを仕事にしているのでずっと続けたいと思っています。

Q、Waysヘアカラー&リラックスを使った感想を教えてください。
シャンプーは泡立ちがよくて、泡と香りに包まれているみたいです。
トリートメントもすごく良くて、髪の手触りがよくなりました。さらさらで嬉しいです!
頭皮マッサージをよくするのでスカルプ系のセカンドシャンプーも欲しくなっちゃいますね。

Q. 気に入ってるところがあれば教えて下さい。

香りがすごく好きでした。
シャンプーの香りでリラックスできるのが本当に良いと思います。
やっぱりシャンプーって香りが一番重要だと思うので!
私の髪は色が落ちやすいので、色が長持ちするのもとても助かっています。

井上絢香さんのInstagram

▼確かなモノを創る為にーMADE IN JAPAN 

製造元/三重県伊賀市

綺麗な水と、豊かな緑に恵まれた三重県伊賀市は、日本酒、伊賀牛、食文化だけでなく、

日本を代表する有数の美容化粧品工場が集まる町。

ご縁もあり、心から信頼できるこちらの工場と出会わなければ実現出来なかった今回の"プロダクト” 

作り手から、創り手へ。そのこだわりを、

創り手から、日本中の女性の皆様へ。

一人でも多くの方の綺麗をサポート出来ますように。

▼最後に

Waysは【美容を通じて人々を幸せに。】その理念を掲げ、日本人女性がより輝けるようなサロンサービス、プロダクト製作など様々な取り組みを積極的に行っていきます。

その第一歩となる、”Waysヘアカラー&リラックス”の先行予約販売をクラウドファンディングで行いますので、是非一度お試しいただければと思います。

 

 

  • スクリーンショット 2018 11 24 14.21.11
    活動報告

    目標148%達成となりました!感謝レポート

    2018/11/24 14:22

    今回は目標達成の感謝を込めまして、レポートさせていただきます。クラウドファンディングをスタートしてからたくさんの方々の応援のおかげで現在、148%の達成率と、支援総額は742,980円となりました。当初掲げた目標金額500,000円を無事達成することが出来ました。今現在先行予約して頂いている7...

  • Img 6810.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ”輝く女性”インタビュー▶ヨガインストラクター りかる さん

    2018/11/14 19:22

    ”輝く女性”インタビュー今回は、ヨガインストラクターの りかる さんにお話を伺いました。Q.りかるさんのお仕事について教えてください!ヨガのインストラクターをやっています!日本国内を中心にバリ島などでも活動していますね。フィットネスやヨガのイベントにも積極的に参加しています。Q一日の仕事の疲れ...

  • Img 6700.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ”輝く女性”インタビュー▶メディアプランナー 原千春さん

    2018/11/11 19:37

    ”輝く女性”インタビュー今回は、メディアプランナーの原千春さんにお話を伺いました。Q.原さんのお仕事について教えてください!今、本業は女性向けメディアの企画を主に行っています。女性についてのノウハウや知識を生かして、SNSのコンサルティングをしたりベンチャー企業の立ち上げのサポートなども積極的...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください