新潟県加茂市で「完全受注生産」のボーダーシャツ「ORDER BORDER」をお作りしているG.F.G.S.です。これまで国内外の方からオーダーを頂き、1万着以上のボーダーシャツを丁寧にお届けしてきました。よりお客様の声にお応えできる"商店街生産"の体制を整え、日本から世界に発信していきたいです!

プロジェクト本文



プロジェクトページをご覧頂きありがとうございます!私達G.F.G.S.は、新潟県加茂市で「完全受注生産」のボーダーシャツ「ORDER BORDER(オーダーボーダー)」を一着一着丁寧にお作りしているファクトリーブランドです。

お客様からのオーダーを頂いてから初めて「生地の編み立て」を開始する受注生産。お一人お一人の異なるボーダーシャツにお応えする仕組みは、雑誌『mono magazine』さんに「世界にも類を見ない生産方式」と評していただきました。





そんな私達G.F.G.S.がどんな想いでプロジェクトを立ち上げたのか、是非ご興味を持っていただけたら嬉しいです。




株式会社G.F.G.S. 代表取締役社長 小栁雄一郎

「この度クラウドファンディングを利用させて頂きます。G.F.G.S.代表の小柳です。

僕達のボーダーは一着一着受注生産で作っているんですけれども、
加茂市という3万人に満たない町で、商店街を拠点に3箇所で今作っているんですね。

それを、何としてもいいものを作りたいと思っていて、拠点をまとめることはできないかということと、多少の設備をもっといいもの作るために入れたいと思って、ファンドに応募しました。
是非皆さんからのファンドを沢山募りたいと思っているので、宜しくお願いします。」


「僕達は受注生産で一着一着お作りすることを『オーダーボーダー』と呼んでいるんですけれども。それは在庫を残さない、新しい「自分達のスタイル」だと思っています。

たくさん品物を作れずに非効率だと言われる時もあるんですけど、
残って廃棄される現状を考えると、お客様が一着一着選び、一着一着こちらが製作するというこのスタイルは僕は非効率だとは思えないですし、これからもっと浸透していく、もしくは僕達と同じようなメーカーさんがこれから増えていくっていうのはありじゃないかなと考えています。」


--

日本では年間に何億着と何十億着と衣料品が廃棄処分されている…
ヨーロッパでは日本以上に廃棄処分が大きな社会問題になっている。
フランスでは食料品、衣料品の廃棄処分が法律で禁止された…

僕達は何かしら違う価値観にいつの間にかすり替えられているのか?
日本にいる限り、日本人でいる限り、
この古いシステムと価値観から逃れられないのか…と
ふと考えたりする時がある。

でも、しかし、毎日の個人様、店舗様からのメール、FAX、直接の問い合わせに感謝し救われながら感じるものがある

そう、きっと僕達にはチャンスがあると、
作り手と消費者の関係性に何かを変えるチャンスがあると。

新しい価値観を見出せると。

--


取材していただいたページも併せてご覧下さい。
ケノコト
imi-shin
キナリノ





新潟県加茂市に「新しい生産拠点 (G.F.G.S. LAB.)」を作りたいです!
現在G.F.G.S.は加茂駅前商店街の空きスペースを有効利用し、3箇所の拠点を行き来して生産を行っていますが、

問題点として、ファクトリーブランドでありながら「お客様にボーダーシャツが出来るまでの過程がご覧いただけない」状態であり、また拠点を行き来しながら様々なオーダーにご対応しているため「取り違えなどによりお客様にご迷惑をおかけすること」がどうしても発生してしまいます。

今後「 G.F.G.S.の製造工程を含めて体験していただくには?」「お客様のニーズに正確に、より早くお応えするには?」と考えたときに、新しい生産拠点「G.F.G.S. LAB.」が必要だという考えに至りました。


これを機に、これまでお客様から多くのご要望をいただいていた「年中着られる軽やかな生地」についても開発・生産が出来る体制を整え、

自分だけのボーダーシャツを一年中楽しめる
そんなワクワクした世界を、皆様にご支援をいただきながら作り上げられたら嬉しいです!

(頂いたご支援はLAB.の「物件取得費用」、「内装費用」、「設備費」等に充当させていただきます)





これまで多くの方からのオーダーを頂き、1万着以上のボーダーシャツを日本、そして世界へお届けしてきました。オンラインだけではなく「TOUR」と称した受注会を全国様々な場所で開催して頂き、直接お客様とお話しながら、一緒にボーダーを選びながら、一着一着大切に制作をしてきました。

「完全受注生産」という作り方なので、お客様のオーダーなくしては私達はものづくりが出来ません。1万着以上をお届けすることが出来たのも、ボーダーを共に楽しんで下さる皆様、G.F.G.S.を支持して下さる皆様があってのことです。



G.F.G.S.はコラボレーションも多く行っており、クリエーター、アーティストの方との協業でストーリーのあるボーダーシャツを多数つくりあげました



・ほぼ日
・d&department
・江口寿史 (漫画家)
・大塚いちお
・bonpon (instagram / 76万フォロワー)
・TRAVELER'S FACTORY
・groovisions (デザインチーム)
・檀拓磨 (MTBライダー)
・FOUND MUJI
など
(順不同/敬称略)

※今回のプロジェクトに際しても応援のメッセージを頂いている方もいらっしゃいます!順次ご紹介できればと思います。




結婚式で、お揃いのボーダーシャツを衣装にしたいとオーダーしました。 当日は「とっても可愛い!」と評判で、式が終わってからも普段着で使えて着心地も良いので思い出と共に気にいっています! (東京都/30代女性)

-

ホントに,着心地が良いです!温かいし動きやすいし…。この日は1日大変ハードな日だったのですが,何とか乗り切りました。一緒に色違いを注文した夫は,休日となった今日着ていました。着心地良さそうにしていました! (新潟県/40代女性)

-

ボーダーシャツが大好きで色々と集めています。何より身幅や袖丈が選べるのが私にはとてもよかったです。七分袖は家事をするにはとても都合がよくありがたいです。(千葉県/50代女性)






是非体験していただきたいのが「完全受注生産」のボーダーシャツ「ORDER BORDER(オーダーボーダー)」です。

オーダーを頂いてから「生地の編み立て」を開始し、生地の編み立て、整理、裁断、縫製、検品の工程全てを加茂市駅前商店街近隣で行っています
"お客様のお名前が入ったシート"が各工程を進み、お名前を見ながら、心をこめて一着一着仕上げています。
G.F.G.S.オリジナルカラーで染めたpure organic cotton 100%の生地で、他には無い"お客様だけの"ボーダーシャツを是非お楽しみいただけたら嬉しいです。


ボーダー幅」や「カラーの組み合わせ」、「袖丈」「サイズ」を選ぶだけで簡単に「あなただけのボーダーシャツ」をお作りいただけます。
オーダー前に 「color preview」で色の組み合わせをシミュレーションできますので、じっくりと、またご友人とワイワイと、どんなボーダーが似合うかな?と楽しく選ぶことができます。
( 是非一度 G.F.G.S. ONLINEにてプレビューをお試し下さい )



サイズはユニセックスサイズ  size 0 - size 5の「6サイズ展開」
きっとぴったりのサイズを見つけていただけます。




私達G.F.G.S.は、完全受注生産という生産方式で一着一着お作りしているため、通常お品物を「お値引き」することはしていないのですが、今回多くの方に知っていただく機会と考え、特別に少しお求め安い形でご用意をさせていただきます。


お一人でもペアでも、ご家族でもお楽しみいただける
■1着 
(12,500円 - 消費税、送料込、通常オーダーから約1,000円OFF )
■2着セット
  (23,500円 - 消費税、送料込、通常オーダーから約2,500円OFF )
■4着セット 
(45,500円 - 消費税、送料込、通常オーダーから約6,000円OFF )

※今回のリターンでは、8oz ORDER BORDERからお選びいただけます。
 [ ボートネック ] https://www.gfgs.net/shop/orderborder-boat-w/
 [ クルーネック ] https://www.gfgs.net/shop/orderborder-crew-w/
 [   リラックス   ] https://www.gfgs.net/shop/orderborder-relax-womens/
 [ NEW ! ナバル ] https://www.gfgs.net/shop/order-border-boat-neck-naval/ (1/28 UP)
※drop shoulder、11oz 3colorは除かせていただきます。

------

ユニフォームやグループで楽しくお選びいただける
(ワッペンやプリントのご相談も可能です)
■10着セット  (160,000円 )
■20着セット
  (280,000円 )
■30着セット
  (380,000円 )
※今回のリターンでは8oz ORDER BORDERからお選びいただけます。
※drop shoulder、11oz 3colorは除かせていただきます。

------

パターンからオリジナルアイテムをお作りいただける
■50着セット
  (700,000円 )

のバリエーションがあります。



新しいG.F.G.S. LAB.が完成した際には「G.F.G.S. LAB 見学ツアー」の開催を予定しております。
リターンは、
■ORDER BORDER 1着 + 「G.F.G.S. LAB」の見学ツアーへのご招待 (20,000円)
■ORDER BORDER 1着 + 「G.F.G.S. LAB」の見学ツアーへのご招待 + 「G.F.G.S. LAB」の壁面に、支援者様のお名前をカッティングシートで記載 (25,000円)

G.F.G.S.代表小栁がLABでの実際の製造工程などをご案内します。
(新潟県加茂市までの交通費、滞在費はお客様ご負担となります)
(場所は新潟県加茂市駅前商店街周辺となります。正式決定次第ご報告いたします)


その他、


■CAMPFIREさんクラウドファンディング限定 G.F.G.S.オリジナルプリントT-shirts (5,000円)
本クラウドファンディング限定、デザインから制作したプリントTシャツです。(cotton T-shirtsにプリントを施したアイテムです / S、M、L、XLからお選びいただけます / T-shirtsボディはG.F.G.S.製ではありません。ご留意下さい。)

S   size - 着丈 65cm / 身幅 49cm / 肩幅42cm / 袖丈19cm
M  size - 着丈 69cm / 身幅 52cm / 肩幅46cm / 袖丈20cm
L   size - 着丈 73cm / 身幅 55cm / 肩幅50cm / 袖丈22cm
XL size - 着丈 77cm / 身幅 58cm / 肩幅54cm / 袖丈24cm



■TOUR ORDER BORDER受注会+トークショー  (60,000円)
nissanさんとのコラボレーションカー、G.F.G.S.号にて伺うORDER BORDER受注会を開催していただけます。
※トークショーの内容はご相談の上決定いたします。交通費は別途ご負担いただきます。受注会内容・詳細についてはG.F.G.S.の諸条件がございますのでお問い合わせ下さいませ。遠方・離島の場合、コラボレーションカーでお伺いすることが出来ない場合がございます。


■G.F.G.S. Label第一弾CD「室内楽 2011-2015 / 福島諭」と完全自費出版のインタビューマガジン「G.F.G.S. MAGAZINE」 vol.1、2のセット (3,000円)

をご用意しております。






どうかご支援、伝播のご協力下さいます様、
宜しく御願い申し上げます!







  • 活動報告

    facebookでのシェアが2200を超えました!ありがとうございます!

    2019/02/25 18:49

    ご支援に加え、沢山伝搬のお力もありがとうございます!このほどfacebookでのシェア数が「計2200」を超え、まだまだ増加中です。私たちG.F.G.S.が目指す未来へ、ご賛同とお力をいただけたことスタッフ一同大変嬉しく思います。クラウドファンディングの期間は残りわずかとなりましたが、G.F....

  • 活動報告

    日本経済新聞さんにG.F.G.S.の活動をご紹介いただきました

    2019/02/05 16:47

    日本経済新聞さんにてG.F.G.S.の活動をご紹介いただきました。(紙面では2019年1月30日付 35面)「横じまシャツ受注生産のG.F.G.S.、拠点を集約」という見出しで、G.F.G.S.の活動と、皆さまにお力いただいている本クラウドファンディングでの目標「拠点の集約」についても触れてい...

  • 活動報告

    お選びいただけるORDER BORDERに、NEW model「ナバル」が追加されました!

    2019/01/29 14:11

    長らくご要望をいただいていた待望のナバルボーダー。定番でありながら、地色とアクセントカラーの強弱が付けられるので、ビビッドな色でもアクセントに挑戦しやすいモデルです。そのORDER BORDER最新モデルも、本クラウドファンディングでオーダーしていただけるようになりました!是非一度color ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください