▼雄大な自然、美味しいお酒と食べ物、音楽好きの人々と伝統の民俗芸能。八丈島の魅力をもっと知ってほしい。そんな思いで野外音楽祭を立ち上げました。

はじめまして。都内を中心に活動しておりますシンガーソングライターの倉沢桃子と申します。

画像1

私は仲間達と共に昨年2013年より東京羽田から航空機で約50分・船舶で約10時間の離島、八丈島で「エイト島音楽祭」という野外音楽祭を企画、制作しています。

今年も8月に第2回目となる開催が予定されています。
「エイト島音楽祭2014」
8月9日(土)
東京都 八丈島野外ステージ
出演 友部正人/遠藤賢司/DEL(from.シジマサウンズ)/だいじゅ/代々木原シゲル/木下直子/やもとなおこ/沢田ナオヤ/倉沢桃子/八丈民俗芸能(八丈太鼓、フラダンス等)/他
詳細 http://www.isleofeightfestival.com/ (公式ホームページ)

画像2
【友部正人】

画像3
【遠藤賢司】

▼「エイト島音楽祭」誕生の背景と昨年開催の様子。

祖父母が八丈島に生まれ暮らしていたため、私は幼少の頃からよく遊びに行き島の大自然や美味しい食べ物に慣れ親しんできました。
成人してからも年に一度は遊びに行っており、現地でお酒を飲む仲間もできました。
そんな仲間のひとりがある日何気なく呟きました。
「八丈島でフェスができたら最高なのになぁ」

画像4

画像5

音楽が大好きで、八丈島が大好き。誇れる島の民俗芸能(八丈太鼓、フラ、樫立踊り等)もある。 しかしながら島外の人に島の素晴らしさを知ってもらう機会はまだまだ少なく、また島に住んでいると生の音楽に触れられる機会が非常に少ないのがとても残念だ。
この想いに共感した私は、全くの素人ながらこの仲間達と八丈島に音楽祭を立ち上げることを決めました。

画像6
昨年開催の様子です。自由なリズムで叩かれる迫力満点の八丈島の民俗芸能「八丈太鼓」の演奏にはミュージシャンやお客さんが飛び入り体験できる場面もあり、大変な盛り上がりをみせました。

画像7
やがて美しい夕焼けが空に広がり、段々と夜の景色になっていくのを身体中で体感できるのも八丈島での野外音楽祭の醍醐味です。ひとつふたつと星が輝きだす中「エイト島音楽祭のテーマソングをつくろう」のコーナーでミュージシャンと一緒にステージに立った子供達の笑顔が印象的でした。

▼【子供達に引き継がれていくような長く愛される音楽祭を作りたい。】

「エイト島音楽祭」を製作する私達の夢。

「八丈島をまだ知らない人達に島の自然や美味しいもの、文化や人のあたたかさなどを知ってほしい。
音楽が大好きだけどなかなか生の演奏に触れる機会がない八丈島の人達に、東京等で活躍する素晴らしいアーティスト達を出会わせたい。
そして、今はまだ幼く親に手をひかれて遊びに来ている子供たちに引き継がれていくような長く愛される音楽祭を作りたい。」

画像8

このようなコンセプトで開催されるエイト島音楽祭には、島民はもちろんのこと、島外からのお客様にもたくさん足を運んでいただきたいと思っています。
昨年参加してくださったお客様からは「大自然の中でおいしいお酒と素晴らしい音楽が味わえて最高だった」「これから長く続けていってほしい」等の声をたくさんいただきました。

これから先続けていくなかで、たくさんの人に参加してもらえる、またたくさんの人に「私達の音楽祭」だと思ってもらえるような宝物に育てていくことが私達初期スタッフの目標です。

そのために、プロモーション活動やイベント自体の新しいアイディアの実現など資金が必要な事柄にも今年から力を入れていきたいと考えています。

画像9

▼いただいた資金の使い方についてのご説明。

昨年のエイト島音楽祭は、飲食店や企業等よりいただきます協賛金と入場チケット代金の収入のみで運営されました。
立ち上げたばかりのフェスで認知度が低かったこともあり、昨年は赤字計上となりました。
もともと営利を目的とした企画ではありませんが、来年、再来年と続け、長く皆様に愛されるフェスにしていくため、またよりよいイベントにしていくためには資金が必要となります。
パトロン様にいただいた資金は、出演者や島外スタッフの交通・宿泊費、舞台制作費や音響・照明費、宣伝広告費等の一部として使わせていただきます。

▼支援をしてくださった方には感謝の気持ちとリターンを送らせていただきます。

支援をしてくださったパトロン様には、額に応じてのお礼の品を用意させていただきます。
内容は以下の通りです。

・主催者からのお礼のメール
・主催者からの直筆お礼メッセージカード
・ 今後倉沢桃子が出演するライブイベントへのいつでも1回ご招待券(リクエスト一曲歌います!)
(ご利用方法の詳細について、下記に掲載しております。必ずご確認ください。)
・ 倉沢桃子11曲入りのCDサイン入り
・ 会場に置かれるご協賛ありがとうボードへのお名前の掲載(当日のみ)
・ 公式ホームページへのお名前の掲載(2014年7月中頃から来年開催までの約1年間)
・エイト島音楽祭出演アーティストのCDやオリジナルグッズ(アーティストのご指定はできません。)
・ エイト島音楽祭出演者によるサイン色紙

【倉沢桃子ライブ招待券について】
・今後倉沢桃子が参加するライブハウスでのイベント( エイト島音楽祭、また一部のイベントを例外とさせていただく場合がございます。)でご利用いただけます。
・ご利用可能な期間は2014年9月より2年間とさせていただきます。場所は都内を予定しております。
・イベントの日程につきましては公式ブログ( http://ameblo.jp/kurasawamomoko/ )またはツイッター( @kurasawabar )にてご確認ください。
・参加希望のライブが決まりましたら、kurasawamomoko@gmail.com (チケット予約係)まで「日程と場所」「お名前」「ご連絡先」「招待券を使用する旨」を明記したメールを事前に送信してください。
・当日受付にてご予約のお名前と招待券を提示してご入場ください。
・招待券1枚につき、ご入場いただけるのは1名様までです。
・別途ドリンク代(各ライブハウス規定に順ずる)はお客様の負担とさせていただきます。

▼最後に。

「エイト島音楽祭」がいつかあなたの宝物になる日を夢見て。

「八丈島が好きで、音楽が好きで、素敵な人と素敵な人を出会わせたい、そしてみんなの宝物になるようなものを共に作りたい」
情熱だけを元手に、まったくゼロの状態から立ち上げた手づくりの音楽祭です。
八丈島や音楽を愛する方々に応援していただけたらとても嬉しいです。
また、ぜひエイト島音楽祭に遊びに来てください。あなたにお会いできたらとてもとても嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

画像10

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください