暑くなってくるとムレやベタつき、服選びに困ることはありませんか?僕らは「網戸」から着想をした、たくさん「すきま」があって風通しが良く、カラッと着られる素材開発をしました。着用時の不快感をなくし少しでも快適に過ごす新しい選択肢。夏に毎日着たくなる『すきまと風をまとう服』風と仲良くなれる服を作りました。

プロジェクト本文

こんにちは。オールユアーズです。

2017年5月から挑戦中の『24ヶ月連続クラウドファンディング』も今回で10回目になります。これまでに延べ3,000名の方からご支援を頂きました。応援して頂き、本当にありがとうございます。

 

今回の商品は、暖かい季節に着てほしい『すきまと風をまとう服』です。リターンのお届けは、元号が変わる直前の2019年4月の予定です。(少し製造に時間がかかってしまいます。。すみません!)

実はずっとこの商品を開発し続けてきました。生地にするのがとても難しく、公開までに時間がかかってしまったのです…

新しい元号となる〇〇元年は、この『すきまと風をまとう服』で迎えてほしいと思います!!

・衣類の中がムレて気持ち悪い。

・汗を吸ってベシャベシャ…体にはりつく…!

・涼しい方がいいから薄い生地を選ぶとシワが気になる。

・薄い生地のものは洗濯で型崩れしやすい。

・薄い生地は洗濯して干すときにシワを取るのが大変…

・「夏素材」って言われて買ったけど、これ本当に夏用なの…?


寒い時期は何枚も重ね着すればなんとか過ごすことができるけれど、暑い季節は少ない着用枚数で快適に過ごす必要がありますよね。

そんな季節にぴったりなモノがやっと出来上がりました…!!

 

夏を快適に過ごすための服って、いろんなメーカーがいろんな素材やいろんな形で出していますね。

「結局、どれが快適なのかわからない!!」と思ったことありませんか?

そこで、googleで調べてみると、

「通気性が良い麻(リネン)が圧倒的に良い」「汗を最も吸ってくれるのは綿素材」「吸汗速乾性がある機能素材がいい」など、色々と答えが出てきますが、良く書かれているのは「麻(リネン)が最適です」ということです。

麻(リネン)は、カラっとした肌触りが特徴的で湿った感じがしないので過ごしやすいのですが、

・洗濯するとシワになりやすい。

・チクチクしやすい。

・繊維が硬いので伸びない

という「着心地の悪さ」というデメリットもあります。

wikipedia にも、このように書かれています。

また、麻(リネン)を使っていても、生地というのは「素材」と「織り方」の組み合わせなので、麻(リネン)自体がカラっとしていても、生地や服の作り方によっては、どうしてもムレてしまいます。

google先生でも、麻が夏に快適なのは教えてくれますが、どの生地を使ったら快適か?はまだわからないようです。

 

諸説ありますが、不快な原因は「(素材などが)何で作られているか?」よりも「服の内側がムレること」であるのではないか?と考えました。

そこで、網戸のようにすきまがたくさんあって、

麻(リネン)のようにカラっとして肌にはりつかず、そして動きやすい生地で服を作ることができれば、圧倒的に通気性が良くて蒸れない快適な服が作れるのではないかと考えました。

今回、新たに「麻のようなカラっとした触感」で「ストレッチ性」があって「通気性の良い」素材を開発し、その素材を使った、シャツとパンツを作りました。

 

僕たちはこれまでに、

スポーツウェアの性能を持っているのにウール100%に見えるジャケットとパンツ

スポーツウェアの性能を持っているのにコットン100%に見えるパンツ

それぞれがウールやコットンで出来た服のストレスを取り除き、より快適に過ごせるようなモノを開発してきました!皆さんに愛用していただいていて、各SNSでの着用写真を見させていただき本当に嬉しいです!

これらの作り方をもとにポリエステルの特性を最大限に活用し、「麻のようなカラっとした触感」で「ストレッチ性」があって「通気性の良い」素材を作ることができました。

コットン、ウールをアップデートした次は、「麻(リネン)」をアップデートします。

 

網戸のように、すきまがたくさんあるので、

本当に軽くて、風がよく通ります。

そして、よく伸びます。それと同時に麻(リネン)特有の硬さも取り除いています。

麻(リネン)100%の素材と比べても、見た目も遜色ありません。そして、生地表面が凸凹しているので、肌にベタつかず、カラっとした乾いた触感は残り続けます。

(左:従来の麻100%素材 右:新素材) ブラック


(左:従来の麻100%素材 右:新素材) ネイビー


(左:従来の麻100%素材 右:新素材) キナリ

 

プロジェクトページ公開前の11月3日、ALL YOURS STOREで、ネーミングアイデア会議が公開形式で行われました。

(左:オールユアーズディレクター原、右:meet inc. 小藥 元 氏)

「網戸から着想した商品である」ということ。「すき間がたくさんある」ということ。など、詳しい商品の説明が原より行われ、

それに、小藥 元さんがネーミングのアイデアを書き綴ります。

その模様は、インスタグラムでライブ配信されました。

いくつか出てきた候補の中から、

こちらのネーミングに決定しました!!
AMIDO!!アミードと読みます!!!!

今回のリターンとして、こちらの2つの商品をご用意させて頂きました。

1:すきまと風をまとうシャツ

カラーは、ブラック、ネイビー、キナリの3色からお選びください。

ボタンはパチっと留めるスナップタイプのボタンがついています。

両胸のポケットはスマホがすっぽり隠れる大きさです。

袖口にもスナップタイプのボタンがついています。

サイズは、サイズ1(レディースSサイズ相当)~サイズ7(メンズXXLサイズ相当)の7サイズからお選びいただけます。

組成はポリエステル100%。

家庭洗濯可能です。遠慮なくガシガシ洗ってください!!

2:すきまと風をまとうパンツ

カラーは、ブラック、ネイビーの2色からお選びください。

両脇に大きなポケットがついています。(前と後ろにはポケットがついていません)
脇にしかポケットはありませんが、十分な大きさで、お尻に荷物を入れるより快適に使っていただけます。
そしてシルエットもスッキリ見えますよ!

2リットルのペットボトルも入る大きさです。

ウェストはゴムが入っていて伸び縮みします。ヒモで締めて調整してください。


サイズ表記だと小さく感じられるかもしれませんが、表記+15cmまで十分着用していただけます。

 

サイズは、サイズ1(レディースSサイズ相当)~サイズ7(メンズXXLサイズ相当)の7サイズからお選びいただけます。

また、股下の長さをご指定できます。56㎝~100㎝まで、2㎝刻みでお好みの長さをご指定頂けます。

※ご指定がない場合は、股下82cmでのお届けになります。

組成はポリエステル100%。

もちろん、こちらも家庭洗濯可能です。遠慮なくガシガシ洗ってください!!

セットアップでご支援いただいた場合の、お得なプライスもご用意しています。

各サイズの着用感です。ウェストはゴムになっていて、ヒモで調整する仕様になっていますので、一番小さいサイズは女性でもぴったりで、サイズ7はウエスト100cmくらいの大柄な男性でもラクに穿いて頂くことができます!

 ※サイズが不安な方は、メッセージにてお問い合わせください!

 

シャツ・パンツそれぞれ単品を、さまざまな服と合わせてもOKです!!

ブラック・ネイビー・キナリの3色とも、どんな服にでもコーディネイトしやすいカラーです。

 

池尻大橋のALL YOURS STOREでは、クラウドファンディング期間中、全てのサイズをお試しいただけます。股下の長さでお悩みの方は、スタッフがお測りさせて頂き、長さを確定させて頂きます。

営業時間:15時~21時(平日) 12時~20時(土日祝)

定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業)

住所:世田谷区池尻2-15-8 東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩5分

電話番号:03-6413-8455

 

その他の試着会イベントについては、決定次第随時お知らせいたします。

股下を指定されていない商品のサイズ交換は承ります。

股下の長さを誤って指定された場合、大変申し訳ございませんが交換は承ることが出来ません。

また、商品に欠陥がある場合を除き、基本的には返品には応じておりませんのでご了承ください。 

2015年7月1日に生まれたオールユアーズは、クラウドファンディングを中心に、支援してくださる方々と共に成長してきました。

まだまだ短く小さいサイズですが、共犯者の皆さんと一緒に体験してきたモノゴトこそ、オールユアーズの歴史であり、最も貴重な資産です。

僕らの本質は、共犯者さんとの「共創」であり、僕らの活動に共感してくださった方々が関わることでブランド体験が生まれ共にブランドを成長させていく「共犯者」を増えていく。そんなことを目標としている会社です。
僕たちの活動は、船で大海を旅するための仲間集めの物語のようなものです。その船上で共に笑い、楽しみ、時には苦しみながら一緒に困難に立ち向かっていく。そんな仲間を募集するために、僕らはクラウドファンディングを活用しています。

そんな皆さんのおかげでここまでやってこれたわけです。自分たちの力だけじゃ、絶対にできない。そんな経験をさせていただいています。本当にありがとうございます。

そして、今回はCAMPFIREのクラウドファンディングだけでなく、株式型のクラウドファンディングにも同時に挑戦しています。

今や、手法は様々な方法がありますが、その一つの選択肢として、みなさんと一緒にブランドを作っていきたい。

そう思って日々活動をしています。

ぜひよろしくお願いします!

株式会社オールユアーズ

HP:https://allyours.jp/

WEBストア:https://coop.allyours.jp/

24ヶ月連続クラウドファンディング:https://camp-fire.jp/channels/all_yours

 

SPECIAL THANKS

PHOTO: Kei Fujiwara

撮影協力:やってこ!シンカイ

ロケーション:IID 世田谷ものづくり学校

そして、これまで共犯者になってくれたみんな。本当にありがとうございます。

  • サムネイル2
    活動報告

    【すきまと風をまとう服】完売になりましたので、リターンを追加しました!!

    2018/12/11 19:06

    こんにちわ。オールユアーズの原です。すきまをあけたら、風が味方になるシャツとパンツができました。290万円を超えるご支援を頂いています。本当にありがとうございます!!!ご好評につき、完売していたリターンを追加いたしました。2019年GW前にお届けできるのは、こちらのリターンで最後となります。平...

  • サムネイル2
    活動報告

    「すきまと風をまとう服」のネーミングとロゴが決定しました!!

    2018/12/03 20:55

    「すきまと風をまとう」シャツとパンツのプロジェクトもおかげさまで250%を超えるご支援を頂いております。ありがとうございます。商品の正式ネーミングが決定しましたので、ご報告します!!プロジェクトページ公開前の11月3日、ALL YOURS STOREで、ネーミングアイデア会議が公開形式で行われ...

  • マルイ有楽町
    活動報告

    有楽町マルイで開催中のCAMPFIRE MARCHEで初めての試着会!!

    2018/11/22 21:49

    こんばんは。オールユアーズのサカウエです。本日から有楽町マルイさんでスタートした「CAMPFIRE MARCHE」に出店しています!!僕たちがプラットホームとして利用しているCAMPFIREさんが主催するイベントです!!となれば、僕たちが出ない手はない!!ただいま挑戦中の『すきまと風をまとう』...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください