はじめまして!シイナです。

私は現在インドネシアにあるグリーンスクールに通う高校3年生です。

グリーンスクールはバリ島のジャングルの中にあるエコスクールです。校舎は全て竹でできていて、消費するエネルギーや食糧の多くを自給自足しています。私たちはここで地球の環境問題について学び、そして環境負荷が少なく人と自然が健康になれるような経済活動を実現するためのプロジェクトを立ち上げて行動をしています。

グリーンスクールでは毎年20以上の生徒主導の事業が生まれます。

私は現在オーガニック素材のみを使用した化粧品の開発や流通についての研究に取り組んでいます。
DARI BALIは私のコスメブランドの名前で'FROM BALI'という意味です。

このプロジェクトで実現したいこと。

2018年11月29日から12月14日までの期間、ポーランドで大きな2つの環境会議が開かれます。

1つはCOP(Conference of Parties)と呼ばれるもので、各国の首脳が地球温暖化問題について努力目標や進捗状況等について話し合うものです。日本では「気候変動枠組条約締約国会議」という名前で知られています。そしてもう1つはCOY(Conference of Youth)と呼ばれるもので、世界中から若いグリーンジェネレーションが招かれ環境問題について議論を交わします。

このプロジェクトでは

①参加に必要な渡航費・宿泊費を調達すること
②COPに参加して各国首脳が集う環境サミットから学ぶこと
③COYに参加して世界の若いグリーンジェネレーションと情報交換やディスカッションを行い共に行動を起こす仲間を増やすこと
④プロジェクトをサポートしてくれた人たちにCOP/COYやグリーンスクールでの学びと暮らしについてたくさんシェアすること

を実現したいと思っています。

プロジェクトをやろうと思った理由。

1つにはやはり経済的な問題です。海外で学ぶ私たちは法律の定めにより自分でお金を稼ぐことができません。私と数名の仲間たちが学校代表としてCOP/COYに参加できる代表団として選抜していただきましたが、その参加に必要な費用は自分たちでなんとかしなければなりません。グリーンスクールに通うための学費と下宿費には相当のお金がかかっているので、家族に頼ることにも限度があります。しかし私はこのチャンスを逃したくないと思いました。

環境問題という規模の大きな問題は、個人の努力だけでは大きな結果が出ません。でもグループでいろんなアイディアを持ち合って、個人の特技を生かして、行動に移すことで大きなチェンジを生み出すことができると思います。

学校のコミュニティーだけではなく、世界中の人と情報を交換して私たちみんなで何ができるかを考える機会がCOPとCOYにはあると思います。特にCOYは実際に私たちの世代の若者がより良い未来を作り出すために今できることを話し合って決めることができるものです。私は自分と同じように地球に対するケアの心を持つ人々とつながり、一緒に世界をいい方向に変えたいと思っています。

今回のプロジェクトおよびCOP/COYへの参加を通して、私たちに美しい日々を与えてくれる地球に何ができるかを世界の仲間と共に改め考え実行していきたいと思っています。

そしてプロジェクトを支援してくださった皆様に、COP/COYで学んだことやその後に私個人や仲間が取り組む活動について、私たちらしくポジティブに積極的にシェアすることでさらに輪を広げていきたいと考えています。

資金の使い道

サポートしていただいた資金は、主にCOP24/COY14の参加に必要な渡航費・宿泊費に充てさせていただきます。目標額として設定した私個人が必要とする金額を支援していただいた場合は、余剰分を仲間の渡航費・宿泊費等に充てさせていただきます。

<資金の使途と内訳>
※滞在期間は1ヶ月間です
・航空券および現地交通費:12万円
・宿泊費:8万円
→1日約2,600円。ホテルは高いので仲間とAirbnbを利用します。
・食費:8万円(物価が高いのですが1日3,000円以内におさめます)
・COP/COY参加費:2万円
・プレゼンテーション/パフォーマンス材料費:2万円
・その他雑費:3万円

リターンについて

リターンについて大変悩みました。私が作っているコスメを受け取っていただけたらうれしいと思ったのですが、日本の薬事法の問題でお送りすることができません。

最終的に以下の3つをご用意させていただくことにしました。

①500円コース

お礼のメッセージ動画(無制限)

特にリターンは必要ないけれど、私のプロジェクトを応援してもいいよという方はぜひワンコインサポートをお願いします!みなさんに向けてのお礼のメッセージを収録した動画のリンクをお送りします!

 

②3,000円コース 

お礼のメッセージ動画+海外での学びと暮らしの情報満載のオンラインサロンへご招待 (無制限)

オンラインサロンでは

・授業の様子や勉強のやり方
・日本の学校との違い
・自分が取り組むプロジェクト
・COP/COYで学んだこと考えたこと
・英語の勉強方法
・どんな先生たちがいるか
・学校以外の生活
・節約術
・バリのおすすめスポット
・留学費用のこと
・留学手続きのこと
・親の役割

などについて私とママがテキストと画像・動画で毎週情報をシェアします。

またサロンメンバーからの質問にも答えます。

海外で学びたい人、お子さんを海外に送り出したい親御さん、海外の教育に興味のある教育関係者のみなさん、そしてバリが好きなみなさんにおすすめです。

※このオンラインサロンは2019年6月までの期間限定となります。
※オンラインサロンはFacebookの非公開グループで運営します。
※直接お会いしたことのないサロンメンバーからの友達申請は承認しかねますので予めご了承ください。

 

③30,000円コース

お礼のメッセージ動画+海外での学びと暮らしの情報満載のオンラインサロンへご招待+グリーンスクール視察+バリ観光アレンジサポート(限定8)

2019年3月末(日本の春休み期間)にバリを訪ねてくださる方を対象に、私がグリーンスクールを一緒に歩いてご案内します。外部の方だけのツアーでは見学できない場所や活動もご紹介できます。また、現地で快適に過ごせるよう日本語のできるドライバーと車、学生寮・ホテルなどのご紹介、おいしいレストランや観光スポットのご紹介などもいたします。オンラインサロンについては②をご覧ください。
※具体的な日程についてはご相談となります。
※航空券はご自身で手配してくださいますようお願いします。
※何らかの事情で予定された日程にバリへお越しになれなかった場合でも、支援金の返金はできません。

最後に。

私の長所は人と話すのが得意であることと、やりたいと思ったことは絶対にやり遂げるということです。この長所を生かして、COP/COYにただ参加するだけでなく、活動を通して学んだこと、経験したことをひとに伝えていきたいと思っています。

美しい日々を与えてくれている地球への感謝を胸に行動していきたいです。

ご支援のほど宜しくお願いいたします。

  • 2018/11/27 09:54

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2018/11/10 14:52

    こんにちは、シイナの母、由美です。「地球は友達!COP24に参加して世界のグリーンリーダーとアクションを起こしたい!」のプロジェクトでご支援くださり、本当にありがとうございます。 この度、目標の35万円を達成することができました!これもパトロンになってくださった皆様のおかげです!本当にありがと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください