本当はやりたいことがあるのに、周りの目や常識が気になってしまい、踏み出せずにいる人が多いと思います。「海外で自分らしく輝く人たちの生き方」や「弾き語りで世界一周に挑戦する姿」を動画やブログで発信することで「世界はこんなにも自由」「夢中になれることを全力でしよう!」というメッセージを届けたいです!

プロジェクト本文

▼ご挨拶


こんにちは!

”旅するシンガーソングライター”の、内田美穂(@bleatand)です!

旅ライターや、シンガーソングライターとして活動中の24歳です。

 

 

簡単に自己紹介すると、

 

1994年生まれ/埼玉県出身。

高校生の頃から、ラジオやライブハウスに出演し、シンガーソングライターとして活動してきました。

早稲田大学を卒業後、一年のギャップイヤーを経て、2018年4月に広告会社に入社しましたが、世界一周を決行するべく、退職。

現在は、シンガーソングライターや、旅ライターとして「GOTRIP!」等で活動しています。

エベレストなど、ヒマラヤを二度登山したりと「やらない後悔よりやった後悔」がモットーです。

行動力のハンパなさと、興味を持った事に真っすぐなことが取り柄です!

 

プロフィール詳細はこちらから!

 

▼ギター弾き語りで世界一周しようと思った理由

 

私は、大学を卒業後、無職ニートになってしまった時期がありました。

「周りが大手企業に就職する中、自分はやりたいことすら見つかっていない」

と、肩書きや周りの目を気にしてめちゃくちゃ落ち込んで、劣等感を感じてまくっていました。

 

そんな時に、「常識や周りの目なんて気にする必要ない。自分のやりたいことをやりたいようにすればいい」と、自分を変えてくれたのが、世界中を旅した経験や、そこでの出会いでした。

関連:プロフィール

 

 

その経験があるからこそ、自分のやりたい事を全力でやろうと思える今があります。

 

旅をしていると、

「あなたはあなた、私は私」

と、本当に自分の生きたいように自由に生きている人達とたくさん出会います。

 

 

彼らは、自分が、他でもない自分であることを思いきり楽しんでいて、

周りと違っていることを本当に気にしないし、そして誰とも比べる必要ないと、気づかせてくれました。

 

そして、「周りの目を気にして、当たり前の中に染まることを良しとする」日本の文化に気づき、これまで周りの目を気にして生きてきた自分が、ばからしく思えてきました。

 

 

日本にいて思うことは、私も含め、「周りの目や常識を気にして、自分の意見や、やりたいことを押し込めてしまう人が多いなー」ということです。

 

私が今回、「ギター弾き語りで旅費を稼ぎながら世界一周」をしようと思ったのは、そんな「本当はやりたいことがあるのに、踏み出せずにいる人を応援したい」と思ったからです。

 

今回の旅では、

・旅先で出逢う、日本人とは違った価値観で輝く人たちの生き方

・自分自身が、”弾き語り世界一周”という挑戦をし夢を叶える姿

 

を発信することで、夢中になれる事に一歩を踏み出せる人が1人でも増えて欲しいと思っています!

 

 

そして、みなさんに発信することはもちろんですが、自分自身も、自分の知らない世界を知り、違う価値観を持つ人達と出会い、成長したいです!

 

▼実現したいこと

 

・旅先で出逢う日本人とは違った価値観を持ち、いきいきと輝く人たちの生き方

・自分自身が”弾き語り世界一周”という挑戦をし、夢を叶える姿

 

を発信することで、

「夢中になれる事に一歩を踏み出せる人が一人でも増えるよう、日本中の人達の夢を応援したい」です!

 

 

 

世界を旅すると、日本とは全く違った文化や環境の中で過ごすことになります。

そして日本の常識とは違った価値観を持った人たちとたくさん出会います。そんな毎日は、日本では経験できない驚きとワクワクの連続です。

 

価値観を180度変えるような感動もあります。

旅先での出逢いを通して、元気や勇気をもらえることがたくさんあります。

見たことのないくらいの美しい景色や街並みがあります。

世界はこんなにも自由なのかと気づくことがたくさんあります。

 

 

そして良いことばかりではなく、

迷ったり、失敗したり、後悔したり、時には騙されることだってあります。

自分が本当に恵まれていることを気付かされる様な、時には目を背けたくなる様な光景を目の当たりにすることもあります。

 

そんな旅先での良い出来事、悪い出来事、驚く様なこと、考えなくてはいけない様なことなど、全てを発信していくことで、皆さんの価値観や考えに、新しい風を吹き込み、プラスの影響を与えることができると信じています!

 

そしてそれが、皆さんにとって新たな挑戦へのきっかけになればと思っています!

 

 

また、旅での出来事を経験値にし、自分自身も成長したいと思っています!

 

 

具体的な発信方法としては、

・現在運営している旅ブログ「旅するシンガーソングライター」で、旅でのハプニングや変わった出来事、文化の違い、出会い、旅のノウハウなど、旅に関する全てを書いていきます!

・世界中の美しい景色、旅のおもしろさ、様々な国のライフスタイルなどを紹介する動画を作り、YouTubeで配信していきます!

 

 

旅の素晴らしさを伝えるのはもちろんのこと、周りの目や常識の壁を越えて、夢中になれる事に一歩を踏み出せる人が1人でも増えて欲しいと思っています!

 

 
▼これまでの活動
 

・シンガーソングライターとして高校生の時から活動してきました。

 

・ラジオ日本出演、レコード会社主催のオーディションでセミファイナル出場、自主制作CDの販売など、精力的に活動してきました。

 

・就活期に、スランプに陥り、自分の将来のことを考え、5年間続けたシンガーソングライターの活動と一度距離を置くことを決意。

・心機一転するため、海外を留学やバックパッカーで11か国訪問

・大学卒業後、14日間のエベレストトレッキング、6日間のアンナプルナトレッキングなど、ヒマラヤ登山に2度挑戦

・広告代理店に入社し、クリエイティブの部署に配属される。

・旅ブログの運営を開始し、ブログ村「女性世界一周カテゴリー」で3位ランクイン。

・Facebookのフォロワー6万人以上の旅メディアGOTRIPでも、ライターとして活動

・シンガーソングライターの活動を再開

・旅するシンガーソングライターとして、ギター弾き語り世界一周をするため、会社を退職

 

▼これからの活動


12月~1月 東アジア、東南アジア

1月~2月  インド、ネパール(3度目のヒマラヤトレッキング予定)

3月~4月 中東

5月~7月 ヨーロッパ

8月 アフリカ

9月~10月  アメリカ大陸

11月~12月 治安や情勢、悪天候による交通機関への影響、その他体調不良等で休息をする日などがあることを想定し、余裕を持った日程にしています。

(予定は変更になる可能性があります)

 

▼資金の使い道


・宿泊費(1泊平均1500円×1年)55万

・食費(1食400円×1日3回×1年)40万

・短距離移動費(路線バス、トゥクトゥク、タクシー等市内の移動)20万

・長距離移動費(飛行機、長距離バス、船での都市間や国家間の移動)30万

・観光代 (遺跡などの入場料)5万円

・ビザ取得代(ビザが必要な国へのビザ取得代)5万

・予防接種(黄熱病、破傷風、AB型肝炎、狂犬病)5万

・通信費(海外SIMカード)5万

・海外旅行保険 15万

・物品購入(服や靴、カバンなど、旅に必要な物、コンタクトレンズ一年分、旅先での日用品)20万

・予備費(盗難紛失、緊急時に備え、口座に入れておく普段は使わないお金)20万

合計 220万!

 

上記のうち

・自己資金(これまでの貯金、旅中にライターや弾き語りで得る収入)175万

・その他収入:20万

・クラウドファンディング:30万

合計 220万

というように必要資金220万円中、30万円分をクラウドファンディングで集めたいです!

 

▼リターンについて

自分のスキルを出し切り、私なりの全力のリターンを用意しました!

気になるリターンを選んで、ご支援お願いいたします!


※リターンの履行予定時期の変更について

下記4つのリターン

・帰国後に開催するライブのチケットプレゼント(2019年3月)

・日本国内どこでもお呼び出し権!(2019年4月)

・あなたのために作曲し、オリジナルソングを作成!(2019年6月)

・私を半日レンタル権!(2019年4月)

に関しまして、お届け予定の日にちに変更がございます。

いずれも、2019年と記載していますが、正しくは2020年になります。

月に変更はありません。

ご迷惑をおかけいたしますが、こちらのリターンを選択の際は、お気をつけください。


 

▼ストレッチゴール

支援金が大幅に上回った場合、旅の途中でキリマンジャロ登頂にも挑戦します!

その際、今回支援してくださった全ての方のお名前を旗に書き、あなたと一緒にキリマンジャロ登頂を目指します!


▼最後に

私のモットーは、「やらない後悔より、やった後悔」です。

その裏には、「人生はたった一度きり。夢中になれることに全力を注ぐ生き方をしたい」という想いがあります。

 

自分の人生をコントロールするのは自分。

人からバカだと思われようが、そんなの無理だと言われようが、いくつになっても「やりたい」という自分の気持ちに真っ直ぐに、挑戦し続けられる人でありたいと思っています。

 

そして、自分のやりたいことを全力でやる今を積み重ねていけば、きっと未来の自分は、自分のなりたい自分になっているはずだと信じています。

 

 

そして、自分の発信したもので、誰かの人生にプラスの影響を生み出したいと思っています。

 

それが今の私の目標でもあり、夢でもあります。

 

 

もし、そんな私の夢に少しでも共感してくれる人がいたら、ぜひ、応援して欲しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください