Letter Jeansは、「想い出」を贈ることができる新たな手紙の形。ジーンズにあなたのメッセージを書き込んで、大切な人に贈ることができます。 とても丈夫で、時間と共に、自分の体と行動の跡が色落ちとなって記録されてゆくのがジーンズの魅力。タイムカプセルのように「時間」と「メッセージ」を運びます。

【NEXT GOAL「パトロン100人」に挑戦中!】

目標の10万円をスタート初日!しかも23時56分に達成しました!
Letter Jeansを購入いただいた皆様、ありがとうございます!

もっとたくさんの方にLetter Jeansを届けたくて、
次の目標はパトロン(ご支援者)100人!!!
高すぎる壁を設定しました!

引き続き、応援くだされば嬉しいです!

       


「子供に贈りたいモノがない。」

そんな私の悩みから、Letter Jeansは生まれました。

 

モノに溢れる現代。

オモチャは山ほど買い与えたくないし、

なにより、何かを買うよりも自ら創り出す、

ハングリーでクリエイティブな大人になって欲しい。

でも、言葉にならないこの愛情を贈り物で伝えたい。

だから、「想い出」を贈ることにしました。

 

想い出を刻むのは、ジーンズ。

時を経て魅力を増す、希少な存在。

何十年も履き続けられるくらいとっても丈夫で、

時間とともに、自分の体と行動の跡が彫刻のように色落ちとなって記録されていきます。

 

Letter Jeansは、「想い出」を贈ることができる新たな手紙の形。

あなたのメッセージを書き込んで、大切な人に贈ることができます。

タイムカプセルのように、「時間」と「メッセージ」を運びます。

 

▼ご挨拶

はじめまして。

Letter Jeansデザイナーの中西 豪です。

 

 

式会社REBRANDING(リブランディング )の代表をしています。

Webサービスやコワーキングスペース、プロダクトの開発を行うベンチャー企業であり、

企業や地域のブランディングコンサルタントも行っています。

 

式会社REBRANDING

 https://www.rebranding.tokyo

 

▼Letter Jeansの特徴

 

 

例えば、お子さんへのメッセージを書き込み、自分で数年間履き込んで、大きくなったお子さんに贈る。

お子さんと遊んだ日々の想い出が色落ちに刻まれます。

 

 

お子さんとママでイラストとメッセージを描いて、

パパへの誕生日プレゼントに。

 

 

友人の独立祝いに。仲間で寄せ書きを書いて。

 

 

結婚記念日に夫婦で贈り合う。

 

お子さんの入学祝いや就職祝いに。

これからの人生の荒波と喜びが想い出と共に刻まれる、

最高の相棒へと育つことでしょう。

 

もちろん、新たな門出を祝して自分自身への贈り物にも。

決意のメッセージと共に。

 

▼シルエットとディテール

 

 

 

シルエットは、好みを問わないとてもベーシックな形。

ユニセックスで展開しており、ウエストサイズに合わせてお選びいただけます。

お尻まわりと太ももまわりはタイトすぎず、

裾にかけてゆるやかに細くなる現代的で清潔感あるシルエットとしました。

丈の長さは、男女問わず様々な身長の方に履いていただけるよう、若干長めにしてあります。お近くのお直しショップでお好みの長さに裾上げしていただければと思います。

 

ポケットの内袋を長めにしてあるので、スマートフォンをポケットに入れたまま座っても邪魔になりません。

 

 

メッセージを書き込むのは、ポケットの内側の部分。

ポストカードの大きさに白いシルクスクリーンを施しました。

ここに自由にメッセージやイラストをお書きいただけます。

 

Letter Jeansには、オリジナル油性ペンを1本お付けいたします。

 

国内外のさまざまなメーカーの油性ペンでLetter Jeansにメッセージを書き、120回の洗濯実験を繰り返しました。

月に1回洗濯したとして、およそ10年分の想定です。

その結果、ほとんど色褪せずに字が残ったのが『PILOT DRAWING PEN 油性』!

この『PILOT DRAWING PEN 油性』にLetter Jeansのロゴを入れ、プレゼントいたします。

もちろん、他のメーカーの油性ペンやカラーの油性ペンでもメッセージをお書きいただけます。

 

 

Letter Jeansは、世界のアパレルブランドが製作に訪れるジーンズの聖地である備中備後、岡山県倉敷市児島と広島県福山市で製作しています。

 

デニム生地は児島のJAPAN BLUEさん。桃太郎ジーンズでも有名です。

トヨタ自動車の源流、豊田自動織機の旧式力織機「GL-9」で織った、綿100%、14オンスのセルビッチデニムを使わせていただきました。

ゆっくりと織る旧式力織機で織ったデニムは凹凸の表情が豊かで、時間とともに、見たことのない美しい色落ちを見せます。

 

購入後に縮みが少なく、かつ、限りなく生デニムに近い濃紺でお届けできるよう、低温で洗いをかけ、糊だけを落としたワンウォッシュのジーンズとなります。

 

Letter Jeansの製作全体統括、裁断・縫製・洗いは福山のMILL CREATEさん。

世界的コレクションブランドの洋服もつくっているすごい会社。

 

いろいろな縫製工場さんで断られ続けたLetter Jeansの小ロット生産。

写真に写る水成社長や三田さん、本多さんをはじめとした皆さんの先進的で柔軟な技術力がなければ実現することができませんでした。

 

 
▼リターンについて

今回のクラウドファンディングでは、

リターンとしてLetter Jeansを皆さまの元に届けたいと思います。

これにより、多くの方に知っていただく機会をつくるとともに、

たくさんのフィードバックを頂いて改善を繰り返していきたいと思います。

 

▼ご支援の使い道

リターンのLetter Jeans製作費に充当いたします。

その他、Letter Jeansを世界中に届け、大切な人に言葉と想い出を贈る機会をもっと増やしたいと思っています。その足がかりとして、海外向けのクラウドファンディングの準備費用に充当したいと思います。

 

▼最後に

メッセージが書き込まれたLetter Jeansは、世界にたった一つ。

デニムも時間と共に変化を続けます。

Letter Jeansに載せて、大切な人に「想い出」を贈りませんか?

 

中西豪/式会社REBRANDING

 

 

■仕様
商品名:Letter Jeans
定価:16,200円(消費税込)
サイズ:ウエスト 66cm/71cm/76cm/81cm/86cm/91cm(ユニセックス)
企画・デザイン・販売:中西 豪/式会社REBRANDING
製作:有限会社MILL CREATE
デニム:式会社ジャパンブルー
MADE IN BINGO,JAPAN
撮影:友田 和俊

 

  • 2019/04/12 15:23

    ご支援いただいた皆様、先行購入いただいた皆様、たいへんお待たせいたしました!!!Letter Jeansがついに完成し、先行購入いただいた皆様に配送させていただきました!初期ロットから、縫製や寸法、ディテールなど、微細な箇所をさまざまアップデートしました。かなりかっこよくなったと思います。全体...

  • 2018/11/06 01:10

      スタート初日! しかも23時56分に、なんと100%達成いたしました!!!   初日に購入やシェアをしてくださった皆様、本当にありがとうございます! 「友達に恵まれたなぁ」といろいろな想い出を回想し、目頭が熱くなります。 プロダクトのクオリティとこれからの人生でしっかりと恩返しを...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください