こんにちは。世界一周中バックパッカーの楠瀬大志(くすのせたいし)です。

今年の5月に日本を離れ、これまでアジア・ヨーロッパと旅をしながら、様々な国でボランティア活動をしています。

 

これから始まるアフリカ旅ではどうしても成し遂げたいことがあります。

それは、[アフリカ最高峰、キリマンジャロ登頂]です!

 

今回、自身にとって今年最大の挑戦を、できるだけ多くの人とシェアし、一緒に楽しんで頂ける支援者を募りたいと思い、初めてクラウドファンディングを立ち上げました。

もし私の思いに共感し、わくわくしていただければ、ぜひご支援とシェア拡散のご協力をよろしくお願いします!

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

私が実現したいことは2つあります。

・12月、25歳の誕生日までにアフリカ最高峰キリマンジャロ登頂!

・キリマンジャロの絶景を、これから出会う世界の子どもたちに届ける!

 

▼キリマンジャロとは

七大陸最高峰(Seven Summits)のひとつと称され、キリマンジャロはアフリカ大陸最高峰の山。その高さ、なんと5,895m!

比較的緩やかなルートがある為、登山経験が少ない人でも挑戦できますが、十分な準備と対策をしなければとても登頂は難しい。なので、どうしても皆さんのご協力が必要なのです。

 

▼夢の世界一周、そのきっかけ

まず、このプロジェクトを始めたきっかけを説明する前に、私の経歴や世界一周に出た理由から簡単に説明させて下さい。

 

私は東京の建築系企業でショッピングモールの企画や設計に携わる仕事をしていました。しかし、高校生の頃からの夢だった世界一周の旅を実現すべく昨年その会社を卒業。そして、5月より世界中の国でボランティアをしながら旅をしています。

 

 

そもそも私が世界を旅する事に興味を持ったのは、高校3年生のときに参加した「世界スカウトジャンボリー」。それは世界中のボーイスカウトが4年に1度集まる大きなイベントで、2週間のキャンプ生活をしながら文化交流をしたりボランティア活動をしていくものでした。

私は日本代表のひとりとして、世界中のスカウトと交流を深め合いました。

(↑市長報告会は地元愛知の新聞に取り上げられました。)

 

この経験を通して、世界の文化や価値観の違いに興味を持ち、生涯で世界中を旅することが私の1つの夢になりました。

そして、今その夢を実現しているところです。

 

▼村を旅して出会った子どもたち

単に旅といってもスタイルは様々。私のテーマは、ただ観光地を巡るのではなく、できるだけ現地に根差した生活者のように旅することです。そのため日々訪れた国の文化や歴史、言語を学ぶと同時に、ボランティア活動やホームステイをしながら過ごしています。

なかには電気やガス、水道などといったインフラが全くない小さな村で過ごすこともしばしばあったのですが、そこでは子ども達と出会う機会が多くありました。

 

彼らに日本やこれまで訪れた国の写真を見せると、きらきら目を輝かせながら「ここどこー?」と何度も聞いてくるのです。そのときの目が、まさに世界の広さを知る前の自分と同じでした。

 

そんな彼らを見て、「もっとこの子達にたくさん世界を見せてあげたい!そこで感じたものを伝えたい!」と思うようになりました。

 

今の時代、インターネットで色々な国を見る事ができますが、それが出来ない場所は沢山あります。これからの旅ではボランティアをしながら現地の子どもたちに自ら体験したことを伝えていくことで、少しでも多くの世界を知る機会を作っていきます。

 

▼なぜキリマンジャロなのか

理由は2つあります。

ひとつは、高度5,895mの世界には誰も想像できないほどの絶景が広がっていると思ったから。過酷な挑戦になると思いますが、その先の景色が見たいし伝えていきたいのです。

 

また、これは自分自身が成し遂げたい大きな挑戦でもあります。今年は世界を旅する中で沢山新しい事に挑戦してきました。

(↑ネパールで初挑戦したバンジージャンプ。世界TOP10に入る高さらしい。。)

 

12月24日は25歳の誕生日。それまでにキリマンジャロという最大級の挑戦を成し遂げて新たな年を迎えたいです。

 

ここで経験したことは必ず皆さんに還元していきます。この想いに共感していただければ、ぜひご協力の程よろしくお願いします!

 

▼資金の使い道

目標金額は27万円(うち掲載手数料17%のため実質約22万円)

All-In 方式ですので、たとえ集まった金額が500円でも必ず実行します。

 

内訳

・入山料

・ポーター

・装備レンタル料

・現地の宿泊費

・渡航費(モロッコ→タンザニア)

・広報費

準備日含め、6泊7日で登りきります。

たった1ヶ月間で27万円を集めるのは難しいことだと思います。しかしこれも新たな挑戦として最後まで頑張ります。何卒ご協力お願いします。

 
▼リターンについて
【500円コース】

礼なんていらねえ!とにかく行ってこい!というワイルドな方向け。ワンコインで気軽に参加できます。

お礼のメールをキリマンジャロの写真を添えてお送り致します。

 
【1,000円コース】 

上記+

キリマンジャロの絶景写真をはがきにして直筆メッセージを添えてお送りします。

 
【3,000円コース】

上記+

キリマンジャロの登山動画をメールでお送りします。

登山は頂上だけでなく登っている途中も含めて楽しむものです。一緒にキリマンジャロ登山を楽しみましょう!

※ギガファイル便でお送りします。

 

【5,000円コース】

上記+

私が旅で撮影した世界の絶景写真集を豪華なアルバムにしてお送りします。

 

【10,000円コース】

上記+

キリマンジャロの頂上から、あなたに向けてお礼の動画をお送りします。

また、ご希望があればあなたが誰かに伝えたい事、PR等を何でも頂上から動画にしてお送りします。

(※状況により頂上ではない場合もあります。)

 

さらにさらに、世界のどこかからお礼の電話を差し上げます!

(※Skype・LINE等のオンライン通話を使用します。そのような環境がない場合は日本帰国後にお電話します。)

(※あらかじめアポイントのメールが必要です。)

 

【30,000円コース】

上記+

一緒に食事を交えながら世界一周の経験等をシェアします!ドリンクもお支払いします。飲んで語り合いましょう!

(※要相談、場合によってはスカイプになる場合もあります)

(※公共の場所で面会します。なお交通費は含まれておりません。)

 

【50,000円コース】

上記+

半日楠瀬使用券を贈呈します!笑

 

社会人経験は少ないですが、以前は新しいショッピングモールの商圏調査をしたり企画等に携わっておりました。調査や資料作成、旅行プランなどのアドバイスに活用してもいいし、庭の草むしりレベルの仕事でも、何でも本気で取り組みます。

しかも有効期間は10年間!2028年までならいつでも使用可能です。

(※要相談、公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。なお交通費は含まれておりません。)

 

[ご注意]

もちろん登頂するのが目的ですが、命あって日本に帰国するのが大前提なので、万が一身の危険を感じる場合がありましたら迷わず下山します。そしてまた必ず再挑戦しますが、いつになるか定かではありません。もしそうなってしまった場合は改めて皆さんにご連絡差し上げます。何かご不明な点がありましたらご連絡ください。

 

▼最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。私はこのクラウドファンディングを通じて多くの仲間をつくり、皆でこの夢を達成したいです。

また、日本に帰ったら旅を中心としたコミュニティをつくって、面白いことをいくつか展開していきます。その最初の仲間をここでつくっていきたいと思っています。

ちなみに帰国は2019年3月です。日本でいつか皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

ぜひ、ご支援及びシェア拡散をよろしくお願いします!!!

楠瀬大志

  • 2019/03/10 22:28

    皆さまお世話になっております。楠瀬です。最近SNSでの投稿が疎かになっておりました。申し訳ありません。(帰国後から半デジタル断食をしておりました…。)現在は愛知で家業の手伝いをしたり建築めぐりしたりさまざまな国の人と毎日話したりしながら楽しく過ごしてます。帰国してから趣味趣向も生活スタイルもガ...

  • 2018/12/05 17:03

    お世話になっております。楠瀬です。現在キリマンジャロに向かっております。いよいよ登山が始まります。直前までご支援して下さった方々、本当にありがとうございました!個別にメッセージはできませんでしたが、応援メッセージいつも見てます!これから5泊6日。頂上を目指して歩きます。まさに心と身体の限界へ挑...

  • 2018/12/05 06:42

    皆様、いつもお世話になっております。現在タンザニアは夜の0時35分、9時間後に山へ移動し登山が始まります。最近メッセージ・メールして頂いた方は返事が遅くなってしまい大変すみませんでした。もしfacebookの支援者コミュニティにまだ招待されていない方は、お手数ですが、facebookの友達申請...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください