▼はじめに~ご挨拶~

はじめまして。プレジャーリンクと申します。千葉県船橋市にある会社です。

これまでリサイクルブティックの店舗経営を通じ、主に年配の女性向けのサービスを行ってきました。
この度、新しい取り組みとして、もっと幅広い層、グローバルな視点の商品開発を始めたいと、このプロジェクトを企画しました。

▼このプロジェクトのコンセプト

「Tシャツから始まる異文化コミュニケーション!」

外国人向けの「筆文字日本語Tシャツ」作成プロジェクトです。Tシャツに書かれた筆文字の文言が会話のきっかけになってほしい。

Tシャツに書かれた文言が会話のネタになり、そこからコミュニケーションが広がっていく。文言は深い意味がある言葉でも、重い言葉でもなく、ちょっとしたジョーク。他愛もない会話になるだけ。でも、そんな他愛もない会話こそ、楽しい。

外国の方が、「日本に来て良かった」「楽しかった」と思って帰っていただける、ちょっとした想い出づくりのきっかけにこのTシャツを活用していただければと思っています。

外国へ行く時の手土産として、日本にホームステイに来た外国人や日本で頑張っている外国人留学生へのプレゼントとして、もちろん日本人が自分で買ってもOK!

▼きっかけは若い頃のほろ苦い思い出

私は若い頃にワーキングホリデーでオーストラリアに行きました。
少ししゃべれるようにはなりましたが、結局はあいさつ程度のレベルになったくらいで、正直なところもっともっと上手になりたかったなと思っています。

自分から声をかけることが苦手なので、現地でネイティブの方と話すきっかけをつかめずにいた思い出があります。日常生活をするために必要な英語は話してはいましたが、プラスアルファの会話、例えば友達同士の何気ない会話はあまりできませんでした。
もっとたくさん話す機会があったら、どんな他愛のないことでも話をしていたら・・・そんな後悔があります。
言葉は街で人に声をかけて、かけてもらって、体で覚えていくもの。なんとなくわかっていたけれど、できなかったほろ苦い思い出。

私のように、自ら声をかけることが苦手な人もいるでしょう。そんな時に「このTシャツ面白いでしょ?」「なんて書いてあるの?」といったちょっとした会話のきっかけにこのTシャツを使ってもらえたらと思っています。

▼商品について

■なぜTシャツ?

会話のきっかけとなるコミュニケーションツールになるものだから、身につけてもらえなければ意味がない。だったら、比較的簡単に手の届くものでなければ…

毎日でも使えるもので、手軽に買えて、しかもプレゼントしてももらう方も気兼ねなく受け取ってもらえる。
貰って困る人もあまりいない。海外へ渡航する際も持込みやすいもの。

そんな「程よいモノ」としてTシャツを選びました。

 

■なぜこのデザイン?

海外の人が好む「和」「日本」的なものである筆文字。日本の良い文化を伝えることができる一つのツールと思っています。せっかく日本に興味をもってくれているのだから、日本らしいものにしたい。
筆文字はそれを叶えてくれるものだと思います。

そして、これはただの筆文字Tシャツではない!“会話が生まれる”Tシャツなのです!
コミュニケーションを取りたい来日外国人。想い出を作りたい来日外国人。
このTシャツの文言をネタに会話をして、友人を増やしたり、コミュニケーションを広げるきっかけにできる。

ただの筆文字Tシャツを着るのではなく、そこに「人とのふれあいの想い出」をプラスしてほしい。

当社の社名はプレジャーリンク。「プレジャー=喜び」を「リンク=ツナゲル」という想いが込められています。
だから、Tシャツを通じて喜びをツナゲテ行きたい。

外国の方が「日本に来て良かった」「楽しかった」と思って帰っていただける、ちょっとした想い出の一つになってほしい。そんな想いを込めています。

文字はジョークで、深みのある言葉ではないけれど、裏にある気持ちは“ちょっとだけ”深いんです。

▼こんなシーンに…

例えば「英語の達人」Tシャツならこんなシーンで活用できます。

【1】来日留学生へのごあいさつに
  英語が得意な留学生が着ることに意味が!
  学内で、街中で、声をかけてもらえるネタに。

【2】留学時のホストファミリーやクラスメイトへのごあいさつに
  プレゼントする際に「この言葉の意味は?」と聞かれたり、こちらから説明したりと会話のきっかけに。

【3】英語サークルのおそろいユニフォームとして
  新歓などの際にも活躍!
  ”サークルに入ると「英語の達人」になるよ!”とアピールできます。

【4】英会話スクールでおそろいで
  講師、スタッフのユニフォームとして使っても。
  入会促進イベントなどでも活用できます。

その他、幅広いシーンでコミュニケーションツールとしてご活用ください。

▼リターンについて

3種類のデザインのバリエーションをご用意しました。
Tシャツは、最もオーソドックスな形をチョイス。厚みは5.6オンスでホワイトでも透けにくい素材。着心地もよく、さらに、よれにくく長持ちする一品です。
サイズもS~XXLまで5種類、女性から大柄な男性までカバーしています。

 

1.Tシャツ1枚:2,500円

2.Tシャツ2枚セット:4,000円

 

<デザインバリエーション>

◎英語の達人

◎「良い」 (=カッコ+良い=カッコヨイ=カッコイイ)

◎ついてる人

 

<サイズ>
サイズはユニセックスです。下記サイズ一覧をご参照ください。

<カラー>
ホワイトのみ

<素材>
コットン100%

オリジナルTシャツ製作に適した素材を多く取りそろえるブランド「ユナイテッドアスレ(United Athle)」のTシャツを採用。
丈夫で長く愛用していただけます。

■デザイン
デザインとなっている文字は、書道師範である若手クリエーターの方に一つ一つ書いていただいています。

■プリント工房
プリントは国内の工房にて丁寧に行っております。

 

▼資金の使い道

・Tシャツ制作費用(デザイン料・印刷費・ボディ代)
・その他リターン費用(配送費用)
・プロモーション費用
・CAMPFIRE手数料

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください