2018年11月11日(日)に埼玉県秩父市の羊山公園にて、入場無料のフェス「つたゑシル」を開催します!地域の魅力的なお店やモノ、人が集まりそれらを「伝えて知る」一日。ごはん、地酒、音楽、クラフト、雑貨など「こんなお店があったんだ!」「おもしろい人がいるんだ!」という素敵な出会いが生まれるフェスです!

プロジェクト本文

はじめまして!「つたゑシル」実行委員会、広報担当の浅見と申します。私たちのプロジェクトページをご覧いただき、本当にありがとうございます。

私たちは、埼玉県の秩父地域でそれぞれ生業(なりわい)を持ちつつ、地域がもっと面白くなること、盛り上がることを楽しんでいる有志です。

この度、2018年11月11日(日)に、秩父市の羊山公園にて、誰でも入場無料で楽しめる全く新しいフェス「つたゑシル」を開催させていただくこととなりました。この「つたゑシル」をなるべく多くの方と楽しみ、盛り上げていくために、クラウドファンディングという形でプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

 

《当プロジェクトページと合わせて、ぜひご覧ください!参考サイト・SNSアカウント》
「つたゑシル」公式Webサイト
Facebookイベントページ
公式Instagramアカウント

 

「つたゑシル」は地域の魅力的なお店やモノ、人を『伝えて、知る』フェスティバルです。

私たちは、秩父地域や近隣の地域で多くの方とふれあい、日々新しい出会いに恵まれています。そうした新しい出会いのたびに「え!こんなにいいお店あったの!?」「これ、みんなが知ったら、絶対よろこぶ!」といった感動を覚えることも少なくありません。

 


▲出店者の一つ「LOGMOG cafe&shop」。秩父のシンボル「武甲山」の登山口にある隠れ家中の隠れ家カフェで、ここに出会った時の感動は今でも忘れられません

 


▲出店者「ラボラトリーノ」の田中さん。食へのストイックさを知った時、彼の手がける芸術作品のような料理は一層深みが増しました

 

しかしながら、こういった感動を体験しているのはごく一部の人たちだけ。素敵なお店やモノ、人が存在しいても、人々にはなかなか知られていないということがほとんどです。

そんな私たちが体験している「素敵な出会い」がある場を作り、“知る感動”と“伝えるよろこび”を、もっと多くの人と共有していきたいと、私たちは考えるようになりました。

 

そこで私たちは思い切って、「フェス」という形で本当にみんなに知ってもらいたいお店やモノ、人を集めて「伝えて知る」機会を作ることにしました。

 

▲私たちが大好きなお店、人に声をかけさせていただき、秩父・寄居・飯能・日高の4地域から、20を超える出店者さんが集合!

 

普段、何気なく過ごしていたらなかなかたどり着かないお店やモノ、人との出会いが秩父市の中心にある羊山公園で待っている。そんなフェスが「つたゑシル」です。

 

《つたゑシル開催概要》

開催日時:2018年11月11日(日) 11:11〜16:00
入場料:無料
開催場所:埼玉県秩父市・羊山公園(西武鉄道「西武秩父駅」から徒歩で約20分
イベント内容:野外ライブ、ごはん、焼き菓子、コーヒー、地酒、クラフト市、フリーマーケット
「つたゑシル」公式Webサイト

 

今回のフェスは素敵なお店やモノ、人を「伝えて知る」ことが目的ですが、来場いただくお客さんはもちろん、出店者さん、そして運営メンバーの私たちにも当てはまる目的です。

「伝えて知る」ことにより、そこに新たな「出会い」が生まれます。本当に良いものを知った、伝えられた後には、必ずと言っていいほど「一緒に何かやりましょう」というコラボが実現することを経験してきました。

これまでにも私たちは、ふとした出会いから、幾多のコラボ案件を生み出しています。

 

▲秩父と飯能のプレイヤーが集まり、お互いの活動を知り合う企画「おとなりサミット」を開催

 

▲「おとなりサミット」がきっかけで生まれたコラボイベント「アカファクマーケット」

 

▲秩父の「秩父表参道lab」で定期開催している「サンドイチ」にて、飯能のAKAIFACTORYがコラボ出展

 

▲秩父・横瀬町の廃校を使ったプログラミング教室も、「おとなりサミット」がきっかけでスタート

 

こうして、新しいことを伝えて知ることは、地域に新しい風を吹かせ、新たな価値を産むことに繋がると確信しています

今回のフェスでは、このような出会いをたくさん作ることにより、秩父地域、そして近隣地域がさらに盛り上がり、面白いことが生まれていくことを実現したいと考えています。

 

私たちは本気でこのフェスを成功させて、「伝えるよろこび」「知る楽しみ」を生み出すことに情熱を注いでいます。

ただ、どうせやるなら、たくさんの仲間と一緒にこのフェスを作り上げたい。そして持続可能な次に繋がる形で実現したい、という想いから、クラウドファンディングを実施させていただくこととなりました。
フェス自体は入場無料、出店者さんからも駐車場代以外の出店料を頂戴しておりません

 

目標金額の大まかな内訳と使い道については以下の通りとなります。

・会場使用費(羊山公園) 50,000円
・設営費(ステージ他) 150,000円
・PR(チラシ、Webなど)費用 30,000円
・諸経費 30,000円
・クラファンリターン実施費(目標金額達成時) 240,000円

  合計500,000円(←今回の目標金額となります)

 

みなさま、お気付きでしょうか…

はい、そうです。今回のフェス、私たちの活動費は全く入っていません(笑)

私たちは普段、それぞれが地域に根付いた活動を行なっているメンバーであり、今回のフェスで生まれる出会いが私たちの新しい活動へつながるため、「お金」という収益がなくても、「出会い」というかけがえのないリターンを得ることができます。

なので、私たちは全力でこのフェスにコミットしていきます。みなさまにおかれましては、ぜひクラウドファンディングを通して、この新しい「出会い」を応援していただけたら本当にありがたいです!

なお、目標金額以上のご支援をいただいた際には、フェスをさらに盛り上げるための会場演出などに使用させていただく予定です。(できれば花火を打ち上げたい!!)

 

クラウドファンディングを実施するにあたり、支援をいただく皆さんにとってもフェスがより一層楽しくなる、またフェスに行けない方にも少しでも今回のフェスを味わっていただこうと、様々なリターンを用意させていただきました。

※パトロンになっていただいた方には、準備や当日、終了後の詳細な収支報告など、パトロン限定の活動報告もお届けいたします

 

【3,000円:ベーシック応援プラン:お礼のメッセージ&出展者の店舗マップ(PDF)&パトロン限定活動報告】

ただこのフェスを応援したい!という方にオススメです。遠方の方でも気軽に支援いただくことができます。

■お礼のメッセージ(CAMPFIREのメッセージにて)
運営メンバーから全力のお礼のメッセージをお送りします!

■出店者さんをまとめた店舗マップ(PDF)
今回のフェスに出店いただく店舗のマップをデータでお送りいたします。

■パトロン限定活動報告(CAMPFIREの活動報告にて)
・当日までの準備など、外には発信していない活動報告をパトロン限定でお届けします

 

【4,000円:フェスを楽しんで応援!当日の店舗で使える2,000円分のチケット&ベーシック応援プラン】

ベーシック応援プランに加え、当日の出店店舗で使える2,000円分のチケットがついたプランです。フェスに遊びに来られる方にオススメです。

《当日の店舗で使える2,000円分のチケット + ベーシック応援プラン(3,000円)》

 

【4,000円:フェスを楽しんで、自宅で余韻に浸れる!当日の店舗で使える1,000円分のチケット&お土産&ベーシック応援プラン】

ベーシック応援プランに加え、当日の出店店舗で使える1,000円分のチケットと出店店舗や秩父のものを使ったお土産(非売品含む)がついたプランです。フェスに遊びにきて、ご自宅でもフェスの余韻に浸りたい方にオススメです。

《当日の店舗で使える1,000円分のチケット&お土産(中身は当日のお楽しみ!) +ベーシック応援プラン(3,000円)》

 

【5,000円:自分の活動をPRしたい!ステージでPRできる権利&ベーシック応援プラン】

10分間、ステージ上で好きなパフォーマンスやPRをすることができます。ご自身のお店や会社の活動を紹介いただいても良いですし、パフォーマンスを披露いただいてもOKです。お好きなようにステージを使ってください!

《ステージでPRできる権利 + ベーシック応援プラン(3,000円)》

 

【5,000円:フェスの裏側がまるわかり!運営メンバーのオンライントークショー参加権利&ベーシック応援プラン】

フェスの立ち上げ経緯、プロジェクト進行の内容、苦労したこと、良かったこと、収支、クラウドファンディングの設計など、今回のフェスの裏側をがっつり話すオンライントークショーに参加いただけます。地方でイベントを開催したい、フェスの作り方を知りたい方におすすめのリターンです。

《運営メンバーのオンライントークライブ参加権利(約1時間) + ベーシック応援プラン(3,000円)》

 

【5,000円:アーティストに似顔絵を描いてもらえる権利&ベーシック応援プラン】

運営メンバーでアーティストの加藤健太が、支援者様の似顔絵を当日描きます。似顔絵はデータ化して、後日お送りさせていただきます。SNSのアイコンなどで似顔絵を使いたい!子どもとのツーショットを描いて欲しい、という方にオススメのリターンです。

《アーティストに似顔絵を描いてもらえる権利 + ベーシック応援プラン(3,000円)》

 

【8,000円:見どころたっぷりの秩父観光がしたい!ちちぶる編集長と秩父を巡る権利&ベーシック応援プラン】

秩父の情報サイト「ちちぶる」の編集長浅見氏が、後日、支援者さんの観光案内をいたします。厳選したおすすめスポットだけを回りますので、秩父の魅力を余すことなく楽しめるプランです。

《ちちぶる編集長と秩父を巡る権利(半日を予定) + ベーシック応援プラン(3,000円)》

 

【8,000円:フェスをおしゃれに過ごしたい!ヘアセット&写真撮影&ベーシック応援プラン】

秩父市内の美容室「wid」の新井氏がヘアセットを行います。また、ヘアセット完了後はちちぶる編集長の浅見氏による写真撮影を行い、撮影したデータは後日提供させていただきます。
つたゑシルをおしゃれに過ごしたい、気持ちのいい空の下でおしゃれしたい!という方にオススメです。

《ヘアセット&写真撮影 + ベーシック応援プラン(3,000円)》

 

【8,000円:フェスの楽しさを自宅で味わいたい!出店店舗のオススメ商品詰め合わせセット&ベーシック応援プラン】

当日現地には行けないけれども、フェスを少しでも味わいたい!というかたにオススメのリターンです。当日出店するいくつかの店舗や秩父地域のおすすめ商品をピックアップし、詰め合わせセットとしてお送りさせていただきます。

《出店者のオススメ商品詰め合わせセット(7,000円相当(非売品含む) + ベーシック応援プラン(3,000円)》

 

【30,000円:目立つブースを出したい!プレミアムブースの出店権利&ベーシック応援プラン】

つたゑシル会場の中でももっとも目立つ箇所にブース出展ができる権利です。また、こちらのプレミアムブースでは、運営メンバーの特別な演出もつきます!ご自身のお店や活動などをPRしたい方にオススメのリターンです。

《プレミアムブースの出店権利 + ベーシック応援プラン(3,000円)》

 

【10,000円:全力でフェスを応援&PRもしたい!フェス会場のスポンサージャック&ベーシック応援プラン】

つたゑシル当日の会場内のあら箇所に設置した広告スペースを活用いただくことができます。ステージ脇や出展テント周り、案内板など、来場者の目につく箇所には、支援者様の広告が掲載されますので、効果的なPRにつながります。つたゑシルを一緒にがっつり盛り上げていきたい!という方にオススメのリターンです。

《フェス会場のスポンサージャック権利 + ベーシック応援プラン(3,000円)》

 

最後まで、プロジェクトページをご覧いただき、本当にありがとうございました!

今回「つたゑシル」は初開催ですが、できれば毎年開催していきたいと考えています。私たち有志のメンバーでやり続けるには、多くの方の協力のもと、持続可能なやり方で今回のフェスを成功させる必要があります。

一人でも多くの人にこのフェスのことを知っていただき、一緒に作り上げる多くの“仲間”と「つたゑシル」を続けていきたいと思っています。

 

私たちは多くの出会いを経験してきました。それらはどれも“かけがえのない尊いもの”です。そんな出会いを多くの方に体験してもらう場「つたゑシル」を成功させたいです!

一緒に「つたゑシル」を作って盛り上げ、楽しみきりましょう!

 

運営メンバー紹介

吉田 武志/秩父表参道ラボ イベントマネージャー

 

浅見 ゆたか/「ちちぶる」編集長

 

新井 翔太/美容室「wid」オーナー

 

山口 典孝/「STUDIO JOY」オーナー

 

石黒 夢積/横瀬町地域おこし協力隊

 

加藤 健太/家具職人・デザイナー

 

北川 愛子/「おがのゲストハウス」オーナー

 

赤井 恒平/「AKAI FACTORY」代表

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください