▼はじめにご挨拶

 私は物作りが大好きな人間です。それが多くの方の役に立てば物つくり冥利に尽きます。しかし、そのものが欲しい人に届かなければ、意味がありません。

 過去にも多くの人が素晴らしい物を作られてきたと思いますが、99%は世に出ることなく消え去ったと思います。

 今回クラウドファンディングで、私の作った製品が紹介され、製品が欲しい方に渡ることができれば、作る方にも、使う方にも、有用な仕組みと期待しています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 高齢化社会を迎え、核家族化が進むと、離れて暮らす家族にとっては田舎で暮らす両親の安否は心配の種です。
 老いていく両親も突然倒れることは少なく、それなりに非日常な現象が現れてきた後に発生する確率が高いものです。その一つが睡眠時間です。睡眠時間が短くなったり、長くなれば危険信号です。また夜中に何回も起き上がったりすることも、外出時間も重要な信号です。
 日ごろから、生活パターンを知り危険信号を事前にキャッチする事で、適切な対策を考えることが可能となります。
 田舎の両親の異変を事前に予知が可能な機器の安否確認システムの提供が目的です。

メールで送信されるグラフについて
・毎日8時と18時に定時メールを送信します。
メールが来ない場合は、装置の異常です。コンセントやUSBプラグの差し込みを確認します。
・母親の元気を知るための装置が正常に働いているかは、毎日定時のメールで確認できます。
・x軸は日付けです。上の霊では24,25,26,27の24時間×3日分を

グラフの高さ
・グラフの高さは、センサーが30分間に検知した人の動きをカウントしたものです。 センサーの前に人がいない場合はカウント値=0になります。
・センサーの前に居て、手や首を動かすとカウント値は大きくなります。 大きなカウント値が元気さを現すものではありません。
・重要なのは動きのない「0」の時間です。0の時間で睡眠や外出を推測します

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 私の母親の安否が心配で作ったのがきっかけです。私の母親の場合、ある日全く活動反応がなくなりました。急いで帰省してみると玄関で倒れていました。すぐに病院に連れて行きましたが残念ながら肺炎のため3日後に亡くなりました。

 事前に予知ができればもっと長生きできたのでないかと悔やまれます。

▼製品の説明

製品の内容
・本体
・3G回線接続用USBドングル
・USB電源アダプタとケーブル

ユーザーで用意するもの
・So-net 0円sim
  http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/
・データ容量は6K(メール容量)x2(朝・夕)x31日=372Kなので月額無料の通信となります。

取付に関して
・USB電源アダプタをコンセントに挿すだけで、メール送信を開始します。
・設置場所は、居間や台所など昼間活動するところの、窓際から活動エリアに向け設置します。
・送信先メールは出荷時に弊社で本体に書き込みます。
・ドコモ3Gのサービスエリアは下記でご確認ください。
  https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/ 

▼資金の使い道

 これまで製品の試験を繰り返してき、使える製品に近づいたと思っていますが、多数の方に使って頂いて、問題点や改良点を指摘していただき、役に立つ製品にしたいと思います。

 一つの製品を完成させるためには、ユーザー様の意見を頂いて改良を重ね、安くて役に立つ製品を作るために活用させていただきます。

▼リターンについて

 製品を25,000円で提供させて頂きます。
すぐ使える状態でお送りしますので、ご協力をお願いいたします。

 また製品はいらないが、賛同しただける方には、3,000円のご支援をお願いします。お礼にこのページ内にある絵手紙作家の画像を10枚差し上げます。ご自由にお使いください。

 

▼最後に

 この製品は、人感センサーを使っていますが、人間以外に動物も検知することができます。プログラムを変えることにより、センサーの検知時にメールを送る事もでき、防犯や、野生動物の監視などに転用することもできます。

 またセンサを温度、湿度、co2、水位、騒音などのセンサに替えれことで、新しい用途にも使えるIoT機器です。良い用途があれば是非一緒に展開して行きたいと願っています。

 また、次期製品として24時間マルチビュの監視カメラも製作中です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください