都心の下町、立会川にある生活雑貨ちょっとをリニューアルして、【普通の生活雑貨屋】から【立会川をワクワクさせる場所にする生活雑貨屋】に大改造します! 立会川を活気溢れるパワースポットにして、訪れる方に感動を与える町を目指しています。

プロジェクト本文

▼12/17更新

沢山ご支援頂いたお陰で目標金額の30万円達成しました!

本当にありがとうございます!!

ストレッチゴールとして次の目標金額を50万円に設定しました。元々の店内の改装をグレードアップすることと地域への貢献として下記の活動に使わせていただきます。

・駅前の看板のリニューアル

駅前の看板がちょっぴり寂しいのでリニューアルさせて頂きます。

加えてリターン品に下記2点を追加します。

・当店オリジナル!店主がデザインした「塩バッグ

・駅前の看板のリニューアルを一緒にできる券

引き続きよろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -
▼はじめにご挨拶

立会川で雑貨屋を開いている、『生活雑貨ちょっと』の店主、新田と申します。

大都市から近いけど、京急線独特の下町の空気感がとっても落ち着く町、立会川。

駅前大通りに面した好立地に、オーガニック商品を中心とした店舗を出店して約半年。

歴史ある土地と、温かい地域の方に触れ、すっかり大好きになりました。

とってもお世話になってる床屋の酒井さんとパシャリ。


 

ただ、新参者の自分が言うのもなんですが、駅周辺の雰囲気が寂しい。

立会川は龍馬像で知られる歴史の町、大井競馬場あり、水族館あり、素敵なお店も沢山で見所満載なのに、、

 

商店街は高齢化が進み、若者の数は少ない。

駅前にはタバコの吸い殻が悲しく転がる。

シャッターを閉じるお店も年々増加。


「立会川はお年寄りばかりで、町に期待してる人なんて少ないよ」、なんて悲しい言葉も耳に入ってくる。


立会川を訪れてくれた方に

『立会川サイコー!!』

とか、

『立会川の商店街アツイねー!』

とか言ってもらいたいけど、実際どんな感想を持つんだろうか?

龍馬像をはじめ、観光地として必要なハードはある。

あとは住んでる方の期待感、誇り、ワクワク感など、ソフトの部分に灯がともるかどうか。


町を元気にしたいと思いつつも、店舗運営初めてで、且、新参者の自分が考えること自体おこがましいと気持ちを押さえていましたが、

『もっと人が交流し、沢山の方が訪れる活気溢れる町にしたい!』

『若者が集まる町にしたい!』

そんな町の声を一つ一つ聞いていくうちに、立会川の皆さんを元気にするために、店舗を活用してできることがあるんじゃないかという想いがムクムク大きくなってきました。


そこで、内装リニューアルをするタイミングであったことも後押しとなり、思い切って

【普通の生活雑貨屋】

 から

【立会川をワクワクさせる場所にする生活雑貨屋】

に大改造することを決意しました!

 

人が交流し、地域が活性化していく場所づくりにチャレンジします。

立会川の素敵なところを沢山発掘し、発信していきます。

訪れた観光客に情報を伝えて、観光地として多くの人が集まることにチャレンジします。

一つ一つ大切に実行していきます。


この度のクラウドファンディング掲載により、生活雑貨ちょっとの取り組みが多くの方に届き、応援して頂ければ幸いです。

また、立会川のことが多くの方の目に留まり、立ち寄るきっかけとなれば嬉しい限りです。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

応援資金を活用して、生活雑貨ちょっとを、子供からお年寄りまで様々な方が交流し、情報発信地となるコミュニティスペースに改造し、地域活性に貢献します!


設計は、友人の建築士である石原君に、地域の人がつながるデザイン設計を依頼。

石原君は、建築士の傍ら、料理イベントや地域活性イベントなど多数立ち上げてきた経験あり、人がつながる場づくりが大好き。

今回の依頼も快諾して頂きました。

お買い物ついでにおしゃべりもできる、交流スペースのある生活雑貨屋。

木目で包まれた店内は、自然と人が交流できるあたたかな雰囲気となります。

週末はイベント開催。

移動式の棚を動かすと、最大20人程が入店可能。


・地域の寄り合い所として活用

待ち合わせ場所に、おしゃべりに、地域の憩いの場に。

イベントスペースとして、地域の方の情報発信の場に。

子育てを頑張るママさんを応援する場にも。

世代を超えた交流を生み出す場づくりを目指しています。


・オーガニック商品など生活雑貨の販売

雑貨屋としての役割はそのままに。

人と環境に優しいオーガニック商品など、こだわりの日用品を用意しました。

中でも日本中の本物を集めた、『ほんもの商品』はお試し頂きたい商品です。

加えて、生活雑貨ちょっとオリジナル日本酒も販売予定。

いずれも選び抜いた自慢の逸品です。

健康についての無料セミナーも開催していきます。

皆さんの健やかな生活を応援します!

※商品の詳細はこちら


・立会川の観光案内所として活用

商店街のお店をインタビューして、HPでアピール。

地域の特産品を店頭でご紹介。

歴史溢れる立会川周辺の観光マップを作成して、店頭で無料配布。

できること何でもやります!

  

地域の方が寄り合い、立会川の魅力を語り合う。

週末は、情報発信の場として、イベントを開催し発展的なアイデアを持ち寄る。

夜には、近所の居酒屋さんのお酒を片手に映画鑑賞会。


町の中には、カフェやくつろげる場所が少ない事もあり、老若男女様々な人の憩いの場となるようなコミュニティスペースを創ろうと、準備に取り掛かっているところです。

 


▼プロジェクトをやろうと思った理由

元々イベント企画やメンタルトレーナーを生業にしていましたが、

好きだった「人と環境に安全な商品」を広めたいと思い、ご縁のあった立会川に2018年5月より店舗オープン。


ただ、初の店舗経営の勝手がわからず、四苦八苦する毎日。


地域の方が喜んでくれたらと、

オーガーニック商品の他、駄菓子、調味料など置いていくうちに、方向性を見失う。

バックヤードを広く確保して事務所としても活用できる作りにしたため、店舗スペースが狭く、謎のお店に。


地元の方からも、『よくわからないお店だね』と、あたたかなフィードバックを沢山頂く。

大通りに面した好立地のお店を中途半端な状態にしていては、立会川のイメージダウンにも繋がりかねない!

 

そこで、町を盛り上げたい地域の方の声も後押しとなり、地域貢献に共感してくれた仲間と共にリニューアルに立ち上がりました。

やるからには、立会川の皆さんが喜ぶ素敵なお店にしたい!!

そして、観光で訪れた方に感動を与えたい!!


イベント企画の仕事で培った”人が輝く場所づくり”の経験も生かし、いざ、立会川のパワースポット化チャレンジの幕開けです!

 


▼我らが立会川アピール

・思わず立ち寄りたいお店沢山

歴史ある店と、今どきおしゃれな店の融合!

商店街のあたたかさを体験してください。

 


・歴史溢れる街

若き日の龍馬が住んでた街!

こちらの龍馬像は1300万の寄付で創られた立会川のシンボルです。

かっこいい~~


 

・イメージキャラクターりょうくんも元気

毎日ツイッターでつぶやいていますよ。

『フォローよろしくぜよ!!』

https://twitter.com/ryokun_ekimae


 

・嵐ファンの聖地!?

ロケ地となった天祖諏訪神社とバーバーサカイさん2階の物件を、沢山の嵐ファンが見学に訪れてます。

立会川は、ドラマのロケ地が多いことでも有名です。


・緑豊かな公園!

スポーツも、キャンプも、そして水族館もあるんですよ。

週末は家族で賑わいます。

 

・競馬場で馬を見ようよ!

デートスポットとしても人気。

夜のネオンの華やかを堪能してください!



▼これまでの活動

・フィールドワーク

立会川のオモシロスポットを再発見!

活動に賛同する仲間で、週末に散策しています。

町の方とも仲良くさせてもらっています。


地道な取り組みが魅力の再発見につながり、沢山の観光客が立会川に集まるきっかけになることを夢見ています。



▼資金の使い道

おしゃれでくつろげる内装の改修工事に利用させて頂きます。

天井、床、机、椅子など、基本気合いの手作りです!



▼最後に

お店を構えさせたもらってから立会川とのご縁が始まりました。

お店を出させて頂いてるからこそ、ご近所さんとは仲良しくさせて頂きたいし、ゴミが落ちてたら拾いたいし、皆が笑顔だと毎日が気持ち良いし、立会川のためにできることがあるならお力になりたいと思っています。

地域の方が未来に期待をしながら過ごしている、商店街はどのお店も大繁盛、沢山の観光客が訪れる町になる。

生活雑貨ちょっとが立会川に来てから町が元気になってきたね、そんなことを言ってもらう未来を想像してワクワクしています。


元々社会人のコミュニティを運営してきて、結果として500人の講演会をやるほどに大きくなった経験があります。

1年や2年ではなく、15年以上もかけて到達した結果です。

一途に足を動かし続けていたら想いが大きな形になることを体験させて頂きました。

生活雑貨ちょっとが夢見る『立会川パワースポット化』も時間をかけて足を動かし続けていけば必ず形になると信じています。

そしていつか、地域を盛り上げたいと思ってる方に小さな勇気を与えることができたら幸せです。

今後とも、立会川と生活雑貨ちょっとをよろしくお願いします。


  • 2018/12/25 13:03

    ちょっとです♪12/23より改装工事をスタートしました!手始めに事務所利用していたバックヤードの解体、床を剥がし、12/24には電気の交換を致しました。なんと、すべて手作り!!(≧▽≦)スタッフと募集をかけて集まった方とで一緒に作っています♪写真は新しくした電気になります!灯りが違うだけでお店...

  • 2018/12/11 20:22

    生活雑貨ちょっとです♪もうすぐ目標金額達成!パトロンも30名を越えました。本当にありがとうございます!!店頭ではリニューアルに向けた告知の巨大QRコードを貼ったり、間もなく来るクリスマスに向けて可愛い飾りつけをしています♪地域の方もお気にかけてくださっていてまた今後が楽しみです。立会川を盛り上...

  • 2018/12/03 13:41

    生活雑貨ちょっとです♪初めてのクラウドファンディング、スタートして一週間が経ちました。既に目標金額の66%を達成することができております。本当にありがとうございます!昨日はお店の運営をしつつ、スタッフとその友人で町のごみ拾いをやってきました。町がキレイになって活性化されていく未来をイメージしな...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください