コットンTシャツはリュックサックなどに擦れて腰あたりが毛玉になってしまう。。洗濯を繰り返すとケバケバになってしまう。。。そんな悩みを解決TシャツPILLESS-T!!!

プロジェクト本文

いつもあいつが僕のお気に入りを台無しにする

Tシャツ、それは手軽に楽しめるファッション

いつだってご機嫌にお気に入りのTシャツを着たいのに

リュックサックを背負う度に増していく腰あたりの毛玉

洗濯の度に増えていく毛羽

お気に入りをいつまでも毛玉にならないようにキレイに保てたら。。。

それ、「 PILLESS-T」なら解決かも!!

PILLESS-T(ピレスティ)は毛羽が出てこないように生地を編んでいる糸に特殊な加工を施し、さらに生地でも毛羽を溶かす加工をしているので半永久的に毛玉を阻止することができるのです!

製造行程は企業秘密なので詳しくは書けないのですが、普通のコットン生地とPILLESS-Tの生地を毛玉試験した結果をご覧ください↓

左が普通の生地、右がPILLESS-Tの生地

下が試験前で上が試験後

圧倒的な違いがお判りいただけただろうか。

では実際どのような試験をしているのか?

このような内側にコルクを貼り付けた木箱に、ゴム管に生地を巻きつけた物を入れ、編み地であれば5時間ずっとガラガラ回し続ける。↓

そして生地の表面にどのくらい毛玉ができているかを目視で評価する。

実は先ほど比較した試験生地の結果の評点は両方とも4.5級(5級が最高)であった、、なぜか?

試験体Aは普通の生地、試験体BがPILLESS-T

試験体Aには✳︎マークが付いている、そして備考欄に「毛羽立ちあり」のコメント。

そう、毛玉にはなりきっていないので毛玉試験としては4.5級、でも毛羽は立っていると認めている。

しかしPILLESS-Tは先ほどの写真でご覧いただいた通り、全く毛羽だっていない。

(コットンは毛玉ができやすいので3級の評価が出たら一般的には合格基準となっています)

PILLESS-Tはやっぱりオシャレかもしれない・・・!!

くどいようですが、僕らはファッションの仕事をしているのでカッコ良い服を作りたいのです。

だから当たり前のように結構こだわりました。

今回のリターンはPILLESS-T(CAMPFIRE限定)!!

PILLESS-Tはホワイト、ブラックの2色から選べます。

ホログラムのロゴプリントが後ろ右裾に入ります。

PILLESS-Tのサイズ感は・・・?

PILLESS-Tはカットソー素材を使用しているので伸び縮みがあります。

本来であれば、型紙の寸法を公開するところですが、今回は実際に縫い上がったサンプルを採寸して表記しております。

 

寸法表拡大

僕は身長174cm体重68kg平均的な体型でLサイズのブラックを着用してみました。

重ね着の主役にできるようにビッグTにしました。結構ゆったりめのフィットです。

期間中は弊社にて各サイズのフィッティングをお試しできます。

(下に着ている長袖は別のプロジェクトで公開しているELECU-Tです!こちらもぜひ!)

フィッティング住所

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前2-22-1 長谷川ビル2F

ulcloworks Inc.

TEL 03-6434-5557

担当 山本

ulcloworks地図

平日10:00~17:00の間にお願いします。

PILLESS-Tはコットン100%

生地は特殊開発のコットン100%のプレーンな編み地を使用しています。

フラットな表面ながらも上品な光沢がきらりと光ります。

家で洗濯できるイージーケアです。

普通のコットンTより少しだけハリのある適度な硬さです。

最後にご挨拶

僕はulcloworks Inc.というカットソー素材のメーカーをしています。

ultimate=究極の

clothing=衣類を

works=創り出す

ulcloworks(アルクロワークス)は着てくれる人が輝いて、作ってくれる人が幸せになる服作りを目指しています。

将来的には生まれ故郷である佐渡島の達者という地域に「農業から始まる完全自給型服作り」という形で産業移植して地域の発展に貢献指定ことを目指しています。

これからも引き続き応援していただけると嬉しいです。

是非PILLESS-Tをお手にとってあなたのファッションライフに末長く寄り添ってくれることを体感していただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ulcloworks Inc. 代表 山本晴邦

  • スクリーンショット 2018 10 17 18.44.19
    活動報告

    生地の実験をしてみた!

    2018/10/17 18:56

    PILLESS-Tの生地は本当に毛羽立たないのか!? そもそも毛玉にならないというのはどういうことか? 毛玉とは生地が日常生活で色々なところで擦れることで糸の繊維が表面に出てきて毛羽になり、その毛羽がまたさらに擦れることで毛羽の玉になって毛玉になるのです。 つまり毛羽が立たなければ毛玉に...

  • Img 8763.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    PILLESS-Tは家で洗える!

    2018/10/09 17:41

    実際に洗ってみた! PILLESS-Tを実際に家の電気洗濯機で洗ってみた結果、こんな感じになりました! 左が洗い前、右が洗い後 洗濯方法はネットに入れただけで他のものと一緒に家庭用洗濯機の普通洗濯で洗い、ハンガーで吊り干しした結果、少しわかりにくいですが、生地表面にほんのり洗...

  • Eb53c6e0 2f3b 40ef 8513 ea8543e1ad9f.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    PILLESS-Tを着てみてもらった!!

    2018/10/08 15:08

    PILLESS-Tを試着してもらっています! 僕(山本)の着用画像しかないとイメージできないよ!って方は必ずいらっしゃると思い、ご支援いただいている方々に甘えさせていただいて試着してもらった写真を撮らせてもらっています!   女性、身長164cm しかもELECU-Tを下にレイヤード!...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください