私達の作品を、より多くの人に、楽しみながら観て頂きたい。そのための『版画集』と『タロットカードセット』の制作プロジェクト


0
様々な作品が集まります!!

■私達について、版表現について■

はじめまして。

私達は、東京造形大学三年に在籍し、版表現を学ぶ23名の学生です。現在、版による多種多様な表現の可能性を探求しながら制作へ打ち込んでいます。
「版画」というと、皆さん小学生の頃に学んだり、棟方志功に代表される木版画を思い描くかもしれません。
ところが、版画には多くの種類があります。
凸版にあたる木版画、凹版にあたる銅版画にはエッチングやアクアチント、ドライポイントなどたくさんの技法があり、平版といわれるリトグラフは独特の描写が可能、孔版のシルクスクリーンはあらゆる素材に刷ることができます。現在のアート界では様々な「版画」の可能性が注目を集めていると言えます。

私達はそんな幅広い表情をみせる版に魅力を感じ、「版画」にとどまらない広い意味での「版表現」としての研究を進めています。そうして自分なりの表現と向き合ってきました。

1
アトリエでの制作の様子。銅版での制作

2

3

4
銅版では緻密な表現が可能です。

5

6
リトグラフは、描くような版の作り方や、写真を利用したものを作ることができます。

7
木版も様々な表情をみせます。版木も綺麗です。
下が版木、上3枚は刷ったものです。

8
シルクスクリーンはあらゆる素材に刷ることができます。

■23名のメンバーです■

今後の活動報告で、詳しい作品紹介をしていきます!

赤池 萌、 浅川 紫帆、 浅間 優太、 綾部 友香
太田 秀、 大谷 実李、 小黒 実咲、 尾山 香
片岡 優樹乃、 金丸 千紘、 島澤 幸、 清水 瑠実
鈴木 英莉、 高野倉 里枝、 堀口 紗穂里
町田 万奈、 松田 あんず、 松波 由香、 宮川 千明
村崎 健汰、 森島 花、 安河内 玲菜、 山口 藍

■23名の作品を発表したい■

研究を進める中で、将来アーティストとして活動していくため、私達の作品を観て頂くきっかけを作りたい。また、版の魅力を伝えたい。そこで、研究の成果として版画作品(原画)そのものを納めた版画集の制作、販売のプロジェクトを打ち出しました。

9
アトリエでの会議の様子

10
日々、会議によって紙の大きさや装丁など、手に取ってもらいやすいものに仕上げる為の話し合いをおこなっています。

11
版画集の装丁デザイン案ラフ
装丁デザイン:宮川千明

■作品のテーマ■

普段はそれぞれのテーマに沿って制作をおこなっていますが、今この23名で作品集を制作することについて、じっくりと考えました。この個性をもった、この人数が作品をひとつにまとめてみせるということでなにができるのか。

話し合いの結果、作品にあるテーマを設けることとなりました。
それは、【タロットカード】です。

タロットカードは遊戯や占いに使われるもので、カード一枚一枚には愚者、魔術師、太陽、塔など様々な意味合いがあります。そのカードの大アルカナ各22枚と、カード裏面の図柄1枚を私達23名でちょうど作ることができます。

12
タロットの役の一部例

このテーマから、作品集タイトルを『print tarot』としました。
13
print tarotロゴデザイン。
作:宮川千明

■テーマから派生した、より身近なアイテム作り■

より多くの方に私達の作品を観て頂き、版表現の魅力を伝えるには、作品原画を納めた版画集のみでは難しいと言えます。大きさもある程度の大きさになる上に、作品原画となると、価格をあまり低くすることができないためです。

そこで、版画集に加えて、テーマからの展開を図りました。
実用性を持った『タロットカードセット』の制作です。カードは版画集の作品を原画として制作、より手に取りやすい形にすることで、みなさまに楽しんでいただくことが可能になります。
ひいては版表現を身近に感じてもらうことに役立つと考えています。

14
タロットカードの完成イメージ
画像はイメージです。完成とは異なることがございます!

15
タロットカードセットの箱デザイン案ラフ
作品を生かすよう、また版画集とも共鳴する要素をもったシンプルな封筒のようなイメージです。
カードセット箱デザイン:大谷実李

■発行部数、時期■

版画集、カードセット共に今秋の完成を目指しています。
版画集は、1名ずつがエディションをとって刷りを行った版画作品23点を1セットとし、40エディション(40部)の制作を予定しています。

16

版画集は冊子状ではなく学生デザインの装丁によってまとめられます。この形にすることで、手にした方はご自身の好みの作品を額に入れて飾るなど、自由にお楽しみ頂けます。

タロットカードセットは、22枚1セットとして60部の制作を予定しています。

■いただいたご支援によって質の向上、鑑賞者の広がりを図ります■

私達学生の身でできることには限りがあり、とくにタロットカードの制作にはご支援いただいた場合とでは大きな違いが起こります。作品がお手元に届けば嬉しい限りですが、ご支援を頂いたからにはカードセットの質の向上を目指しています。
私達の力だけでカードセットを制作すると、サイズはA7と、少し小さめでトランプのようなカードの制作となります。
一方、ご支援をただいた場合には、ポストカード程のサイズ、よりタロットカードらしい縦長の形態で制作を進めることが可能になります。
また、ご支援いただくと共にリターンという形で、私達の作品を手に取って頂ける機会を設けることができます。このことが、なにより私達の望んでいる活動への糧となります。

■リターンについて■

ご支援頂いた方には、心からお礼の気持ちをこめてリターンをお送りします!
感謝の気持ちを伝えるために様々なリターンをご用意しています。
私達にとって、作品を観て頂くことが第一の目標です!
カード1枚からカードセット本体まで、作品を観て頂けるものを必ずお届けします。

▶制作したタロットカードセットより1枚、お礼メッセージをお入れしたもの◀
17
※カードは完成イメージです。※
タロットカード図版の作者本人が、カード本体へメッセージをお入れします!
作者はお好きにお選びいただけるものと、ランダムにお届けするものがございます。
リターンの項目をご参考になさってください。

▶10×10cmの作家によるお礼メッセージ入りカード◀
18
サンプル画像
裏面には版画集のロゴをお刷りいたします!
お届けする作者のお礼メッセージ文をお書きします。

▶作家全員のQ&Aコメント入り色紙◀
19
サンプル
お礼の気持ちを込めて、みんなで色紙を作ります!
「版画集の作品にはどんな思いがありますか?」
「制作する上で大切にしていることは?」
「自分のテーマについて、第一印象は?」
など、お届けする方にだけ知ることができる作品秘話を、Q&A形式で全員がお書きします。

▶制作したタロットカードセット◀
20
※こちらは完成イメージです。※
おかげさまで完成したカードセットをお届けします。
4,000円と28,000円のリターンのみ、箱にメッセージをお入れします!

▶参加作家のオリジナル作品◀
21
作品イメージです。
お礼の気持ちをこめて、版画作品をはじめドローイングなどの作品をお届けします。
作品は30×30cm程度の(大)、ポストカードサイズ程の(小)とご用意します!
申し訳ありませんが、作家はお選び頂けません。

▶制作した版画集より版画作品(原画)◀
22
作品イメージです。
版画集には力作が集まっています!
作者はお好きにお選びいただけるものと、ランダムにお届けするものがございます。
リターンの項目をご参考になさってください。

▶制作した版画集『print tarot』◀
23
おかげさまで完成した版画集をお届けします。
たっぷりと、私達の作品をお楽しみ頂ければ幸いです!

■よろしくおねがいします!■

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
このプロジェクトによって『版』を少しでも知って頂き、興味を持ってくだされば嬉しいです。
必ず良いものを作ってみなさまにお届けしたいと思っています!

現在、版画集の装丁デザイン、サンプルの制作やカードセットの印刷をお願いする印刷会社様とのやりとりを行っています。
B,A,Tと呼ばれる、校了状態の作品を回収し、段々と形が見えてきました。

24
回収した作品と、装丁のサンプル
落ち着いたシルバーがシンプルながらのこだわりです。

25
ロゴはシルクスクリーンで刷られています!

皆様にお目にかかれる日を心待ちにしています。
ぜひともご支援のほど、よろしくお願いします!

26

  • 2015/05/03 23:31

    昨年制作した、23名の版作品によるタロットカード『print tarot』ウェブページができました!print tarot 特設ページ こちらのページやFacebook、twitterにてカードセットの販売受付いたします! 送料込みで1,800円での販売となります。ご希望の方は、ウェブペー...

  • 2014/12/03 16:17

    いよいよパトロンの皆様へリターンをお送りします! 作品や特製のカードホルダーなど、CAMP FIREだけの特別仕様をご用意いたしました。 到着まで今しばらくお待ちくださいませ。 私達の中からも宮川・小黒・村崎の三名が選抜された、大々的な版画の展覧会がございます。 『版画の彩展2...

  • 2014/10/10 20:29

    おかげさまで、印刷があがってカードセットが完成形になりました! パッケージは半透明の封筒になり、表からロゴが透けて見える仕様です。 裏からは冊子が見えます。協賛としてご支援者様のクレジットを入れさせて頂きました。 冊子には協賛の他、カードのそれぞれの役がもつ意味合い、作者...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください