2018年11月1日から中国の深センで開催される『1st FAI World Drone Racing Championships 』に出場します!”空のスポーツ”を世界的に取り仕切るFAIが開催する初のドローン部門世界選手権です。日本代表女性ドローンレーサーとして戦ってきます!

プロジェクト本文

 

▼ご挨拶と自己紹介

こんにちは!
ドローンレーサーの白石麻衣(しらいしまい/しろまい)です。
この度、ドローン世界選手権にチームJAPAN代表女性レーサーとしてドローンレースに参戦します!

チームJAPANのみんなと一緒にがんばってきます!
個人戦では世界から集まった各国代表女性ドローンレーサー達と女性ガチドローンレースしてきます!
応援よろしくおねがいします。

 

・ドローンレースとの出会い
私がドローンレースに出会ったのは2017年夏、Instagramで偶然見つけた”フリースタイルドローン”と呼ばれるドローンが空や建物の間をくるくる回転しながら自由に飛び回る衝撃的な映像に出会い、アクロバティックな動きをするドローンの魅力に突然ハマります。
同時にレースドローンにも興味が湧き、関連ワードをハッシュタグ検索しまくりました。
レースドローンのことなどまったく知らない状態から1ヶ月ほどでパーツと半田ごてを握りしめ機体を作るようになりました。
さらに2ヶ月後にはマイクロドローンを使い自宅キッチンでの特訓とドローンシミュレーターゲームやり込みを経てドローンレースに初参戦!女性参加者はなんと私1人でした。
結果は残念ながら惨敗;;


“もっと上手く、速くなりたい”と猛特訓を決意した矢先、妊娠が発覚。
嬉しさの反面、つわりとマイナーケースに苦しめられドローンを飛ばせない日々に苦悩しましたが2018年春に無事出産。
初めての子育てに奮闘しつつ片手にミルク、片手にプロポを握りしめママレーサーとしてドローンレースに復活しました!
現在は家族の応援もあり、各地の大小さまざまなドローンレースに参戦しています!


⌘使用機体⌘
フレーム:AstroX swich True XS
モーター:XNOVA 2206-2450KV
ESC:HOBBYWING 40A(4in1)
FC:HOBBYWING F4
カメラ:RUNCAM Micro swift 3(レンズ2.1mm)
VTX:TBS UNIFY PRO RACE
プロペラ:HQ prop V1S
プロポ:FUTABA T10J

 


レース参戦だけでなく自分自身の練習とドローンコミュニティの拡大貢献も兼ねて、マイクロドローンレーシングチーム兼コミュニティ”Wednesday Tokyo Whoopers (WTW)”を立ち上げました。

毎週水曜日都内各所でイベントやレースを開催中!
渋谷のFabcafeでの様子です。
WTW in Shibuya Fabcafe

▼白石麻衣がどっぷりハマってしまった”ドローンレース”の魅力とは

*時速150キロ越えで空を飛ぶ機体
*様々な形のゲートを駆け抜けていくLEDをまとった流星のようなドローンの見応え
*老若男女問わない幅広いパイロット層が同じ土俵で戦える
*一人称視点(FPV)で見れる今までにない新感覚の迫力映像
*世界各地で高額の賞金がかけられたレースも行われているエンターテイメント性と注目度の高さ

などなど、完全に新しいコンテンツ、新スポーツです!

▼世界戦に挑戦し、日本のドローンレースを女性という立場から盛り上げたい!

日本の女性ドローンレーサーはまだ一桁です。

今回初の公式世界選手権に日本代表女性選手として選出していただきました。
私と同じように各国から女性ドローンレーサーが一人ずつ集まります。
もちろんレースは全力で挑みたいと思いますがそれと同時に他の国の選手、特に女性選手とコミュニケーションをとりお互いの国でのドローン環境や女性レーサーとしての意見交換をするのもとても楽しみにしています!
日本ではドローンレースに参加している女性レーサーの割合は男性の1%以下です。
世界選手権出場で得た経験を活かし、今後日本でも女性のドローンレーサー増加に貢献できればと考えています。
女性ならではの男性とはまた違った角度から、日本のドローンレースを盛り上げたいです!

▼資金の使い道

東京ー深セン間の交通費、滞在費や現地での移動費、ユニフォームや食費などの雑費等、大会前大会後の練習強化費や報告会開催などに使わせていただきます!

▼リターンについて

△▲5000円▲△
全スポンサー共通 限定公開facebookグループへの招待と大会後映像へのエンドロールへのお名前記載


△▲8000円▲△
WTW限定カラーTシャツ進呈

中国の深センで開催される『1st FAI World Drone Racing Championships (WDRC)』合わせの限定デザインです。

ご希望サイズ(S.M.L.XL)を備考欄に記載していただきますようお願いいたします。


△▲10000円、15000円、20000円▲△
WTW限定カラーTシャツ+オリジナル限定ステッカー、大会後映像へのエンドロールへのお名前記載(小中大)

Tシャツはご希望サイズ(S.M.L.XL)を備考欄に記載していただきますようお願いいたします。

△▲32000円▲△
WTW限定カラーTシャツ直接お渡し+しろまいとドローンデートw
(ドローンフィールド相模湖で現地集合。スポンサーの方もドローンを飛ばす場合の費用は別途ドローンフィールド相模湖にお支払いください。管理の方が常にいらっしゃいます。)
出なかったら凹みます(ヽ´ω`)

Tシャツはご希望サイズ(S.M.L.XL)を備考欄に記載していただきますようお願いいたします。

 

△▲150000円▲△
3DCGデザイナーが本職のしろまいがあなたのデザインした(もしくはお好みの)キャノピー(その他パーツなどでも可)をモデリングし3Dプリントアウトして贈呈します。
(works:Ninja BATMAN, JOJO,ドラゴンクエスト、など)

 

▼最後に

ドローンレースを始めた時はまさか私が世界選手権の日本代表になるとは思っていませんでしたが、選んでいただいたからには出来る限りの努力をし、練習を重ね、どうしたら少しでも速くなれるかを考えて、一緒に戦うチームJAPANのみんなとより良い結果を残せるようがんばってきます!
メンバーは後藤選手、音田選手、岡選手、阿佐美選手と世界で活躍するレーサーばかりです。
チームJAPAN、そして白石麻衣を応援よろしくおねがいします!


 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください