今年10月20日から茨城県で行われる全国社会人サッカー選手権の全国大会に出場するエスペランサSC。一昨年に出場した時は、その並外れたパッションとアグレッシブなプレースタイルで全国のサッカーファンを魅了し衝撃を与えた。今年再び全国の舞台へ。茨城まで行けないファンのために、試合をライブ配信で中継したい!

プロジェクト本文

エスペランサSCは、関東サッカーリーグ2部に属する社会人チームで、元アルゼンチン代表選手のホルヘ・アルベルト・オルテガが監督を務めています。エスペランサとは「希望」を意味するスペイン語。横浜市栄区の野七里グラウンドを拠点に活動していますが、ここはある意味南米留学をする以上に熱く魂を揺さぶられるようなトレーニングが日々繰り広げられている場所。

南米特有のパッションとアグレッシブさ。勝利に対するこだわり。そこにそして日本人のスピードと技術を生かして、独特のスタイルを確立しています。そしてその熱いサッカーは、観ているだけではっきりと違いがわかります。今回の全社の全国大会出場を決めた試合を観てくれていた方が、このような記事をまとめてくださっています。

【2018全社出場決定】エスペランサSCが想像以上にアルゼンチンだった!

そして今年度、関東リーグでは残念ながら1部昇格とはなりませんでしたが、古川頌久選手が得点王、鈴木心選手がアシスト王に輝きました。なんと、エスペランサSCでは3年連続得点王を輩出しています!!

▼ライブ配信で試合が観れる!

エスペランサSCの魅力の一つが映像による情報発信です。関東サッカーリーグにおいては、試行錯誤しながら毎試合ライブ配信を実現。決して高い機材を使っているわけではありませんが、試行錯誤を通してライブ配信の技術もノウハウも蓄積してきました。ただ映像を流すだけでなく、テレビ中継のように前後半の時間も表示され、得点経過も分かるようになっています。こうして毎回、試合会場には足を運ぶことが出来ないサポーターの方々もエスペランサSCの試合をライブで楽しむことができるようになっているのです。

前回の全国社会人サッカー選手権の時にも、全試合ライブ配信を予定していました。しかし・・・!初めて全国大会に出場した私たちは知りませんでした。全国大会においては、1試合8万円という放映料を支払わなければならなかったのです。急遽調整してなんとか初戦だけはライブ配信実現にこじつけたものの、後の試合は経済的理由で配信することができませんでした。そして、その公開できた動画がこちらです。

でも、このたった1回のライブ配信を通して、日本中のサッカーファンがエスペランサSCのことを知ってくださいました。そして、そのサッカーに魅了された方々は多く、エスペランサの中の人以上にエスペランサのことを熱心に代弁してくださる方々も現れました。こちらの記事は是非読んでいただきたいです。

エスペランサSCにサッカーの根源を見たじゃ

▼プロジェクトをやろうと思った理由

この一発勝負の全国大会という舞台でこそ、エスペランサSCのサッカーは輝くと思います。ですから、どうしてもこの舞台で戦っているエスペランサSCというチームをよりたくさんの人に見て欲しい!そこで、今回、この1試合8万円という放映権料をクラウドファンディングにて調達させていただきたいと思いました。

1試合8万円ですので、8万円達成できた場合には1試合ライブ配信いたします。初戦の相手は、宮崎産業経営大学FC。10月20日(土)13:30〜です。16万円以上資金が集まった場合、2試合目も放映いたします。2試合目は、藤枝市役所(静岡県)と松江シティFC(島根県)の勝者との対戦です。資金が集まった場合は、万が一1試合目に勝利できなかったとしても放映を決行します。その後、資金の集まり具合によって何試合放映するかを決定します。40万円集まれば、全試合放映できるという訳です。ちなみに、全社のトーナメント表は以下のようになっています。

クリックするとPDFが開きます

もし敗退してしまった場合、集まった資金は選手たちの遠征費の一部に充てさせていただきますのでご了承ください。それぞれ自腹で遠征費を負担する予定ですので、少しでも助けになればと思います。

▼ライブ配信動画の視聴方法について

試合のライブ配信動画はYouTube Liveで視聴出来るようになります。YouTubeのエスペランサ・チャンネルに登録して頂くか、直前にTwitter や Facebookページ に個別の動画へのリンクを掲載しますので、チェックしてください。(ご支援くださった方には、メールにて直接リンクを送付する予定です。)なお、ライブ配信を終了した後は大会が終わるまで一般の方の動画の視聴を制限することもあります。その場合には、支援者の皆様だけご覧いただけるプライベートリンクを個別に送付いたしますので、そちらからご覧ください。

▼リターンについて

ご支援くださった方には、以下のリターンがあります。

3,000円コース

エスペランサSCタオルマフラー(2018年度バージョン)

5,000円コース

エスペランサSCタオルマフラー(2018年度バージョン)
エスペランサSC応援Tシャツ(2018年度バージョン)

10,000円コース

エスペランサSCタオルマフラー(2018年度バージョン)
エスペランサSC応援Tシャツ(2018年度バージョン)
サポーターズクラブ限定試合動画視聴サービス(関東リーグ全試合のフル動画を観ることができます)

50,000円コース

エスペランサSCタオルマフラー(2018年度バージョン)
エスペランサSC応援Tシャツ(2018年度バージョン)
サポーターズクラブ限定試合動画視聴サービス(関東リーグ全試合のフル動画を観ることができます)
エスペランサSCオリジナルユニフォームシャツ(ご希望の番号で)
オルテガ監督及び選手たちからのスペシャルビデオレター送付

▼最後に

エスペランサSCの存在は、日本のサッカー界を盛り上げ、強くし、変革していくと確信しています。今回の支援を通して日本の多くの方々に私たちのサッカーを知っていただくだけでなく、これを励みとして全国大会での優勝、関東1部への昇格、そしてJFLへの昇格に向けてその1歩を踏み出したいと願っています。

ライブ配信動画の視聴に関しては、ホームページ、SNS等で案内の他、ご支援くださった方には直接リンクが届くようにしたいと思います。

皆様のご支援をお待ちしております!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください